iPhoneのホーム画面に自分のブログ名が省略した形で乗るようしてみたよ

この記事は 約2 分で読めます。

family
ときどき見ているブログでホーム画面にブログを登録するときにブログ名が長すぎて最後が…になってしまうのを省略名に変えてしまおうというやり方を紹介していました。
【参考】[Å] iPhoneの「ホーム画面に追加」で登録されるサイト名を事前に設定する便利なコード | あかめ女子のwebメモ

ぼくも自分のブログを読者の方々のiPhoneのホーム画面に載せてもらいたいと熱望しております。
しかしやり方を知らない人がいたらダメではないかと気づきました。

そこで省略名でホーム画面に登録できるように変えてみました。
自分のブログ内部の処理ではheaderファイルにゴニョゴニョと1行追加しただけです。

こんなのをheader.phpのheadタグの間にいれただけの話ですごく簡単な改善でした。

スポンサーリンク

ホーム画面への登録

今まではもしもこのブログをiPhoneでホーム画面に登録しようとするとこんなふうに作って使っ…という中途半端なストレスになりそうなタイトルでした。
2015 06 25 19 34 28

 

▼それが今回改善したあとどうなったか。
まず当ブログをiPhoneのsafariで開いた状態で下段にあるアイコンのうち中央のこれをタップします。
さらにそのあとホーム画面に追加というのをタップします。
2015 06 25 19 32 572015 06 25 19 33 06

▼そうするとタイトルを決める画面になるので、今後は最初から「作って云々」と省略したタイトルで出るでしょう。試しにやってみて!
そしてそのまま登録をタップすればこのようにホーム画面には「作って云々」と表示されます。
なんじゃ?このイミフなタイトルはという疑問は拭ってください。
2015 06 25 19 33 142015 06 25 19 32 40

今日の吉田哲也はこう思ったよ

非常に簡単な細かな改善で数分でできてしまって「あかめ」さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ブログ
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)