2012年10月 | チャリパカ

2012年10月一覧

碓氷峠から高崎まで走ったときのデータ

夏に出かけた碓氷峠から高崎までのルート地図を表示します。ただただ下ってきただけですが、いろいろ見所をみました。

記事を読む

しまなみ海道のトラックデータ

しまなみ海道の走行記録であるgarminのトラックデータを表示できるようになりました。これからもどんどんビジュアルに訴えていきたいです。

記事を読む

どうしてもヘッド抜きをしてみたい人へ

東京でのサイクリングの帰りはヘッド抜き輪行をしてみました。その考察をしてみます。

記事を読む

東京は自転車で走るには面白いけどクルマが多くて走りづらいのでせめて狙い目は休日早朝か

本郷三丁目から水天宮あたりまで走りこみました。午前中で空いていたからいいけど信号待ちが多くて参りました。

記事を読む

【追記あり】地産レストラン上里プリンスは意外と穴場かも関越道下り上里SA

関越自動車道下りの上里SAにあるレストランが凄くよかったので紹介します。時間によってはガラガラで安くて美味しくてラッキーです。

記事を読む

安めのコーヒーショップで休めば

都会をサイクリングしていて休めるコーヒースタンドはスタバだけじゃありません。むしろインフレなスタバは好きではありません。

記事を読む

自転車ブログのくせに珍しく自転車に乗りました

ぶらっと寄り道江戸歩きのルートを自分でも訪ねてみました。やっぱり東京は人がたくさんいるし信号待ちが多くてくたびれます。

記事を読む

榛名神社は首都圏から近くてかなり荘厳

うちから結構近いところにある榛名神社にしばしば参詣に行きます。山の中なので結構荘厳な雰囲気で好きなのです。

記事を読む

団体で行動するって面白いの?

しまなみ海道で同じ自転車に乗ったチームに出会いました。自分はチーム走行より個人主義なので感心しました。

記事を読む

しまなみ海道の起点今治までのルート考察

輪行当日にサンライズ瀬戸が鹿とのアクシデントで45分遅れましたが結局定刻に目的地に着けました。どうしてか考察してみます。

記事を読む

BURLEYのTRAVOYサイクルトレーラーは便利でした

しまなみ海道を走るときに使ったサイクルトレーラーは積載能力抜群で実に良い道具です。

記事を読む

しまなみ海道 すれ違うカップルに物申す

しまなみ海道を走っていてすれ違ったカップルに一言いいたい。

記事を読む

朝一番で体重を確実にほぼ500グラム減らすテクニックは概ね再現性有り

しまなみ海道の帰りのホテルで発見した体重減少と健康のための必殺テクニックを紹介します。

記事を読む

曇っててもやっぱりサングラスか

しまなみ海道を走った日は曇りでしたが、すれ違うサイクリストの方々はほとんどサングラス着用。曇っているのになぜ?

記事を読む

サンライズ瀬戸眠れない対策

寝台列車は楽しいけれど揺れと騒音で安眠はできませんでした。次回は安眠できるように対策を今から考えてみます。

記事を読む

三原にも美味いもんがあるもんじゃのう

サンライズ瀬戸から始まったしまなみ海道への旅の記録も8回目の今回で収束します。

記事を読む

多々羅大橋から因島で船に乗るまで

やっと船の乗り場までいけました。空腹と眠気でやばい状態です。

記事を読む

オランダに自転車乗りに行きたくなりました

オランダという国は自転車に乗る人にとっては非常に良い国に思えます。実に自転車ユーザーを優遇しています。第一次大戦の頃からの政策です。

記事を読む

伯方島に入り黙々と進み多々羅大橋に登る

伯方橋、伯方島、大三島橋、大三島、多々羅大橋ときました。昼も過ぎましたが食べずに走りっぱなしです。

記事を読む

しまなみ海道走破:伯方橋まで渡った記録

やっと伯方島まではいりました。約1/3の行程を走破しました。途中で熊谷を知っているというおっちゃんと出会い記念写真をとりました。

記事を読む

しまなみ海道走破:まずは来島海峡大橋を渡る

まだ最初の橋である来島海峡大橋です。ひとつひとつの橋が大きいですから渡るのに時間がかかります。

記事を読む

サンライズ瀬戸から電車を乗り継ぎ今治を出発

今治駅で電車を降りましたが、となりの波止浜駅がいちばん橋には近いです。結局しまなみ海道の起点はどこなの?

記事を読む

サンライズ瀬戸列車内とシングル部屋の印象

サンライズ瀬戸に乗ってみました。シングルの室内の印象をできるだけ詳しく載せています。

記事を読む

サンライズ瀬戸に乗ってみました

サンライズ瀬戸にいよいよ乗るときが来ました。いったい中はどうなっているのでしょうか。

記事を読む