写真保存クラウドサービスflickrへの写真保存方法

この記事は 約4 分で読めます。

S(c)orcio romano

photo credit: zak mc via photopin cc

何回かflickrに関する記事を書いていますが、肝心の最初の写真保存方法について書いていませんでした。
順序がまるっきり逆になっていましたが、紹介します。
flickrは写真や動画に特化したクラウドサービスであると理解しています。
そいつは1TBも保管してくれるのでなんでも預けるようにしています。

もちろんプライベートな写真は誰にも見せないように設定できますのでそれも含めてお伝えしたいと思います。
お伝えすると言ってもすでにこんな内容の記事はゴマンとあるでしょうからこれは自分への備忘録です。
関連記事:
flickrでアルバムを編集する方法
[修正あり]flickrでアルバムの名前を変更する方法

スポンサーリンク

flickrへの保存手順

flickr公式サイト
Welcome to Flickr – Photo Sharing

flickrの最初の画面

flickrのサイトを開くと最初にこんな画面になると思います。
関係ないメニューを開いていますが、これは無視してください。
同じ並びのメニュー項目で一番右にUploadというのがあります。
これが今回つかうアップロードのための機能を提供してくれる画面への入り口です。
flickrアルバム名変更

アップロード画面

▼アップロードという項目を選ぶとこんな画面になります。
このウィンドウに写真や動画を直接ドラッグするか、赤いボタンをクリックして自分のコンピュータのなかのフォルダから選択してアップロードするという方法です。
20140616 flickrへのアップロード

写真タイトル、アルバム名、誰に見せるか

アップロードしたら写真が一覧表示されます。
ここで決めるのは自分の場合主に3つです。
ひとつめが写真のタイトルです。
1枚1枚設定するのは面倒なので、アップロードされた直後のすべての写真が選択されている状態でここのReplace xx titlesというところをクリックして写真タイトルを一気に全部同じ名前で付けてしまってます。
つぎに同じく全部の写真が選択された状態のまま、Add to albumsをクリックします。
20140616 flickrへのアップロード

アルバム選択

Add to albumをクリックすると既存のアルバムから選ぶ画面になります。
ここで既存のアルバムから選んでもよいですが、今回は新規のアルバムを作成します。
小さいウィンドウ下部にあるCreate a new albumをクリックします。
20140616 flickrへのアップロード

▼次に出たウィンドウでアルバムのタイトルを入れCreate albumをクリックします。
20140616 flickrへのアップロード

▼こんな感じにあたらしいアルバム名を入れます。
20140616 flickrへのアップロード

▼ウィンドウがひとつ戻ってアルバムの選択画面になりますが、今度はさきほど新規につくったアルバムが先頭に来ています。
そのアルバム名を選択してDoneをクリックすればOKです。
20140616 flickrへのアップロード

誰に見せるか

▼3つめが誰に見せるかです。
デフォルトではvisible to everyoneすなわち誰でも見えるという状態になっていますが、それが嫌ならonly youというほうをクリックし展開されたチェックボックスで見せたい人の範囲を設定します。
この場合、自分の家族と友人にのみ見せても良いという設定です。
20140616 flickrへのアップロード

flickrのサーバーに保存

以上を設定したら右上にある青いUploadというボタンをクリックします。
確認のウィンドウが現れますが、タイトルがまちまちだったり、写真によってアルバムに登録してなかったりするといろいろ表示されますので再度確認してください。
よければUploadをクリックして保存が完了します。
20140616 flickrへのアップロード

まとめ

flickrへのアップロードと保存の方法を記録しておきました。
ではアカウントはどうやって最初に登録するのか?
アカウントは2014年6月現在Yahooのアカウントのみでしか利用できないようになっています。
日本のYahoo Japan(yahoo.co.jp)ではありません。yahoo.comです。
ご利用する前にYahooへのアカウント登録が必要です。
そんなに難しくはないのですが、flickrも含めて画面が全て英語なのでとっつきにくさはあります。
でも慣れればそんなに大変じゃないのでがんばってみませんか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
サービス利用
スポンサーリンク
スポンサーリンク
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)