2014年買って印象に残っているものはリッターキッター

minouraモッズローラー
毎年この時期になると今年買ってよかったものとかって記事にするのが流行っているらしいのですが、自分も乗りたいわけじゃないけど一つの記録として残しておこうと思います。

良かったものというか印象に残っているものという観点ですからややニュアンスの違いがあるかもしれません。

2014年買って印象に残っているもの

まず年々感じるのは通販で購入するものが増えているということです。Amazonがメインで9割以上Amazonから買っているのですが、2014年の注文履歴を見ると49件あり5ページにも上ります。もはやAmazonなしには生活できないという状況になりつつあります。
2014年Amazon注文履歴

さて、そんなAmazonから買ったものとその他のショップから買ったモノどもの中でなにが印象に残っているのでしょうか。

SONY Z Ultra

3大キャリアのひとつであるソフトバンクのiPhoneを使っていますが月額料金の高さに正直喘いでいます。なんとか安くしたいがそれにはいくつかライフスタイルを変えないといけないと考えせっかく愛用していたiPadを売り払いました。

売ったお金とほぼイコールでこのズルトラを買うことができましたのでこれに関しては行って来いということでほぼ出費は無いにも等しいです。

でもってiPhoneより画面は大きいわ、携帯できる(ギリギリ)わでかなり便利に使っています。android携帯を持つのは初めてなので使い勝手をiPhoneと比べながらどうやったらiPhoneと遜色なく使うことができるかトライアンドエラー中といったところです。

このズルトラの購入及びレビュー記事は別のズルトラ専用ブログで書いています。まだ駆け出しですので記事数は現時点では少ないです。

IIJmio

ズルトラを買ったと同時にBIGLOBEのSIMを最初買ってデータ通信だけしていたのですが、後からよくよく調べたらIIJmioは使わなかったデータ通信分を翌月まで繰り越せるというので乗り換えました。

使ってみるとまあまあのスピードは出るし、クーポンオフにしておけば契約データ量は温存したままちょっとした通信ならできるしということでかなり使えるサービスかなと思います。

これで満足できるようになったのでiPhoneのパケット定額サービスが解約手続きをしました。電話で済みました。
別で買ったスマホであるズルトラの代金を別にすれば通信料金は約2000円下がります。

NETGEAR

NETGEARのReadyNASでTimeMachineの設定とかいろいろ
一週間ぐらい前にNASを購入しましたが、ほぼまったく使い方がわからずネットで調べたり、ネットで調べたりしながら設定をあーでもない、こーでもないと弄くり倒しました。 何度も何度も設定をやり直して結構身に付いたのでようやく紹介できます...

嫁さんのパソコンがもうスペック的に厳しくなり廃棄処分するときに増設してあったハードディスク2TBの第二の人生のためにネットワークドライブとして買いました。

2台の3.5インチハードディスクを入れられるのと、USB接続でさらに外付けできるのでかなりの容量を持つネットワークドライブにできます。

今は写真とDVDコピーしたものを入れていますが余裕です。あとMacのTimeMachineとしても使ってます。
このTimeMachineとして使うのになかなか設定がうまくいかず苦労しました。
買ったのは2014年の6月末ですが、TimeMachineとして安定して使えるように設定が完了したのが12月です。なかなか世話が焼けました。

コクヨビジネス用バッグインバッグ

コクヨのバッグインバッグはiPadとキーボードとMacBookとバッテリー2つ飲み込める
コクヨのバッグインバッグを買いました。大雪のせいでいつもより少々到着が遅れましたが、無事届いて開封の儀と印象など書かせてもらいます。こりゃ便利だわって結論なんですけどね。いくつか他に検討した類似品も一緒に紹介します。そしてなぜ...

MacBookとiPadとバッテリー2つ入れておけるので便利に使っていますが、印象に残っているのはAmazonのアフィリエイトでいくつか売れたということです。
外のバッグを替えて中身を入れ替えたいときにバッグインバッグに主要な持ち物の大部分が入っていますから、これをさっと移すだけでほとんど完了してしまうというのが確かに便利で今でも毎日使っています。
良かったものでもあるし印象に残っているものでもあります。

Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ

ロジテックポータブルブルーレイドライブの電源について
ポータブルブルーレイドライブを買いました。 ブルーレイレコーダー機能もあります。 なぜこんなものを買ったのかというと、Windows XPのアップデートサービス終了が関係しているのです。 つまりこういうことだ。 Window...

ロジテックのUSB3.0対応のブルーレイドライブを買って紹介をしましたが、このとき本体そのものの紹介はサラッと済ませて外部電源について細かく説明をしました。だからブルーレイドライブそのものより外部電源のアダプターがアフィリエイトでよく売れました。

ドライブそのものは1,2個売れた程度ですが、電源アダプターは10数個は売れてます。皆電源の確保で苦労しているのかなあなんて思いました。

ということで今年印象に残っている買い物を紹介しましたが、当初このブログのコンセプトとして始めた自転車関連のものが全くなくなってきてしまいました。

2014年はモッズローラーという競輪選手がよく使うような3本ローラーのトレーニングギアを買ったのですよ。冒頭写真がそれです。
https://jitenshatoryokou.com/moddsroller-13339.html

でも残念ながらあまり最近は活用していません。
トレーニングする場所が最初玄関だったのですが、しまうのが面倒で物置に設置しました。それでも物置までトレーニングしに行くのが億劫でついついサボリがちに・・・

これって自宅にちゃんと置きっぱなしできる場所がないと結構長続きしないかなあと思います。
ということで高額商品ではありましたが、印象に残っているものからは外れます。

もうひとつ買って失敗ということは認めたくないのですが、猫のトイレトレーニングのためにリッターキッターというのを買いました。なにげに冒頭のモッズローラーと一緒に写ってます。
リッターキッター

なんと成功すれば猫ちゃんは人間様のトイレを使ってくれるようになるのです。
しかし残念ながらこれはずっと家に誰かいて猫につきっきりで見ていないと無理です。

楽天で売ってますが、結構高いです。買うときは慎重に。でも基本的に品切れみたいです。

今日の吉田哲也はこう思ったよ

2014年もいろいろ買いました。中には失敗したなあというものもあります。
全部が全部買って成功というわけではありません。よかったものだけ紹介していきますし、よくなかったものは良くなかったよと明記してこれからも紹介していきたいと思います。