軽量化に貢献するクイックほか自転車雑談

輪行

いろいろな自転車のトピック

ヴィンテージでレトロな最新式の電気自転車 | roomie(ルーミー)

サスペンション技術やカーボンファイバー素材などの近代技術を用いながら、こんなにもヴィンテージ感たっぷりの電気自転車があるなんて!

引用元:ヴィンテージでレトロな最新式の電気自転車 | roomie(ルーミー)

茶色ベースで皮を使っているような質感があります。


個人的には欲しくないですが、見ていて面白いものではあります。

[iPhone, iPad] 廃道クエスト: 誰も通らなくなった道にも歴史がある。「廃道」を探検しよう。無料。 – たのしいiPhone! AppBank

廃道や廃トンネルといえば、ホラーっぽく紹介する番組が多いですが、こちらのアプリは景色の美しさや、歴史にスポットを当てています。

引用元:[iPhone, iPad] 廃道クエスト: 誰も通らなくなった道にも歴史がある。「廃道」を探検しよう。無料。 – たのしいiPhone! AppBank

廃道ではありませんが、山を走っていると、ときとして廃道みたいな似たような景色に出くわすときがあります。自分の他に周りに誰もいないとかなり不安な気持ちになります。
熊が出てきたらどうしようとか、人を埋めている人がいたらどうしようとか・・・
結構小心者なので、そんな悪いことばかり考えながら走ってます。^^;

ミラクル・サイクル・ライフ:新緑の季節、「輪行」はいかが? /東京- 毎日jp(毎日新聞)

 では、輪行するのにオススメは−−疋田さんに、気に入った場所を挙げてもらいました。

まずは、瀬戸内海の島々に架橋し、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ、全長約70キロに及ぶ「しまなみ海道サイクリングロード」。六つの島を巡り、島を結ぶ橋にも自転車が走る場所が確保されています。波や風の音、潮の香りを味わいながら走れるこの場所は「まるで天空の海路を走っているよう。最高のコースです」と絶賛します。

引用元:ミラクル・サイクル・ライフ:新緑の季節、「輪行」はいかが? /東京- 毎日jp(毎日新聞)

やっぱりしまなみ海道ですか。
行ってきましたよ。2012年の10月に。
参照:しまなみ海道まずは来島海峡大橋を渡る

レクサスの自転車、世界限定100台で価格は100万円 | レスポンス

希望者がいれば、販売もする方針で、価格は100万円だ。色は白と黒の2種類。ある意味で、今回発表した『IS』よりも所有者は注目の的になるかもしれない。

引用元:レクサスの自転車、世界限定100台で価格は100万円 | レスポンス

レクサスの自転車ですが、あまりカッコいいとは思いません。
奇を衒いすぎています。
まあドヤ顔したい人はこれくら奇を衒ってないと満足できないかもしれませんが。
早く街中で見てみたい気もします。

クイックレバーは、コレを使ってください! – REISYUYA bicycle [レイシュウヤバイシクル] | REISYUYA bicycle [レイシュウヤバイシクル]

コチラのアイテムは、前後で45g!
何と3,000円ちょっとで約100gも軽量化出来てしまうのです!
ホイールを100g軽いモノに交換する場合は通常かなりの投資を要しますので、手軽に足回りを軽量化出来るのは嬉しいかぎりです。

引用元:クイックレバーは、コレを使ってください! – REISYUYA bicycle [レイシュウヤバイシクル] | REISYUYA bicycle [レイシュウヤバイシクル]

これは注目です。
自分の自転車(CLEENSPEEDのESPLESSO)も少々重いので、手っ取り早く軽量化できるかもしれません。
早速自分の自転車のクイックの重さを測ってみましょう。