つべこべいわずブログの名前変えてみました

この記事は 約4 分で読めます。

ブログの名前を変えました。
今まで自転車と旅行だけじゃないを贔屓にしてくださっていた方々には裏切るようで大変申し訳なく思っています。

しかし最近の自分の書く記事の傾向からいってこのブログタイトルはどうもそぐわないと感じて来ていたのです。

読者の方を混乱させてしまう懸念

当初自転車と旅行に特化したサイト作りを目指していましたが、だんだん話が横道に逸れてきて雑多な内容になってきています。

雑多が悪いこととは思いませんが、エアコンの取り付け方法や換気扇の交換方法などのキーワードで検索してサイトを訪れてくださった方が「あー、このサイトは自転車と旅行が主なコンセプトだけど書くことがないから他のことも混ぜてるのね
という邪推想像をされてしまうではありませんか!

まあ、微妙に当たらずとも遠からずではありますが。
そんなことを想像されるとしたらコンセプトがはっきりしないブログだかサイトだかにいつまで「長居は無用でい」とさっさと画面左上の「←」こういう形をしたボタンをマウスで押されてしまいます。
あるいは今開いているタブのタイトル横にある「x」を押されてしまいます。

ブログでも一般サイトでもこの「←」と「x」を押されるのが一番凹みます。
いつまででも今読んでいるこのサイトを開いていてもらって、画面を替えるとしたら同じドメイン内のリンクを巡回してもらいたいのです!

しかるにそれを阻む足かせがこのブログのタイトルでした。
自分でも客観的に考えて「自転車と旅行だけじゃない」だあ?
じゃあいったい何なんだぇ?って思ってました。すみません。

どっちかっていったら「だけじゃない」ほうの記事ばっかり増えて来たのでそろそろ名前変えたいなあと数ヶ月も前、いや最初から思っておりました。

そういってしますと不本意なタイトルで今までずっと運営してきて、ますます読者の方々を欺いていたようにも思えてしまい大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ということでタイトル変えます

候補はいくつは考えていました。
考えたといってもまあこれといってしっくりくるタイトルなんてそうそう簡単に思いつくものではないです。

いくつか条件にしたことはありました。

  • 「だけじゃない」みたいなちょっと否定っぽいのはやめる
    まあ肯定的に表現するのが基本ですから。
  • 英語表記はやめる
    英語タイトルはカッコいいとは思うけど基本的に日本人対応だし、若い人からお年寄りまで読んでほしいので。
  • わかりやすい言葉の組み合わせ
    難解な漢字を組み合わせたら嫌味っぽいかなと。
  • ブログのコンセプトを現している(当然の話)

そんな条件から昼休みにボケーっとしながら思いついたのがこれです。
やはりボケーっとしていると半分眠っていて半分覚醒しているためか、良いアイデアは浮かび易いと前々から思っていました。
(このタイトルが良いアイデアかどうかは後日アクセス数の激増という形で現れるでしょう)

この「作って使って出かけてブログ」というタイトルは非常に便利です。

実際2年足らずですが、ブログにいろいろ書いてきて自分の方向性というか軸というか多少わかってきました。
たしかに自転車だけじゃないんです。

いろいろ書きたいのです。

特に素人的なモノづくりが好きなので自分なりではありますが、こんなの作ったぞというのをドヤ顔してブログに載せるのが最高に快感です。

反応いただけるともっと最高なんです。

これからは縛りを無くしてのびのび書きます

前のタイトルでもおかげさまでアクセス数は緩やかながらも右肩上がりで増加傾向にあります。
横ばいでも下降でもないということは誰かしらのお役に立つかあるいは癒しにでもなっているのではないかと想像します。

今後は縛りを取り払い躊躇なくいろいろなことを書きたいと思います。
今まで躊躇していたのかよ?と聞かれるなら躊躇はしていました。

ブログを書き始めて最初の頃、あるブロガーとしての先輩にメールで相談したことがあります。
すると「読者の方をどこへつれていきたいのですか?」と問われました。

この問いが今でも常に頭のなかで響いています。
どこへ連れて行くといっても物理的にどこかへ連れて行くわけではなく、「ブログを通して伝えたいメッセージ(=コンセプト)はなんですか」ということだと思うんです。

それを考えると僕の場合、自転車だけでも旅行だけでもないんです。
小さな工夫が好きなんです。

また、たとえ遠回りでも自分でやってみないと気が済まないんです。

そういうネタをお届けしたいと思っています。

ということで、FACEBOOKページのほうにも「いいね」してくださった方には申し訳ございませんが、
「こいつ自転車と旅行だけじゃないとかいっておきながら宗旨替えしやがって」
とかお考えになられたらいいねを取り消すのはご自由でございます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ブログの工夫
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)