2012年12月 | チャリパカ

2012年12月一覧

2012年に買って満足したものベスト5

2012年も終わりですが、1年間でこれはよかったというグッズをベスト5で紹介します。

記事を読む

私が早起きで徳した三文とは

早起きして自分の時間を有効に使うことは凄く得をしている気分になります。朝起きるのは何時だろうと眠くて辛いのでどうせ辛いなら何か見返りに得してやろうという気になりましょう。

記事を読む

予備バッテリー:半年保証大容量バッテリー10000mAh

Amazonから大容量モバイルバッテリー10000mAhが届きました。多少ずっしり感はありますが、それだけ中身が充実しているのかと思います。半年保証のうちにしっかり使い倒しておきましょう。

記事を読む

大容量バッテリー10000mAhが72%オフで衝動買い

Amazonでモバイル用携帯バッテリーが72%オフという情報を得て品切れになる前にといつになく衝動買いしてしまいました。バッテリーコレクターになりつつありますが、その代わり使い分けについて考察しました。

記事を読む

LEDハンドルライト(ゴムベルト固定タイプ)軽い。娘の自転車に取り付け

娘の自転車にライトを取り付けました。安い割にはLEDだししっかりしていて良いものだと思いました。

記事を読む

混合栓蛇口カートリッジ交換手順とレバーのがたつき改善

KVKの混合栓がジャジャ漏れしてしまってます。自分で修理するのは難しくはないのですが特殊な道具が必要です。勤め先にあったパイプレンチと実家にあったウォータープライヤーでKVKのKM346に挑みます。

記事を読む

近所のとりせんが撤退した跡に西友が出来てカードが役に立つ

近所に出来た西友が結構安いしセゾンカードを使えば日によってはさらに5%引きになるので助かります。今までお蔵入りしていたセゾンカードが復活です。ガソリンはエネオスカード、普段の通販は楽天カードと使い分けてきましたが、西友だけはセゾンカードですね。

記事を読む

娘が修学旅行へ行ってきて買ってきた土産

次女が修学旅行先の沖縄で買ってきた石垣島ラー油を食べてみました。美味くてちょっとびっくり食べ過ぎてしまいました。

記事を読む

007スカイフォールの次も絶対観に行きたい

007スカイフォールを観てきました。やっぱりボンド映画は理屈抜きに面白い。

記事を読む

エンドバー取り付けるもグリップの始末に困るので左右で別の選択をする

ハンドルにエンドバーを取り付けました。左右で違った形になりましたが、あまり気にしないで使おうと思います。

記事を読む

武蔵丘陵森林公園

Amazonで安売りしている子供用自転車を見つけて息子との中距離サイクリングを思い出しました。息子にとってはキツイ思い出かもしれませんが、心に残る思い出の一つになってくれたらと思います。

記事を読む

JINSでメガネを買ったついでに流行る店について考えた

熊谷駅の駅ビル内にあった数件の眼鏡屋の中でここと決めた眼鏡屋はなにが他と違っていたのか考えてしまいました。

記事を読む

ボトルケージの増設について

自転車に最初からボトルケージ台座が2ヶ所あるのと1ヶ所しかないのとありますが、自分のは1箇所でしたので増設しました。

記事を読む

ペダル交換工具はダイソーで

ペダルを交換するときに専用のスパナを買うのも良いですが、ダイソーの105円スパナで用が足りる場合があります。

記事を読む

使い捨てマスクをチャック付き袋に少しずつ入れて巧く回転させて使おう

冬は使い捨てマスクを常に数枚携帯しています。でも先入れ先出ししないと却って不潔になって不健康になる恐れもあります。

記事を読む

早起きサイクリングして見えてくるもの

早起きして早朝プチサイクリングをしました。いろいろな気づきがありましたのでメモしておきます。

記事を読む

オシャレにも早朝サイクリング開始

早朝のサイクリングに挑戦です。

記事を読む

サドルを交換したらハンドルが近くなったのでハンドルの位置調整を考える

サドルを純正に戻したらハンドルが妙に近くなった気がするのでハンドルを離すツールを検討中です。

記事を読む

年に1度降るかどうかの雪対策に8年目のスタッドレスタイヤに交換する

雪が1年に1度降るかどうかの地域ですが寒いらしいので冬タイヤに交換です。

記事を読む

タイガーの炊きたて炊飯器が届いてフッ素コーティングの(当面)混入していないご飯が食べられる

タイガーの炊飯器が到着しました。ごはんがおいしくなりました。

記事を読む

【少し追記】友人のGIANT ESCAPE RX3を見せてもらって愕然とする

友人が買ったというGIANTのESCAPE RX3を見せてもらいました。買った時期は数年しか違わないのにずいぶん価格の割りに装備が立派になっていました。

記事を読む

タイガー炊飯器JKJ-C180のCはカインズのCか

10年近く使っている炊飯器の内釜が劣化してきたのに気づいたのはずいぶん前からですが、至急買い替えを検討です。

記事を読む

ある有名メーカーのカーナビでバックカメラが映らなくなったときの対処法は「ない」

カーナビのバック映像が映らなくなってしまったので修理を試みましたが残念な結果になりました。

記事を読む

高性能一眼レフカメラでなくてもこれくらいはできますよ

きれいな玄人っぽい写真をiPhoneで撮るテクニックを紹介します。

記事を読む