2017年初頭の榛名神社

2017年初頭の榛名神社

榛名神社横の滝
榛名神社にはときどき行きます。なにしろ関東で有数のパワースポットですから。いただけるものはいただかないと。

というわけでいくつかの景色を堪能してきました。

スポンサーリンク

榛名神社まわり

榛名神社

▼榛名神社表参道の神楽の里 門前仲町まちというお店の駐車場奥の公衆便所の隣に新しいカフェができていました。もしかしたら前からあったのかもしれませんが、そこそこ頻繁に通っている目から見たらこうしてカフェとして意識できるほどになったのはつい最近だと思います。
駐車場前の新しいカフェ

▼榛名神社の本殿へ上がる少し手前の手水舎からよく見える滝が普段なら勢い良く落ちているところですが、2月ともなると凍っていました。落ちながら凍っているかのような景色には毎回感動します。

以前見たときはすぐ近くまで見に行けたような覚えがありますが、この日は近くまでは進入禁止になっていて遠目に見るだけでした。
凍った滝

榛名湖

▼近年榛名湖はいつ行っても凍っておらずスケートもワカサギ釣りもできないような状況と思っていましたがこの日は結構厚そうに氷が張ってました。といってもスケートもワカサギ釣りもしている気配はなかったのでやはりそこまで厚くは凍っていないのでしょうか。

画像はパノラマで手すりから見て180度近く撮ってみました。
榛名湖

大澤屋

▼何年ぶりかで大澤屋に寄ってうどんと天ぷらを食べたのです。そのとき勧められた長ネギの煮物も撮ってみました。甘じょっぱく煮込んだ下仁田ネギと刻み生姜が良く合います。
大澤屋の長ネギ煮込み

▼名物の舞茸天ぷらは単品で取ると3つついています。1人で食べるにはおっさんではもうキツイのです。そしてナスなどの天ぷら盛り合わせも美味しそうだったので1つは釜揚げうどんと天ぷら盛り合わせの釜天セット、もう一つは釜揚げうどん単品と舞茸天ぷら単品というふうに2人で頼みました。天ぷら盛り合わせには舞茸天ぷら以外の天ぷらがいろいろ入っていますから1つ半づつ舞茸天ぷらを食べつつその他ナスなどの天ぷらも楽しめます。
大澤屋の釜揚げうどんセットについている天ぷら

▼釜揚げうどんといえば大澤屋より丸亀製麺やはなまるうどんなどのほうが全国的に有名ですね。ぼくも頻度としては大澤屋より丸亀製麺で釜揚げうどんを食べるほうが上回りました。
でどっちが美味いか?当然ながら人によって好みは別れると思いますが久しぶりに大澤屋のうどんを食べて完璧に丸亀製麺の釜揚げうどんが美味しいと確信しました。一緒に食べた嫁も同じ感想でした。
大澤屋の釜揚げうどん

大澤屋をおすすめする記事ではないので主観的に大澤屋より丸亀製麺のほうが美味いということだけで誰にとってもそうだというわけではありません。

今日の吉田哲也はこう思ったよ

榛名神社に数カ月ぶりに行って美味い天ぷらを食べてまた元気を頂いてブログに励めます。え?ブログだけ?

スポンサーリンク

このブログをフォローする