STINGER3というブログのテーマはリクルートスーツみたいなもの

この記事は 約4 分で読めます。

flickr
photo credit: der_dennis via photopin cc

STINGER3というブログのテーマを使っています。
SEO(*1)に強いと言うふれこみで流行っていたので便乗して使わせてもらっています。
無料なのです。
おかげでブログへのアクセスは右肩上がりでじわじわとページビューは増え、比例して広告収益も上がっております。
作者のENJIさんには非常に感謝しております。
こんなすばらしいブログテーマを無料で配布してくださるなんてまったく太っ腹だと思います。
会ったことはないですし、ときどき見る後ろ姿しか知りませんが、たいへん感謝しております。
しかし近頃似たようなSEOに強いブログテーマで、しかも無料というのが他にもいろいろ出ているようです。

そしてそれまではSTINGER3を使ったブログのカスタマイズだとかなんだとかをブログで書いていたようなブログサイトが手のひらを返したようにほかのブログテーマに移って行く様子はなんだか面白いなあっておもいました。

スポンサーリンク

確かに検索で上位に現れるSTINGER

STINGER3で検索してみるとブログ記事がたくさんヒットします。
そのほとんどがSTINGER3を使ってますがこんなふうにカスタマイズしましたというような内容ですが、まあ当たり前っちゃ−当たり前です。ただその検索結果の一覧からブログを実際に見てみると既に違うテーマに変わっているブログもチラホラ。

なにがあったのかなあ?
STINGERというテーマが打ち出の小槌のようにブログのページビューを増やしてくれてあとは寝ていてもチャリンチャリンとお金が入ってくるとでも思ったのかなあ?

まさかね。それは邪推し過ぎですね。

それにしても猫も杓子もSTINGERでつまらんという評価をどこかで読んだことがあり、変えたいという気持ちもわからなくはないですけど、まずは辛抱強く使ってみるというほうが良いのではないでしょうかねって思いました。

ざっと見ているとSTINGERを使って表示しているブログは上級というよりは初・中級の方が多いように見受けられます。もちろん僕も含めて。上級を自認している方、すみません。

玄人さんならこれはダメだなってすぐに判断できるかもしれませんが、僕を含めて初心者素人はすぐにエッセンスが掴めないのでまずはじっくり使ってみることが大切だと思います。

だってSEOに最適化されたブログテーマで、もの凄く儲かってるってことは作者のENJIさんが自分で具現化して証明しているんですからなんの心配もいらないんですよ。

あとは価値ある内容をひたすら書いて書いて書きまくって投下するだけでイインデス。

長年ブログやっていて既に個性が確立している人はテーマが会わないとすればすぐに判断できるでしょうが、僕ら若輩者は数ヶ月ぐらいじゃ合う合わないはわかりません。

そういうすぐテーマを変える運営者に限って毎日更新してなかったりしない?
いや別にそういう人たちに喧嘩売りたいわけじゃないよ。

いいたいことはENJILOGさんのSTINGER3というブログテーマが素晴らしいのに、簡単に乗り変えてしまうのは善し悪しについてもう判断できたのかなあって疑問に思ったからです。

僕は判断できていませんし、かといって金太郎飴みたいに他と同じに見えるのも嫌だから自分なりに見た目をできるだけ変えてみたつもりですし、もっと変えたいです。

ほぼ毎日1記事ずつ更新しながらブログの外観も弄るのって自分としてはなかなか大変です。何しろド素人ですから。if-else-endifぐらいは知ってましたが。

そういったわけで先日ENJILOGさんがブログのフッターにあるSTINGER3というクレジットは消してもかまわないと表明されていましたが、僕はあえて消さずさらに感謝の言葉も添えたいと思いました。

いやあ、無名ブログって書きたいこと書けて楽しいなあ。
実際にはSTINGERからころっと乗り換えた人はそんなにいないと思いますが。

ところで、タイトルに入れたリクルートスーツって表現は言い得て妙ではないでしょうか。
当たり障りなくて誰からも好感を持たれる物だけど特徴がなくて皆同じに見えるという意味です。

*1 SEO サーチエンジンオプティマイゼーションの頭文字でgoogleに代表される検索エンジンで検索したとき、いかに上位に表示されるか競いあうサイト構造の最適化運動。ただしgooleの順位決定アルゴリズムも進化しているので実際にはどれだけ読者にとって有用性が高いかが順位の算定基準になる。

[追記 2015/03/24]
STRINGER5に変えてから画面下部のクレジットがなくなっています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ブログ
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)