ファミマとセブイレのドーナッツは互角かどうか食べ比べてみた

この記事は 約3 分で読めます。

ファミマのドーナッツ
近所のファミマがリニューアルオープンしたので何か出物はないかと行ってみたらドーナッツが袋入りで108円とセブイレに真っ向勝負しているようないないような設定だったので甘党の自分としては食べ比べてみようと買ってみました。

実際食べてみてまったく互角ではなかったことを最初にお伝えしておきます。

ファミマのドーナッツはセブイレのドーナッツと互角か

▼ファミマのドーナッツは個装されているので新鮮さ長持ちなのかな?なんて期待していました。
写真で見るとセブイレのドーナッツとよく似ているし名前もオールドファッションとそっくりです。
ただし価格はセブイレが税込み100円に対し、ファミマは税抜き100円と強気です。

強気で売る根拠が果たしてあるのか。

袋から出してみるとややセブイレのそれより大きめです。チョコの付き方はあまり気にしたことがありませんが、円周の約半分までついていてやや多めといえなくもないです。

色はセブイレのそれよりちょっと白っぽいですね。たしかセブイレのドーナッツはもう少し焦げたような茶色が強かった気がします。それともそのときのロットによりばらつきがあるのでしょうか。
ファミマのドーナッツ

▼ひとくちふたくちかじって食べてみました。うーん・・・微妙な感じです。これだけ食べたら別に悪くはないかもしれませんが、それまでセブイレのドーナッツを結構頻繁に食べていたものですから口がセブイレのドーナッツの味に慣れていました。幸か不幸かミスドではしばらく食べていません。

その上でもう一度申し上げると、味はイマイチといって差し支え無いでしょう。
言葉ではなんとも表現しにくいのですが、なんかセブイレに負けてるんです。それも完敗です。
ファミマのドーナッツ

▼翌日自分の味覚を確かめるべく(あと写真も撮るため)セブイレでドーナッツを買って食べてみました。
やっぱりこっちのほうが美味しいんです。
ひとつ言えるのはセブイレのドーナッツのほうが「サクッと感」があります。歯ごたえがいいんです。一方ファミマのは「ムニュッと感」といったところでしょうか。
セブイレのドーナッツ

今日の吉田哲也はこう思ったよ

ドーナッツなんて別に何が正解なんてないでしょうから単に個人の好みの話をしただけと考えていただいて結構です。
個人的には断然セブイレのドーナッツが好みです。
2度ととはいいませんがよほど気が向かないかぎりファミマのドーナッツは買わないかなあって思います。

売上げトップのセブイレは味もトップなんですね。そういえばレギュラーコーヒーもセブイレが今のところ一番美味しい気がします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
商品・サービスレビュー
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)