しまなみ海道と結ぶ愛媛-今治間にサイクリスト支援の青ライン設置

この記事は 約2 分で読めます。

愛媛-今治ブルーライン敷設

ワシを含めたサイクリストが好きなしまなみ海道に安全性を高める青ラインの増設が完了しました。

今回の設置コースはしまなみ海道と結ばれる愛媛の道後温泉と今治間です。


愛媛・道後温泉と今治駅を結ぶ46kmにサイクリストの安全性高める「青ライン」設置という記事で紹介されていました。

ラインが引かれるのは、「しまなみ海道沿線サイクリングコース」、「メロディーライン・夕やけこやけラインコース」に続いて今回が3コース目。全62kmのうち、松山市の道後温泉とJR今治駅を結ぶ46kmに、ラインや目的地を示す表示を設置した。

愛媛県の公式サイトで地図が見られます。

公式サイトの地図はイマイチ見難いので、もう少し見やすくgoogle mapで見るとこんな感じでしょうか。

大きな地図で見る

サンライズ瀬戸と在来線を乗り継いで今治から尾道へ走ろうと思ったら、愛媛や道後温泉には行くことは無いかもしれませんが、尾道側から四国へ渡ったら新設のブルーラインが引かれた道を走って最後に道後温泉へ行きやすくなったようです。

ということはサンライズ瀬戸で四国へ渡って四国側から走るのではなく、次回は尾道から走り始めて四国へ渡って道後温泉へ漬かって休むという楽しみができますね。

そうはいっても今治から46kmですから普通の脚でほぼ半日かかります。

ご利用は計画的に。

しまなみ海道関係ではいくつか過去に記事を書きました。

サンライズ瀬戸で行くしまなみ海道とサンライズ出雲で行く出雲大社はどちらが楽しいか

しまなみ輪行教訓メモ

しまなみ海道次回の課題

やっとしまなみ海道のトラックデータ公開です

サンライズ瀬戸から電車を乗り継ぎ今治を出発

しまなみ海道走破:まずは来島海峡大橋を渡る

しまなみ海道走破:やっと伯方橋まで渡りました

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
鉄道旅行
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)