2017年3月 | チャリパカ

2017年03月一覧

AmazonのKindleってパソコンでも読める。でもって宮本武蔵の面白さを引用つきで力説する

宮本武蔵は木剣で飯を食わず箸で飯を食う男でした。

記事を読む

身も蓋もない表現だけど非婚化(と少子化)って結局(男の)性欲次第じゃないのかな

見合いしたあと3度めの食事がハードル高いとかいう記事がありましてなるほど結婚を決めるのは最終的には男なのねってやや納得しました。「3回...

記事を読む

USBも二口ついた電源タップ。これで寝床周りのへんなタコ足配線がすっきりする【PR】

電源タップでUSB付き、雷サージガード、スイッチ、アース線と揃ったものを入手したのでレビューします。

記事を読む

体があたたまる温野菜で腹一杯野菜と牛肉しゃぶしゃぶ税抜き1人2980円

野菜も肉も食べ放題の温野菜で満足な時間を過ごしました。

記事を読む

自炊は偉大、長生きしたければ自炊すべし。惣菜屋で一人晩飯してその味の濃さに驚く

たまたま夜自分一人という休日がありましたのでどこか開拓してみるかと近所の上柴食堂というお店に行ってみた。前々からどんな店なのだろうと興味...

記事を読む

ノートパソコンスタンドってあまりにも素人向けなのに広告がプロ仕様みたいに見えて草生える

サンワダイレクトのノートパソコンスタンドが素人向けなのにいかにもプロ仕様みたいで笑えます。

記事を読む

インド産のジンジャーパウダーがAmazonで安かったので買ってみたがちょっとカレー風味な気がした

生姜パウダーのインド産は若干カレーの風味がするようなしないような、やはり国産の方が口に合うかも。

記事を読む

Dropbox内にシンボリックリンクを入れてMacでもWindowsでも共通のユーザー辞書を使おう

Google日本語入力のユーザー辞書を複数のパソコンで共有するというのを重い腰を上げてやってみました整理です。

記事を読む

Windows10でコマンドプロンプトを出してもmklinkなどのコマンドが使えないとき

Windowsのコマンドプロンプトであるはずのコマンドが効かないときの対処が有効だったのでシェアしときます。

記事を読む

自転車好きであるが走らない理由と走っても記事にしない理由

自転車好きですが走りだすまでの葛藤がいろいろあるって話

記事を読む

いわゆる秘境駅が関東にもあった/わたらせ渓谷鐵道の本宿駅

関東にも秘境駅かよって思える駅がありましてわたらせ渓谷鐵道の一駅でした。おそらく沿線にいくつか似たような駅があるでしょう。

記事を読む

ケージは2個しかないのに猫の定期検診同時3匹敢行

猫3匹の予防接種にケージ2個で一度で済ませた記録。

記事を読む

AppleWatch毎日着けてるけど自動車通勤だと実際にはほとんど使いみちないな

AppleWatch持っててクレジットカードやSuica登録しているけどほとんど使い途がない現実をあまりネットで見かけないので書いた。

記事を読む

iTunesでベン・ハーを買ってしまったのをApple様に問題申請してキャンセルさせてもらった手順

iTunesで間違って映画を買ってしまったら慌てずパソコンから返金申請をしましょう。

記事を読む

2階建て一軒家の2階に書斎を構えると出不精になるから気をつけろ

快適な書斎スペースを構築してから出不精になりそうな予感がひしひしとしていますので同じような境遇の方は気をつけましょう。

記事を読む

リビングルームのドアの下の隙間を塞ぐプラスチック棒が落っこちたときの対処

ドアの下にあるボトムタイトナーという部品が壊れたので取り替えようかととりあえず外してみた結果の話。

記事を読む

リビングから立ち退きを命じられたのでニトリで家具買って書斎を作ってSOHOっぽくしてみた

冒頭写真は途中の状態であって完成形ではありません。嫁がときどき何かに憑かれたように部屋の模様替えをしたがります。そして今回は波が...

記事を読む

おまけのその他ランプはどうでもいいがバッテリー警告光るのは良いUSB充電式自転車用ライト

自転車前照灯とテールランプとスポークライトがセットになってお得なのをサンプルでいただいたのでレビューします。

記事を読む

タトゥーでの入湯可否と公共施設での喫煙か禁煙かは似たような問題に見えるがタトゥーは国境を超えられない文化

最近見かけた記事でタトゥー(入れ墨、刺青)を入れた人を入浴施設で断るのは是か非かという議論がありました。世界的にはタトゥーは...

記事を読む