2015年6月 | チャリパカ

2015年06月一覧

雨戸の閉め方や夜中の行動だけで非常識な人かどうか判断してよいものでしょうか

雨戸を閉める音がうるさいとか夜中にクルマをずっと暖機しているとかは昔は非常識でしたが今は果たしてどうか。

記事を読む

欲しいと思いつつ躊躇して1年でとうとう見つけた非純正(パチモン)レンズキャップ

カメラ用の自動開閉レンズキャップがパチもんでやすかったので付けてみたら快適だしクールだしスゴイです。

記事を読む

iPhoneのホーム画面に自分のブログ名が省略した形で乗るようしてみたよ

ときどき見ているブログでホーム画面にブログを登録するときにブログ名が長すぎて最後が...になってしまうのを省略名に変えてしまおうというや...

記事を読む

自家製ホットドッグ作ってみるがソーセージはシャウエッセンがベストではないかと思う

ホットドッグを思いつきで作りましたがソーセージの質が命であると痛感して満足度25%でした。

記事を読む

歳だからと諦めていませんか?こってり濃くても美味しく味わえるラーメンがありました

熊谷市中奈良にこってり濃い味だけど中年過ぎでも美味しく食べられるラーメンがありました。

記事を読む

住宅ローン借りたら終わりじゃない/支払い完了まで考え続けたほうがよいこと

住宅ローンを借り換えるときあるいは借りた後でも気をつけておいたほうがよいことを思いつくまま書きました。

記事を読む

銀行での待ち時間と手数料が惜しくないほど暇でなければダイレクトバンキング使うべきでしょっていう話

窓口で毎回学費を振込していた嫁から頼まれてネットバンキングしたら600円以上浮きました。

記事を読む

パソコン使える図書館てあったりなかったりだし館内資料閲覧が前提だから結局禁止と一緒

図書館でパソコン作業しようと思ったら資料閲覧も前提条件です。なのでただブログ書くとかダメなのです。

記事を読む

熊谷の喫茶ラディッシュはアットホームな昔風の洋食屋さんカフェ

熊谷駅北口から約1kmにある洋食屋さん風のラディッシュに寄ってみました。アットホームな感じです。

記事を読む

サブディスプレイ用アームを設置!デイトレーダーみたいな外観に出世した/ただしサイズはまだ19インチ

Amazonでいろいろな商品のタイムセールというのをやっているのをときどき横目で見ては「買えねーよ」なんてボヤいてましたが、この度タイミ...

記事を読む

ここを変えればもう少し快適に走れるかもという期待で次々と数千円数万円と出費をしてしまうのかについて

チェーンリングがフロントディレイラーと干渉してやや煩わしいと感じ、快適さを求めるとキリがないなあと考えました。

記事を読む

[深谷グルメ]薬膳ぽい健康的な食事が気軽にとれる大慶堂ネオ

深谷のTAIKEIDO NEOというかなりおしゃれなカフェがあるという噂を知って行ってみました。

記事を読む

猫の水飲みを市販のペットボトル利用で自動化できる装置を設置する/最初は慣れず飲まなくとも辛抱強く待つべし

家族全員が留守の間に猫の水やりをある程度多めに供給する装置が必要と思って買ってみたレビューです。

記事を読む

昔子供の頃遊んだ街が時とともに変わって面影がなくなっているという話

熊谷市の石上寺には苦い思い出があり生涯完了できそうもありません。せめて吐き出してすっきりします。

記事を読む

喫茶店でパソコン開いて作業するのがアリからナシへと変化

ブログというものになれてきたせいかカフェでブログを買いたりすることに恥じらいを感じるようになってきました。

記事を読む

熊谷市久下の青灰ぶるぅぐれぃ閑静な住宅街に佇む喫茶店で自分の時間を楽しめる

熊谷市久下にある青灰ぶるぅぐれぃという喫茶店でお茶してサイクリングの疲れを癒しました。

記事を読む

スプロケットやチェーンリングそしてチェーンにつけるオイルなんて薬用ワセリンでいんじゃね?について

自転車のスプロケットやチェーンリングへのオイルはワセリンで十分用が足りるかと思っています。

記事を読む

行田個人カフェ「ホットぽっと」カレーとコーヒーでくつろげる

行田市の町外れに一軒家のこじんまりした喫茶店を見つけたので入ってみました。

記事を読む

【2016年追記あり】バスケットボールを用意せよ/長時間サイクリングでも尻が痛くならない方法

長時間自転車に乗っているとどうしても尻が痛くなってしまってましたが痛くならない乗り方を見つけました。

記事を読む

自転車で走行中禁止のイヤホンに代わる手軽に持ち運びできてバッテリー内蔵で防水のBluetoothスピーカーレビュー

サイクリングしながら音楽を楽しむ本命はこのBluetoothスピーカーしかないと断言します。

記事を読む

シエスタ時間にぶつかったか。前橋パスタ戦争その3イタリア料理シャンゴ東部バイパス店

前橋パスタ戦争の第三次はシャンゴ東部バイパス店さんにおじゃましてみました。

記事を読む

土砂降りの広島市

ほぼ全期間晴天に恵まれなかった広島旅行の天気について総括します。

記事を読む

広島市内の定番観光場所を数分で流した記録

原爆ドームと広島市民球場跡地を見学して少々ですが感想を書いてみました。

記事を読む

広島駅ビル2階の食堂街もかなり賑やかで活気づいてる

広島駅ビルのなかで食べたお好み焼き屋と定食屋を紹介します。

記事を読む