2016年の物欲についての考察

2016年の物欲についての考察

2016年もよくいろいろなものを買いました。とはいえひところに比べたらそんなに買いまくってはいない印象であると自らを振り返って思います。

ただあまり買いまくらなくなった割には失敗も多く経験しています。今回は2016年に買ったモノで気に入ったものを改めて紹介するとともに、これは失敗したというので印象的な物も併せて紹介したいと思います。

読者の方々が同じ失敗をしないようどんな点が失敗だったのか、どうすればよかったかもしれないかなども出来る限り述べてみます。

スポンサーリンク

2016年買って良かったモノ

ウシャンカ帽

冬が近づいて買ったウシャンカ帽ですが実に暖かくこれは良いものだと実感しております。マジで自転車乗るときヘルメット代わりになるんじゃね?なんて思ってしまいそうで。
ただ近日中に出かける嫁との銀婚旅行にも被っていきたいのですがどうも難色を示されています。やはり見た目が奇妙であるようです。しかし先駆者は常に奇異な目で見られるものです。それに日本でまだメジャーじゃないだけで彼の国では十分メジャーなんですよね。
ウシャンカ帽
▼ウシャンカ帽のレビュー記事

丸刈りでこれから迎える冬を乗り切るために必要な防寒具としてウシャンカ帽をおすすめする理由
ウシャンカ帽というのを買った。別名ロシア帽とかコサック帽ともいうらしい。うちあけてしまうとこれが被りたかったから丸刈り坊主にした...

Chromebook

▼実はこっそりということもないのですが、Chromebookを手に入れていました。見た目はMacBook Airと似ていますがバッテリーの持ちがパねえです。本当はUSB-Cで充電できるタイプが欲しかったという心残りもあるのですがそんなの忘れるほど果てしなくバッテリーが持ちます。普段パソコンでGoogleChromeのブラウザ使ってネット見てるだけの人はこれ買うとかなりハッピーになると思います。価格は送料込みで2万円しませんでした。メモリ4GB内蔵ストレージ16GBで全然不自由ありません。
▼レビュー記事はこちら
Chromebook使ってみての感想 | ヤルッツェブラッキン

hp chromebook G4
eBayでHPのChromebookを見る

バリカン

▼アナログネタですがバリカンは便利に使ってます。10月初旬に丸刈り遂行してそのままずーっと短い状態を維持しています。頭洗うのが楽だということとヘルメットや帽子を脱いだ後のヘアスタイルを気にしなくなって良いのですが、なによりハゲが目立たなくなったのが嬉しいです。
日立バリカン

ボディバッグ

▼サイクリングに出るときはもっぱらこのバッグを自転車のキャリアブロックに取り付けて出かけるようになりました。ブロンプトンの大きいSバッグは次回ブロンプトンの自転車を買うまでは自転車に取り付ることはしないかもしれません。やはりSバッグはあまりにも大きすぎるかなと感じます。
11インチのノートパソコン入れるためのボディバッグ

▼バッグのレビュー記事はこちら

日本製ボディバッグで11インチのノートパソコンがちょうどよく入るのを買ってみた
前に買ったボディバッグは大きさがちょうどよくサイクリングのときに自転車の前に取り付けるバッグとして重宝していたのですが、新しいパソコンを...
▼そのボディバッグをブロンプトンキャリアブロックに付けるDIYについてはこちらの記事
改造したブロンプトンキャリアフレームに袋を装着して完成度の高いオリジナルフロントバッグ
以前、自前のボディバッグを自転車の前につけられるようにしようとブロンプトンのキャリアブロックとキャリアフレームを利用して上手くできて...

kindle水滸伝written by吉川英治

▼2015年の末にAmazonFireタブレットを買ってから電子書籍で読む機会が増えました。
それで安かったこの吉川英治の水滸伝を読みましたが、実に面白い。残念ながら吉川英治はこの水滸伝執筆途中で亡くなり途中で内容が途切れてはおりますがそれでもかなり楽しめます。読んでよかったと本当に思いました。

ソーダストリーム

▼ソーダストリームの空きボンベはただ返してもほぼ返金されないということを知ってから印象が悪くなったのですが、業務用ミドボンから補充できるようになってからは便利に使ってます。冬場は利用機会が激減して夏までお蔵入りしていますがまた夏になったら大活躍してくれることでしょう。
ソーダストリーム

▼ソーダストリームのボンベへの補充についてマニアックな記事はこちら

ミドボンからソーダストリームシリンダーへ直接充填するアダプター完成ややマニアックな道具使います
前回はソーダストリームへミドボンから充填しようとして間にレギュレーターが噛んでいたため圧力が上げられず失敗に終わりました。そして...

ソニーSmartWatch3 SWR50

▼スマートウォッチに凝っていてこんなものを買っていました。無ければないで困らないものではありますが持っているとなんとなく楽しいので人生の良き友として愛用しています。

特にレビューはしていません。
Sony SmartWatch3 SWR50

AppleWatch2

▼上記ソニーのスマートウォッチを買う前に別のメーカーのAndroid Wearを使っていましたが、壊れて思ったのは「やはりスマートウォッチもAppleかと」いうことでした。で買ったのがこれでした。Appleのもので満足できなければほぼこの世に満足出るものがないと割り切ったのです。
AppleWatch
なんとこれはSuicaを登録しておくと改札をスーッとAppleWatchをかざすだけで通れるのです。普段自動車通勤なのでほぼ使い途ナッシングですがwww

赤本

まったく赤本のお陰で息子が無事国立大学に入ってくれて家計が助かります。もし私立の大学だったらこんなに親父は個人的物欲を満たすことはできなかったでしょう。感謝を込めて赤本をオススメしますw
Amazonで売ってる赤本

2016年買って失敗だったモノ

ASUS 2IN1パソコン

▼大学でパソコンを使うとのことで安くてタブレット型にもノート型にもなるパソコンがAmazonであったので買ってしまいましたが、まもなくほぼ死んだ状態になりました。やはり安物買いは銭を失うだけですね。何度失敗しても懲りずにまた失敗してしまいます。

そのため買って8ヶ月程度ですが見限って息子は自腹でMacBook Airを買いました。それがいいです。

スマホNexus5xの替えバッテリー

Androidスマホで使っているNexus5xのバッテリーがへたってきたので自分で取り替えるのが簡単そうと思ってAmazonで買ったら大外れの一品でした。
Nexus5xのバッテリーを自分で交換
純正品でないからって絶対ダメってことは無いと思うんですけどこれはダメでした。

まとめ

こうしてみると大好きな自転車関係のグッズがひとつもなかった1年でした。もっともあまり自転車に乗っていないというのもあるし、もう揃えたいものは揃えきってしまっているというのもあります。

大好きな自転車ですがほぼ完成してしまっているのです。

来年はもっとスゴイものを買いたいと思っています。
来年買おうと今からワクワクしているのは・・・

BROMPTON|ミズタニ自転車株式会社
はい、ブロンプトンの自転車です。

そして・・・

大型のディスプレイです。パソコンのスペックが高いのだから大型のディスプレイを繋げないともったいないとは思いつつ、そんなに使い途もないかもしれないと思って何年も我慢しっぱなしです。そろそろ自分を開放してあげないと暴発しそうなので来年こそ。

以上。

スポンサーリンク

このブログをフォローする