2014年行ってよかった喫茶店

flickr

2014年はスウィーツビザデビューした年でもありいろいろなカフェや喫茶店に行きました。
といいつつ振り返ってみるとそんなにたくさんはお店に行っていなかったなあと感じます。

ブログを書くようになり、Macbookを使うようになりカフェでバリバリブログ書いてドヤ顔するぞーって思ってましたが、いざとなると落ち着かずカフェでなんておちおちブログなんて書けないということが分かってしまったのです。

そんな挫折を味わった2014年ですが、いくつかおすすめしたい喫茶店があります。
それらを一気に5店紹介しますのでお近くに来られた方は寄ってみてください。

Photo:cafe By Beshef

2014年行ってみてよかった喫茶店

1位 鶴ヶ島グリーンフィンガーカフェ

再訪問清水工業ガーデンのグリーンフィンガーカフェちょい高だけど満足感は十分
バラ園ステキです。料理はおそらく低カロリーでヘルシーです。店員のお姉さんたちは愛想がよくて可愛らしくてステキです。

何度でも毎日でも行きたいカフェです。ちょっと値段が張りましたので毎日はキツイかも。
でも近くを通ったら行きたいなあと思わせるお店でした。
営業日特殊なので御注意ください。

2位 金沢町家カフェ土屋

金沢でいきなり独占、町家カフェ土家の2階座敷
金沢へ一人旅行して最初にガイドブックなしで見つけて入ったお店です。
いきなり大当たりを仕留めてそれまで悪天候で意気消沈していたのが一気にハイテンションになった記憶がまだ鮮明に残っています。

店主のおじさんも上品で、北陸新幹線が開通してまた金沢へ行ったらぜひもう一度訪ねたいと思っています。おじさん待っててください。

3位 深谷珈楽庵

[SWEETS VISA]深谷珈楽庵は微妙に落ち着いて長居できる
深谷あたりを自転車で徘徊していてスウィーツビザの参加店ということで行ってみたお店です。
食べログの評価ではコーヒーがイマイチとかいろいろ悪評もありますが、別に悪い印象は感じませんでした。
ジャズが流れていてゆったりと落ち着いてコーヒーが飲めれば他のことはどうだっていいじゃありませんか!

4位 行田音時計

行田市音時計でライブ&ジャムセッション観賞
ときどき店内でライブをやるとのことで一度誘いに乗って観にも行ってきました。
店内ところ狭しですが、大勢のミュージシャンがエキサイトして演奏していた様子は圧巻でした。

もっとも個人的な持論ですが、ジャズを聴くならライブよりライブ盤を聴きたい主義です。
ただ店内の雰囲気は非常に良く、店主夫婦もジャズ好きのようで羨ましくもあります。

5位 鶴ヶ島ウォーターシップカフェ

鶴ヶ島ウォオーターシップカフェなかなか穴場いやかなりの穴場
たまたま道端にフォルクスワーゲンのパネルバンが置いてあったのでその店に寄ってみたらこのウォーターシップカフェでした。

普段は作ったものを移動販売しているそうですが、お店でも飲食できるとのことで空いている時間だったというのもあり好印象でした。

どこがというわけではないのですが、なんとなく良い印象を感じたお店でした。

今日の吉田哲也はこう思ったよ

2014年はあまりいろいろなお店に行っておらず、基本的に同じ店に通うということもしていません。
2015年はもっといろいろでかけ、2014年の倍くらいはお店を紹介していければ幸いです。

それにもっと地方のお店もいろいろ見てみたいですね。それには仕事をサボらないと!