東京都、「自転車にもナンバー」装着義務化を検討

この記事は 約4 分で読めます。
WINNIPEG, MANITOBA 1961 BICYCLE plateWINNIPEG, MANITOBA 1961 BICYCLE plate / woody1778a

自転車ライダーのマナー向上のために東京都がナンバープレートの導入を検討しているというニュースを読みました。
いやあ、困りましたねえ。私は埼玉県民だからすぐにナンバープレートをつける必要はないですが、東京都内を走りたいと思ったらどうするのでしょうか?
都内を走る可能性のある人は事前にナンバーを都庁とかで「取得してください」とかなるんでしょうね。

大変ですねえ。ナンバープレートなんて・・・

【関連】

放置自転車を目力で妨害する施策に思う
何日か前に見かけた自転車に関する記事が面白かったのでちょっと意見を書いてみようと思う。 神戸市で放置自転車撲滅のために市の職員で目力が強そうな人の顔面アップの写真を看板にして放置する人に対し「見られているよ」という警告を発し、...


高校生のときを思い出してしまいます。高校生になって自転車通学の申請が認められるとブリキで出来た認識票を渡されて反射板のすぐ上辺りに取り付けた覚えがあります。

あれぐらい小さいものならまあ良いかなって気がしますが、バイク用みたいにゴツイのは勘弁ですよ。

しかも、預け金も取ることを検討しているといいますね。デポジットってやつですね。放置自転車や不法投棄を抑制したり費用を捻出したりする狙いがあるそうですが、こんなことにお金を取られるなんて残念です。うちの方では不要になった自転車は粗大ゴミの日に捨てれば済みましたよ。

まあ、自転車を処分するときに帰ってくるなら一時預けておくのも別にいいかなとは思いますが、万一盗まれたりしたら悲惨ですよね。預け金は戻せないし、自転車は失くすしでは泣くしかないです。

そういえば、自転車を買うときに大抵無条件で一緒に申し込むあの「保安登録」ってどうなんでしょうかね?あんなのどうせ全日本自転車協会かなにか特殊法人の利益になっているだけなんではないでしょうか。だって自転車にシール貼り付けるだけですよ!!

剥がされたら終わりじゃないですか。それより防犯ていうんなら消せないように刻印するべきでしょう。そうすれば万一職質で自転車の照会をされたときに盗品かどうかすぐわかるから自転車の盗難の抑制にならないかなって思います。

そういうわけですから、この自転車へのナンバープレートと預け金とバーターで保安登録の刻印化をお願いしたいと思います。(ロビィ活動はしませんが)

 

以下朝日デジタルより引用

 自転車の運転マナー向上のため、東京都が自転車へのナンバープレート装着義務化を検討している。
購入時のデポジット(預け金)制度も導入し、放置自転車を減らす考えだ。有識者会議の提言を受け、都は条例化をめざす。
都の構想では、購入時に利用者が自転車店で一定の預け金を支払い、氏名や住所などを登録した上で、自転車後部にナンバープレートをつける。預け金や登録者情報は都の指定団体が管理し、自転車の廃棄時にナンバーを返納し、預け金を利用者に返す仕組みだ。
装着したナンバーから利用者を判明しやすくすることで、利用者の危険運転への抑止効果や、人との接触事故が起きた時のひき逃げ防止が期待できるという。預け金については、放置自転車を行政が撤去しても、持ち主が引き取りに来ないケースが多いことから導入検討につながった。
現行の防犯登録制度では購入時に利用者情報を警察に登録し、自転車にシールを貼ることが自転車法で義務づけられているが、未登録やシールをはがした場合の罰則は無い。都のナンバー制度では違反者への罰則導入も検討されている。
都によると、都内で2009年度に撤去された放置自転車は約73万4千台。そのうち約4割の約31万3千台は、引き取りに来なかったため、自治体が処分した。撤去費や駐輪場整備費を含む都内区市町村の放置自転車対策費は約171億円(10年度)に上っている。
全国の自転車メーカーなどでつくる社団法人自転車協会は「都内だけ購入費が上がり、売り上げに影響が出る」などと反発している。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
自転車ニュース
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)