ハード系 | ページ 10 | チャリパカ

ハード系一覧

TRAVOY BURLEYサイクルトレーラーと輪行

トレーラーを引っ張って大宮まで走っての帰りは電車で輪行です。

記事を読む

BURLEYのTRAVOYサイクルトレーラー外で試す

BURLEY TRAVOYサイクルトレーラーを家の近所でちょっと使ってみました。まだ長距離使用ではありませんが、なんとなく使い心地が想像できます。

記事を読む

BURLEYのTRAVOYサイクルトレーラーを開封して細部観察

burley travoyサイクルトレーラーがとうとう届きました。開梱して組み立ててみての印象をレポートします。

記事を読む

チェーンが空回り(歯飛び)を起こすので電動ドリルと砥石での強引な改善と最終的に至った結論

一番小さいギアのときにチェーンが空回りする不具合に悩まされていました。 チェーンが空回りするのは想像なのですが、たぶんチェーンが空回りしま...

記事を読む

久しぶりの輪行袋収納

輪行袋へ収納への収納は時間がかかります。この時点では30分近くかかります。もっと短縮しなければ。

記事を読む

自転車泥除けと輪行のための分解両立の改善

泥除けの付いた自転車で輪行するのはちょっと面倒ですが、着脱を工夫して少しでも楽に輪行できるようにしました。

記事を読む

自転車用トレーラー作りました

サイクルトレーラーが完成しました。うれしくて昼間まで待てずに暗がりでの写真になってしまいましたが完成度の高さは分かると思います。

記事を読む

自作自転車トレーラーのヒッチメンバー調達

自転車用サイクルトレーラーが欲しくてどうしようもなくなっていますので取り敢えず自分の知恵で作ることを考えます。

記事を読む

自転車トレーラー製作開始

自転車用トレーラーをまずは自作でなんとかできないかと考え、そこらで売っているキャリアを買って改造します。

記事を読む

サイクルトレーラー自作の構想

なにか自作の材料になるようなものはないかとホームセンターへ行ったらサイクルトレーラーの材料になりそうなものを見つけましたので作ってみようと思います。

記事を読む

burleyのtravoy トレーラーの欠点?

サイクルトレーラーの購入を検討していますが、それぞれ一長一短ありそうです。

記事を読む

topeak トピーク トレーラーの欠点?

トピークトレーラーの取り付けには輪行のときに問題になる可能性がないでしょうか。購入前には気になるところです。

記事を読む

輪行もできるサイクルトレーラー探してます

サイクルトレーラーを欲しいと思っています。2つ候補があり検討を始めました。

記事を読む

自作のエンド金具は実用に耐えられるか

エンド金具(リアエンドプロテクター)を自作してみました。実用に耐えられるでしょうか。

記事を読む

輪行のためのエンド金具が故障

エンド金具が故障して輪行がストップします。使い方が悪かったのはわかってます。

記事を読む

クロスバイクにもビンディングペダルつけてみた

ライダー用のビンディングペダルを取り付けてみました。安めのものとはいえ100均の何倍もしますがカッコイイ。

記事を読む

大事なところを守る道具

遠出のサイクリングのときは頭部を保護するためになるべくヘルメットを着用するようにしましょう。

記事を読む

ロードバイクやクロスバイクで輪行するならスタンドはセンターに付けましょう

輪行するときは自転車のスタンドは後ろにつけたままよりは中央につけておいたほうが断然作業しやすいです。

記事を読む

ハンドルバーエクステンション(止まり木)つけたら拡張性大幅アップ

ハンドルにいろいろつけられるようにうエクステンションをつけています。いわゆる止まり木です。これをつけるといろいろガジェットが付けられて楽しいです。

記事を読む

携帯している空気入れが超絶大きい、が昔よりは小さい

自転車用の空気入れをつけていますが安いのを買ったため大きいです。まるで自転車屋さんですか。

記事を読む

自作した輪行袋(追記あり)

輪行するのに適した自転車周りの条件をちょっと考えてみました。

記事を読む

マルチツールは自転車乗りの必携工具といえる

トピークのヘキサスⅡという工具を携帯しています。いろいろな種類があって迷いますが、一つはもっているといざというときに頼りになります。

記事を読む

サドルにデカくて立派なモンベルのバッグは結構容積がありたくさん入る

mont-bellモンベルのサドルバッグを買いました。大きくて結構いろいろ入ります。赤くてカッケー感じで気に入りました。

記事を読む

自分のお気に入りのライトをそのままハンドルに取り付けられるライトホルダー取付

自転車につけるライトの選定でずいぶん迷いましたが、究極的にシンプルなものに決めました。

記事を読む