自転車レーンの整備どんどんやってオリンピックを迎えてください

この記事は 約3 分で読めます。

最近自分の家にほどちかい道路に自転車レーンが整備されました。
ま、そうはいっても白線で境目を引いて青いペンキを塗っただけなんですけどね。

 

自転車レーン工事中なんて看板が立っていたから、立派なガードレールでも付けてくれるのかなあなんて思ってましたが、ペンキ塗っただけでした。

でもないよりマシです。
東京都知事の舛添さんも自転車レーンの整備には積極的なので埼玉県知事の上田さんにも頑張っていっぱい自転車レーンを作ってほしいです。

自動車用レーンが片側3車線あるようなところはガンガンつぶして作ってください。

ということで最近目に留まった自転車がらみのニュースいくつかです。
取りこぼしてしまった方はチェケラーですよ。

スポンサーリンク

【寄稿】自転車の活用を! 東京都知事・舛添要一 – cyclist

日本のように、自転車が逆走したり、信号を無視したりすることはない。東京でも、少しずつ自転車レーンが開設されつつあるが、幅も狭いし、距離的にも短い。是非とも、2020年までにはストックホルム並にしたいと思っている。
引用:【寄稿】自転車の活用を! 東京都知事・舛添要一 – cyclist

公道走れぬ電動自転車に注意 NHKニュース

これらはいずれも中国製で、ペダルをこがないでもモーターだけで走れるため、国内では法律上、原動機付き自転車に当たるということです。
このため、こうした製品はランプや方向指示器を付けなければならず、ナンバープレートも必要で、このまま公道を走ることができません。
引用:公道走れぬ電動自転車に注意 NHKニュース

自転車のペダルを取り外してミニロックに早変わりさせることが可能な「ペダルキーロック」を使ってみた – GIGAZINE

自転車はメインロック・サブロックの2つを使用することでしっかりと愛車を守ることができますが、サブロックの持ち運びは面倒なもの。そんなサブロックの問題を解決するために作られたのが、着脱式のペダルにロック機能が一体となったドッペルギャンガーの「ペダルキーロック」です。
引用:自転車のペダルを取り外してミニロックに早変わりさせることが可能な「ペダルキーロック」を使ってみた – GIGAZINE

40代男性「クラクションをなるべく鳴らされないような走り方やコツはないでしょうか」 – cyclist

ならば答えは単純で、常にドライバーとのコミュニケーションをとればいいんです。例えば、宇都宮ブリッツェンが練習をしているとき、片側一車線の道だとチームのトレインが車の流れを妨げてしまうことが、どうしてもあります。そういうときは、最後尾の選手が振り返り、車に向かって手を上げるんです。「スイマセン」。
引用:40代男性「クラクションをなるべく鳴らされないような走り方やコツはないでしょうか」 – cyclist

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
自転車ソフト系
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)