軽井沢朝食ブームの影に駐車場不足あり?旧軽井沢の町営駐車場の場所とミニ情報

軽井沢朝食ブームの影に駐車場不足あり?旧軽井沢の町営駐車場の場所とミニ情報

軽井沢に電車で行く人は大勢いるでしょうけど、マイカーで行く人も大勢いると思います。
マイカーで行くのは電車と違って他人と接触しないで目的地に着けるという利点と、ずーっと確実に座って行けるという利点があります。

しかし問題は駐車場がどこにあるかということです。

幸い今はgoogleストリートビューでいろいろなところを簡単に下見できるので昔ほど駐車場を探してさまようことはなくなりました。

とはいえやはりストリートビューで見るだけよりここにこんなのがあるよという生の情報も貴重なものだと思って今回駐車場の話題を記事にして紹介します。

スポンサーリンク

旧軽井沢の町営駐車場

先日蕎麦屋へ出向く用事があってそのとき利用したのがこちらの町営駐車場です。
都会であれば土地は狭いながら有料の駐車場やコインパーキングがそこらじゅうにありますね。また郊外であればお店に駐車場付きはあたりまえで駐車場とお店のレイアウト次第で盛衰が左右されるといっても過言ではありません。

ここ軽井沢では未開の土地はたくさんあるものの駐車場として活用されている土地はあまり多くなさそうであるという印象を受けました。
軽井沢の町営駐車場

道路を挟んでここの斜向かいにも同じように駐車場がありましたが、町営かどうか不明だったので明らかに町営とわかったこちらを利用しました。

▼営業案内はこのようになっています。
営業時間は7:30から21:00です。
繁忙期の普通車利用料金が1番上の行です。
3時間いても1000円ですからまあまあ良心的です。
入場するときは駐車券を機械から引き出し、出庫するときの支払いは機械にて行います。5000円と10000円札は使えませんので予め小銭を用意しておきましょう。
軽井沢の町営駐車場

▼新幹線の軽井沢駅から中軽井沢方面にかけての国道18号線沿いにもいくつか町営駐車場があります。
ただ訪れる人々の数に比べて週末は明らかに駐車場は飽和状態になる可能性が大きいです。
マイカーで訪れるべきではないとはいいませんが、早めの到着が望ましいところです。
軽井沢の町営駐車場

今日の吉田哲也はこう思ったよ

軽井沢で朝食ブームになっているのは駐車場が少なめだから早め早めと皆さん訪れた成り行きとして結果、せっかく早く来たのだから朝食を食べようというストーリーなのではないでしょうか。

駐車場が豊富だったらそんなに早く来る必要なく、自然に朝食を食べる人の数も減ったりしてwww

スポンサーリンク

このブログをフォローする