2017年6月 | チャリパカ

2017年06月一覧

東京へ出張さ行ぐと驚くことが色々あるだで新鮮だから披露しよう

久しぶりに電車で東京までスーツ着て出張にでかけたオッサンの妄想記録。

記事を読む

丙午近辺の世代よ!ミスDJリクエストパレードやってるぞ。聴くっきゃないわよ

日曜日の昼間ドライブ中にラジオをかけていたら偶然みつけたミスDJリクエストパレードです。これは1980年前後に文化放送で放送していた番...

記事を読む

iiyamaのゲーミング4Kディスプレイ修理に戻すも異常なしとの診断(発送代金1334円という安さ)

Macのスリープからの復帰時にiiyamaのディスプレイが映らなくなりましたので修理に出したら異常なしとの診断結果ではて困った。

記事を読む

MacBook Proのファンがうるさくなってきたので掃除とSMCリセットしてみた結果

MacBook Proのファンがやけによく回るようになってきたのでソフト面とハード面と両方で改善を試みました。

記事を読む

AmazonのKindleで読んだ吉川英治の宮本武蔵。野性味あるがストイックな男をビンビンに感じて惚れた

吉川英治のほぼ全作品が入ってるんじゃないかっていうくらいの合本をKindle版で買って読んでました。そのほかにもAmazonプラ...

記事を読む

1週間に3つもあってちょっと興奮した自転車関連の新商品

バッテリー搭載のスマホホルダーと電動自転車2種類をほぼ同時にネットで見つけた1週間でした。

記事を読む

お金の節約方法のエッセンスについて

お金を節約するアイデアを自分なりにまとめたので見てください。

記事を読む

非ブロンプトンのブロンプトン化とブロンプトンバッグ周りの改造のまとめ話

ブロンプトンの自転車に倣ってキャリアブロックをつけたり、Sバッグを改造したりといろいろやった足跡です。

記事を読む

梅酒作る

50にして梅酒作りデビューします。

記事を読む

妻のママチャリサドルがヒビ割れ雨水侵入お尻が濡れる/買うというから独自の発想修理で完治

ママチャリのサドルがひび割れたそうで交換するより補修してみようと試みたところすこぶる良い結果になりました。

記事を読む

周りは田んぼと山と森ばかりだけど侮れない滑川町ヒルトップファーム田舎のマダムのオアシスだった

滑川町の一隅に鄙びた山小屋風のオシャレなカフェレストランがありました。

記事を読む

13インチノートパソコン用バッグのための#ブロンプトン キャリアフレーム自作について

ブロンプトンキャリアブロックに付けられるように新しいバッグにあつらえてキャリアフレームを作りました。

記事を読む

運動不足解消に自転車に乗りましょう

持ち物や格好にばかり気を使ってつい走ることを楽しまなくなってしまっていました。

記事を読む