バイクが趣味の友達が今度は自転車を買ってしまいました

この記事は 約4 分で読めます。
A New BikeA New Bike / Ted & Dani Percival

友人がメールを寄越しました。自転車を買ったとのことです。

オートバイ好きの友人でまさか自転車にハマってきているとはちょっと意外でした。私のブログを読んで感化されたのでしょうか?まさかね。そんな影響与えたなんて思っていませんよ。
彼はバイク、といっても50CCですが、結構凝っていてボアアップしたりいろいろ改造して楽しんでいた人なのです。自転車が欲しくなってきたとメールでは聞いていましたがまさかそんなに早く買ってしまうとは意外でした。

どこのなんと言う自転車を買ったのでしょうか。

スポンサーリンク

友人の買った自転車

メールによるとGIANTのRX3というマシーンだそうです。

さっそくググってみると出てきました。
メーカーサイトGIANT RX3

そこに至る経緯

ちょっと前からメールで相談を受けていて予算は5万円ぐらいだというから5万じゃ後悔する可能性があるから10万貯めるまで
「我慢しな」
と伝えておりました。
これは私の経験上の話で決して5万円の自転車がどれもダメだというわけではありませんので誤解のないようにお願いします。
私の買ったGIANTのCROSS1という自転車は39800だったか49800だったか忘れましたが、そんな値段でした。

結果シフトはグリップ一体型の子供用みたいだし、歯飛びは起こすし、余分なサスペンション付フォークだしと結構イマイチな部分がたくさん目立ちました。まあ自転車のことをそれほど知らないうちに買ったので仕方ありません。良いものを知れば現状に不満が出てくるものです。それらのうちまともに克服できたのは余分なサスペンションのあるフォークをバズーカの軽量フォークに交換したことだけです。

必ずしも10万円払ったからといって満足する自転車が入手できるとはもちろん限りません。
でも5万円では満足できる自転車を手に入れるのは難しいというのは経験上判っていたことなのでそう助言したのです。

Cycling OxfordCycling Oxford / tejvanphotos

コストパフォーマンスで決めたようです

GIANT RX3を見ると重量が10kgしかありません。いいですね。軽くて。スタイルもシャレオツな感じです。ドロップにすればよかったのにとも思いましたが使い方と好みでしょうから尊重します。

友人によると10万円払っても満足できるか判らないとのことです。彼はバイクで同じような経験をしているのでわかっているのですね。上を見たらキリがないということです。

それより5万円の自転車で楽しむことも出来るはずだと考えたようです。

結局私と同じですね。

私も安物の自転車でいかに楽しむか考えて実行しています。もちろん高い自転車に憧れますが、先立つものがありませんので我慢ガマンです。自転車が使い物にならないくらい消耗するとか、事故にでも遭うとかなければ買い換えないかもしれません。あるいは突然大金を手にしたら買うかもしれませんが・・・

今後の楽しみができました

今度は一緒にサイクリングに出掛けようと話しました。
それまではすぐ近くに同じ自転車の趣味の友人がいなかったものですから今度は比較的近くに住んでいる友人とサイクリングに出かける計画の話しができそうでこちらも楽しみが増えるというものです。
クルマに積み込んで出掛けたり、もちろん輪行で遠くへ行ったりと夢がどんどん膨らみます。

今日のまとめ

近所に住んでいる友人が私の影響を受けてかどうか知りませんが、自転車を買ったので一緒にどこかへ遊びに出かける楽しみが出来ました。いずれなんとしてもトレーラー愛好者の会に入会させないと。

 

ということで後日見せてもらった記事がこちら

参照:友人のGIANT ESCAPEに愕然とした話

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
自転車ソフト系
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)