2015年末から2016年始あたりの人気記事について考察

この記事は 約6 分で読めます。

Pakutaso assets c 2015 05 YOTA86 batto20150301124543 1000xauto 14191
2015年の年末から次の年始あたりの当ブログの人気記事を見てみるとメンテナンス関係が多いんですね。

皆さん、どこかしらメンテナンスしちゃおうかななんていろいろなサイトを回遊するんでしょう。

そしてたまたま当ブログにたどり着いてくださって参考になったかならないかわかりませんが、少なくともgoogle様はうちのブログをサジェストしてくれているわけですから多少なりともお役には立てていると思ってます。

1個づつ確認してみましょう。
2015年人気記事

シャワーホースの交換

現在1位はシャワーホースの交換についての記事ですが、ぶっちゃけるとシャワーホースの交換なんてめちゃくちゃ簡単なんです。
https://jitenshatoryokou.com/repair-shower-hose-13880.html

まあそれは自分にとって簡単というだけなのかもしれませんが、とりあえず数枚写真撮って説明書き込めば何度でもオリジナル記事が作れるネタなんで、ホース交換の機会にサクッと書いてしまった記事です。

あれを苦労したとか、これが大変だったとか皆無ですw

それでもシャワーホースって大抵一家に1本あるものですからいずれ交換しなければならないときが来るんですよね。

こんなの業者さんに任せてたらお金がいくらあっても足りませんです。

それくらい簡単な作業ですからブックマークでもしておいていつか必要になったときに参考にしてください。

サンライズ瀬戸や出雲に乗るときとか乗ってからのこと

2位はサンライズ瀬戸・出雲の切符買い方とか乗ったらどうするという旅行関係の記事です。
https://jitenshatoryokou.com/sunrize-memo-14175.html

本当はこの手の旅行関係の記事をもっともっと書きたいんですけど、旅行に行かないことにはネタを得られずという考えで、とにかく一次情報に拘ってますので本とか読んでるだけだと生のネタとして輝きません。

いずれまたサンライズ瀬戸か出雲に乗る機会があったら新しい発見をしたいと思いますのでそれまでこの記事をブックマークしておいてネタが追記されるのを待っていてください。

パナソニックの自動車用バッテリーカオスの話

3位はパナソニックバッテリーがヘタったので再びパナソニックバッテリーを買って交換した話です。
https://jitenshatoryokou.com/panasonic-caos-13493.html

パナソニックバッテリーのカオスというのはホント良いですね。これも自動車に乗る人の嗜みといったら言い過ぎですが、特に男性ならバッテリー交換ぐらい自分でできなきゃダメよっていう気持ちを込めて手順を書きました。

全然ノウハウ詰まってませんw。極単純なやり方を書いているだけです。ただ一定のニーズはあるようで比較的いつも上位にいる記事のような気がします。

数年経ったらまたバッテリーを交換しなければならなくなるでしょうけど、そのときはまたパナソニックバッテリーカオスを買って交換するような気がします。

新しい発見があったらまた記事にしますのでそのときまではこの「・・・パナソニックバッテリーカオス・・・」という記事が最新版ですのでブックマークしておいてください。

プレオのテールランプ交換手順

4位はテールランプ交換手順です。一般的なテールランプ交換ではなく車種を特定した内容なのに順位が高いです。
本当はもっと抽象的に書ければいいのかもしれませんが、ランプ交換のランプはともかくどこをどうするかっていうのは車種によって違います。
https://jitenshatoryokou.com/how_to_change_preo_ra_tail_lamp-4074.html

とりあえずぼくの乗っているクルマの話ですが、あとは自分のクルマについては調べてもらうしかないんです。

ちょっと中途半端な気がしますが、世の中のあらゆるクルマのテールランプ交換について書くのは全く別次元の切り口になりますからちょっと違いますね。

ただスバルプレオというクルマは市場に一定数走っていますから、それを交換したいという人にはドンピシャでマッチしているはずです。

また別の箇所のランプを交換する機会ができたら記事を書きますのでお楽しみにしていてください。

LENOVOのノートパソコンG570のメモリ増設

5位はLENOVOのノートパソコンのメモリ増設についての話です。
https://jitenshatoryokou.com/lenovo-g570-memory-12343.html

当初はそんなにアクセスあるまいと思っていましたが、あるはあるはで驚きです。メモリーを増設すると確かに動きが良くなりますから損はありません。

今までに何度かパソコンを買ってメモリーの不十分さに泣いたことがありますので、最近はもっぱら最初から載せられるだけ載せた状態で買うようにしています。

プライベートでも個人でも。

まだまだメモリーを載せきらないでパソコンを買う、あるいはオプションでメモリー増設を選ばずに自分でやるつもりという人もいるでしょう。

昔もそうでしたが、メモリーを増設できるようにできているノートパソコンは増設が本当に簡単です。

毎日ストレスを感じながら使うよりはさっさと最大限増設して使うのが一番です。

それでも重くなったら買い換え時なんです。

混合栓のカートリッジ交換

6位は混合栓のカートリッジ交換の記事です。
これはかつて2度交換したうちの、2度めの記録です。
https://jitenshatoryokou.com/repair_water_mixing_valves_within_the_year_is_out-2412.html

1度目の交換をしたときにはブログをやっていませんでした。

使っているうちに何年かに1回は交換しなければならなくなるものなんです。しかし専用の工具が必要だったり、多少のテクニックが要ったりしますのでやや面倒なメンテナンスではあります。

でもやってやれないことはありません。

結局消耗するのはゴムで出来たパッキン部分なんだとわかると次回はゴム部分だけ交換すればもっと安く済むのではないかなどと考えたくなります。

ただしそのサイズを調べるのは面倒でまだ自分でもやってません。
調べるよりカートリッジを買って交換してしまったほうが世話ないかなという感じです。

あとがき

以前には浴室の換気扇交換手順という記事も人気記事として上がっていましたが、最近ではまったく読まれていないようです。

おそらく世の中にもっとすばらしい内容の記事を公開した人がいるのでしょう。
そういうものです。自分のブログも安住の地はないと心得て常に洗練された記事を皆様にお届けするよう周りを見渡して行きたいと思ってます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ブログの工夫
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)