【備忘録】息子にあげた自転車のメンテ少々

この記事は 約5 分で読めます。

GIANTのCROSS1についていたオプション
息子に何日か前に言われていたことがあった。
自転車のギアがうまく変わらないとか・・・
何しろ自転車に乗ったまま田んぼに落ちるような鈍臭い息子なので自転車の修理やメンテといったたぐいの事を自分でやるような器用さは微妙にあるようなないような。
ガンプラは飽きずに作っているのだが。

まあ自転車も興味が出たら自分でなんでもやるようになるだろう。僕のように。

ということで時間がなかったがかわいい息子のためなので自転車の調子を一通り見ておいた。
今日はその備忘録である。
もしかしたら参考になることもあるかもしれないので隅々まで想像して読んで欲しい。
写真は撮っていないので言葉だけ。
関連記事:息子に引渡すために自転車からオプション外すがこんなにいろいろ着けていたのか

SPONSORED LINK

異常な箇所

ちょっとそこまで用足しに息子の自転車を乗ってみたらたくさんの異常がありそうだったのでいてもたってもいられず夜にも関わらず玄関に持ち込み応急的ではあるが修理をした箇所。

リアディレイラー

まずトップギアまでディレイラーが動かない。
その代わり一番大きいギアまで引っ張ると逆に行き過ぎてディレイラーがスポークと干渉していた。
こんなことってあるのか?
これは走っているうちにおそらく調整のネジが緩むかなにかしてトップとアンダーのディレイラーの定位置が変わってしまったためと思われる。
ディレイラーの後ろの方に普通2個並んでいる調整ビスで一番外側と一番内側とをそれぞれ調整してどうやらなおった。
夏だからといってワイヤーが膨張したせいではなさそう。ビスの調整だけで済んだ。
この辺の動画が参考になるかもしれない。
リアディレイラーの調整方法 自転車 サイクルベースあさひ ネットワーキング店 通販

フロントディレイラー

フロントディレイラーもおかしい。
こちらは一番内側にディレイラーが行ききらない。
トップも狂っているようでしっかりトップギアに入らない。

やはりフロントディレイラーも2個のビスを緩めたり締めたりして調節する。
トップ側はあっさりなおったが、ロー側つまり内側のギアに落ちるのがスムーズにいかない。
ビスを締めても緩めても一番内側までディレイラーが移動しない。これはワイヤーがキツくなってしまったか?夏なのにおかしいな?と思いつつワイヤーを締めている六角穴付きボルト(キャップスクリュー)を緩めて長さ調整しようと思った。
しかしなぜかキャップスクリューの穴へ入れようとしているアーレンキーとディレイラーが干渉してまわせない。
おかしい。
これでは緩めることができないどころが、そもそも自転車として組み立ててある事に矛盾があるではないか。

田んぼに落ちたことがあるというからどこか変形してしまっているのではないか。
ディレイラーの鉄板がひん曲がって変速がうまくできないのか?

しばらく観察しているうちにわかった。
ボトルケージ
後付けで取り付けたこのボトルケージが変形してディレイラーの動きと干渉していたのだ。
なにしろこれは100均で買ったので華奢にできている。
このボトルケージが障害となっていちばんロー側にディレイラーが動かなかったがボトルケージの歪みを戻して無事ロー側にも来るようになった。

リアブレーキ

前後のディレイラーを調整しているときにブレーキがリムのどこかと干渉していることがわかった。
これは意外にすぐに起こってしまうことだ。
常に調整していないといけないようなところだが、面倒でもある。
ついでだからブレーキシューと干渉しないようにブレーキのバネ部分のネジを締めたり緩めたりして多少調整した。
さらにどうしてもブレーキシューと僅かに当たるところはスポークボルトを回して調整だ。
やはりこちらのサイトが参考になるかも。
ホイールの振れ取り「タイヤを取り付けたままで簡易的に」編 自転車 サイクルベースあさひ ネットワーキング店 通販
だがタイヤの振れとり調整はなかなか難しい。素人がやってもなかなかうまくいかない。もちろん僕も適当なところで毎回妥協しているだけだ。

ハンドル

ちょっと走っただけでわかるのはハンドルと前輪の軸が合っていないこと。
なんで?ハンドルなんてボルトが緩んでいたらもの凄く危険だからきっちり締めてあったはずなのに。

でも子供のころもハンドルが曲がっちゃって親父がタイヤを股に挟んでハンドルを「キュッ」って感じで調整してくれたことがあったっけ。
自転車が大人用だから「キュッ」ってわけには行かないが昼間直してやろう。
ここは余程緩んでなければ多少曲がっていてもすぐに支障はないだろうから。

っていうかこんなところぐらい自分で直して欲しいところだ。

チェーンの油切れ

チェーンが茶色い・・・
呉5−56はときどきかけてやってたんだけどやっぱりサラサラの油では雨に濡れると落ちてしまうようだ。
(野ざらしなので)
近いうちにペースト状のグリースを買ってつけてやらねばなぬまい。

今日の吉田哲也はこう思ったよ

久しぶりに息子に自転車を借りて乗ってみたらあちこち痛んだりガタついたりしている。
そんなに高い自転車ってわけじゃなかったけど大事に乗って欲しいなあ。
でも自分で気に入ったのを買わないとやっぱり心から大事にはできないかなあ。

大事に乗る為には多少無理しても高めのものを買うのがコツです。

追伸

700cのスポーツ自転車はスタンドがないのがベストなのだが、それほどスポーツする気がないのと旅に出て輪行するのに便利だろうとセンタースタンドをつけている。だがディレイラーの調整をするときはセンタースタンドは恐ろしく邪魔で参った。
センタースタンドもつけてメンテナンス性を良くしたいと思ったらディスプレイスタンドもあったほうがいいのだろうなあ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
自転車ソフト系
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)