もはや毎年恒例といっても過言ではないGWの秩父お泊りサイクリングとオススメしておきたいスポット

もう辞めようもう辞めようと思いつつ毎年のようにゴールデンウィークになると秩父に走りに行ってます。本来はヒルクライムなんて吐き気がするほど嫌いなんですけどね。

でもせっかくの大型連休だからなにか成し遂げたいじゃないですか。そんなことないですか。

でもぼくは成し遂げたいんです。

そして、今年はまた恒例のお泊りサイクリングしようかなって思ってます。もっとも実際のところは何も成し遂げてはいません。

毎年恒例となりつつあるGWの秩父お泊りサイクリング

お泊りといってもぜんぜん艶っぽいものはありません。なにしろ毎年アローンですからw
傾城とアローン・トゥゲザーだったら良いんですけど。

▼ちなみに2010年からそういう癖が始まりました。道の駅にクルマを停めて一応秩父札所全部を回りました。もちろん1日では周りきれず車にお泊りして成し遂げたのです。
初めての秩父お泊りサイクリング

次の年(2011年)は秩父では近すぎてつまらんと判断したのか、東京へ行ってクルマにお泊りしました。ミニバンはいいですね。駐車場さえ借りてしまえば自転車ごとお泊りできますから。

▼下の画像は長谷川平蔵居住地跡という史跡前でもろ自分も込みで撮影したものです。
2011年5月連休は東京下町お泊りサイクリング

2012年はなぜか飛んでしまっていたようですが、2013年は秩父が忘れられず再びお泊りサイクリングに出かけたのです。っていうか近くて手軽な行楽地ってところですね。
そしてこのとき伝説の法性寺の恐怖体験をしたのでした。その前のときはせっかく行ったのに頂上まであることを知らずに帰ってきてしまったのでした。
https://jitenshatoryokou.com/most_terror_temple_houseiji-6225.html

よくよく調べてみると必ずしも毎年欠かさず行ってるわけでもなかったです。でも結構行ってます。

▼飛んで2016年になりますが秩父の道の駅両神温泉薬師の湯というところにお泊りしちゃいました。

道の駅両神温泉薬師の湯に浸かって自転車50キロ漕いだ疲れを癒やす
秩父の道の駅「両神温泉薬師の湯」にはその名の通り温泉が併設されています。 「りょうかみおんせんやくしのゆ」と読みます。 50kmほど山道を自転車漕いだ疲れを癒すのにじつに調度良いところです。

思えば毎年秩父にお泊りサイクリングしていたような気がしますが、実際には毎年でもなかったですね。

まあ行く度にすぐ後悔して「二度と走るまい」と決意しているのですから毎年にならなくとも仕方ありません。それよりまた性懲りもなく走りに行きたくなってしまう秩父の魅力は驚異的です。またGWが近づくと吸い寄せられる気がします。

GWに行ったらここらへんは見ておきたいオススメスポット

秩父 | チャリパカ
当ブログ内にもいろいろと秩父に関する記事がまあまあ充実してきているのでどうぞご参考ください。

その中でも特にオススメなのが、法性寺なんですがその次にオススメスポットといったら三峯神社です。

三峯神社の紅葉2014年見に行ってみたらこんなところだった
三峯神社が金運に大変良いとテレビで誰かが言っていたようで、久しぶりに行ってみようかという話になった。 まさか紅葉がこんなに綺麗だったとは嬉しい誤算だったのだが、それよりもっと誤算は金運ブーム+紅葉狩りというダブルの集客効果でとんで...

まあ紅葉の時期がいちばんのオススメなんですが、新緑の5月もそれはそれでキレイなのではないでしょうか。

あと外してはいけないのが聖神社ね。


ここ行くだけで開運できます。もちろん信じてる人限定なのでどうぞ信じてください。もし開運しなかったらそれは信心が足りなかったということでwww再度拝みに行きましょう。

あとは喫茶店系でもガイドブックで紹介されるようなオシャレ系のお店もたくさんあるようです。ぼくはすべて制覇しきれていませんが良かったお店としては、ワプラスコーヒー店。


あとOMO茶や。
秩父市街をちょっと過ぎてOMO茶や。という凄く美味い店あった
秩父にすてきなカフェがありましたのでご紹介します。 結構有名みたいなんであまり新鮮味がないかもしれませんが、ワシは初めて訪れて『すばらしい味」と思ったのでドヤ顔で紹介しますよ。

ちょっと奥まで走ったところにあるジェラテリHANAも良かったです。
秩父 爽やかで落ち着けるカフェ「ジェラテリHANA」旧店名まのじ庵
秩父のちょっと奥に行ったところに涼しくて快適なカフェを発見しました。 名前は「まのじ庵」というのか「HANA」というのか本当のところは不明ですので、お出かけになった方はご確認をお願いします。 もっとも当てずっぽうに出かけて行...

千茶古も外せない。
秩父のカフェ 千茶古落ち着いた雰囲気が楽しめた
せっかく買った自転車の置き場がなくて買って以来、ずっと自動車のなかを自転車置き場にしている吉田哲也です。 本屋で秩父のオススメのカフェを立ち読み^^;したので、一軒行ってみようと出かけてみました。 穴場だったらいいなあと思い...

それと喫茶店ではないけどたぬ金亭とやなぎやとアショカインドカレーもオススメしたい。
サイクルハンガーある、自転車乗る人もたくさんくるのか。たぬ金亭秩父みその豚玉丼
埼玉県の秩父には良さげな店がたくさんあります(と思う)。 三峯神社へ紅葉狩りに行った帰りに寄るとよいのではないかと思う店を見つけたので紹介したいと思います。 その名もたぬ金亭というちょっと変わった名前のレストランなのです。まあ変...

秩父の手打ちそば「やなぎや」のそばとクルミ味の汁が絶妙な味わいを醸し出している
秩父といえばそば処です。信州そばもいいですが、ちょっと遠いのでたまには秩父ぐらいには食べに行きたいかなと思っています。この日は国道140号線と平行している市内の道でふっと見つけたお店にふらっと入ってみたところなかなか良かったので紹...

https://jitenshatoryokou.com/chichibu-india-curry-20807.html

ほかにも秩父で行ったお店はありますが、オススメできないということではありません。基本的にはオススメですが、微妙だったことはそれぞれの記事で微妙に表現していますから察してくださいww