iPhoneだろうとAndroidだろうと機種変更キャリア変更してもデータ移行で苦労知らずな理由について考える

iPhoneだろうとAndroidだろうと機種変更キャリア変更してもデータ移行で苦労知らずな理由について考える

iPhone 6s plus
2016年の3月にiPhone 6s plusを買いました。
Android機も持ってはいるのですが、iPhoneを買ったからといってデータ移行に煩わされることなくさらっと自宅で機種変更したのでした。

一方、嫁や娘もほぼ同時期にAndroidからiPhoneへ機種変更したり、iPhoneが壊れたと交換したりなど機種を変えるという行為を行ったのですが、どうもデータ移行が大変みたいで「あれ~」などと言っています。

どうしてそんなに機種変更で戸惑うんでしょう。自分などまったくさらっと終わらせてしまったのですが、さらっと終わらせられた理由について考えてみることにしました。

スポンサーリンク

iPhoneだろうとAndroidだろうと機種変更してもデータ移行で苦労知らず

メインのメールはgmailで、キャリアメールは使わなくしてた

以前のiPhoneを使っていた頃はソフトバンクのキャリアでしたのでi.softbank.jpとかsoftbank.ne.jpというドメインのメールアドレスを使っていた時期もありました。

しかしあるとき気づいたんですよ。MNPっていうのが流行するころです。

このメールアドレスをメインにしてたらキャリア変えるときパニックになるんじゃんて。

それでMNPが一般的になるとほぼ同時にキャリアのメールアドレスを使うのをやめてGoogleのメールサービスであるgmailを使うようになったんです。

gmailだったらパソコンでだろうとiPhoneでだろうとAndroidでだろうとメールはgoogleのサーバーに見に行くだけだから本体は関係ありません。

アドレス帳はgoogleアドレス帳

AndroidではもちろんiPhoneでもgoogleのアカウントと同期させることができます。
仕組みはよくわかりませんが実に便利です。

ガラケーにアドレスを入れておくと機種変更したときにsdカードかで移行しますが面倒な作業でした。機種が違うとデータの形式が違って変換するのに一旦csv形式かなにかに変換して、いる項目やいらない項目を追加したり削除したりしてから移行先の携帯に合わせてデータ変換したりして。

2度とあんな面倒な作業はしたくないです。
iPhoneでgoogleのカレンダーやアドレス帳を使う

スケジュールもgoogle

上の画像でもカレンダーという項目がありスイッチを入れればiPhoneのカレンダーアプリでそのままgoogleのカレンダー機能が使えます。
特にそれ以上なにも意識すること無く・・・

これがgoogleのアカウントを持っておらず関連付けをしていないとするとiPhoneの中だけにスケジュールが入っているだけで水没でもしたらアウトです。

昔のガラケー使ってたときってそのガラケーの中にスケジュール入れていたときがあったので水没してパーになった経験もあります。

写真はgoogleフォト,Dropbox

写真はiPhoneの場合iCloudとかいう4次元の世界にバックアップされますが活用方法がわかりません。まあもう一つiPhoneを持っていれば自動的に同じ写真が入るのかなあ程度の理解です。しかもappleデバイス専用ですからAndroidやWindowsは蚊帳の外です。

それよりapple信者でなくてもわかりやすいのはgoogleフォトサービスにアップロードするか、クラウドサービスの大御所Dropboxへアップロードするかしておけば安心です。

上記どちらもプラットフォームを問わず利用できます。

娘は写真をiPhoneに入れていただけで、パソコンにバックアップは取っていたもののうまく復旧できずにパーになってしまいました。

ライン会話記録

LINEの会話履歴も機種が変わったときに移行できるらしいのですがぼくはそんなに会話していないのでまっさらになっても平気です。
こんな記事があったのでもし必要な人は参考にしてみてください。
機種変更時にLINEのトーク履歴を引き継ぎ、元通りに復元する方法(iPhone・Android対応) | アプリオ

ブログ内容はxserver

ブログをiPhoneやAndroid携帯で書いくこともあります。ただブログなんてそもそもローカルの携帯にいつまでとっておくものではなく、最終的にはサーバーにアップロードして公開するものです。

ですので一時的にスマホ内にいれておくことはありましたし、今でもありますがすぐにアップロードします。

XSERVERというサーバーを使っています。ブログやらサイトやらを利用する場合には価格も手頃でコストパフォマンスが高いことで定評があります。

エックスサーバー

メモなんかはgoogle keepやらevernoteやら

スマホなのでメモ機能なんてのもまあ普通にあります。でもネイティブのメモアプリなんて使ったら囲い込まれちゃいますよ。離れられなくなってパニクりますよ。

それよりはgoogle keepなんていうメモアプリを使うかEVERNOTEという脳内アウトプットみたいなサービスを使います。

現在ぼくは両方を使っています。
google keepはちょっとしたメモとリマインダー機能として使い、EVERNOTEは無限に保存しておける脳みそみたいなサービスですのでなんでもスキャンしてアップロードしたり名刺撮影して保管したりという使い方です。

ちなみにそのEVERNOTEはプレミアム登録しておりますのでアプリで名刺を撮影するとOCR機能で読み込んでくれてあとで検索するのが楽です。

ビデオは本体に入れてないでamazonプライムでお腹いっぱい

ビデオもiPhoneに入れられますね。容量が許す限り。そんなやり方の記事を書いたことがあります。ただし数年前ですので既に情報としては陳腐化しているかもしれません。

ただiPhoneに入れられるビデオなんてのは結局限りがあります。たかが知れてます。数十本入れられるとしても必ずしもiPhone内に入れているビデオを観る気になるかというと意外と入っているものは観ないんですよ。

そこでAmazonプライムビデオというサービスが生きてきます。2015年の年末に本格的に無料ビデオサービスが始まったと同時にぼくも利用を開始しましたがすっかり虜です。
Amazonプライムビデオ
iPhoneではビデオを観ることはほとんどありませんが、観ようと思えばいつでもアプリで観られます。

Amazonビデオ

Amazonビデオ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

もちろんパソコンでもブラウザで映画が観られます。

ブラウザのブックマーク(お気に入り)はpocket,はてなブックマーク,evernote

スマホでネットを見ていて頻繁にブックマークしておきたくなる記事が多数あります。

それをSafariブラウザのブックマークに登録しておくとMacでなら同じSafariで見ることはできますが、Androidだとどうなんでしょう。

SafariはAppleの開発したブラウザなのでapple以外のデバイスでは使えませんしもちろんブックマークを共有することもできません。

その欲求不満を解消してくれるのがはてなブックマーク(はてブ)を始めとするソーシャルブックマークです。

はてなブックマーク / お気に入りニュース・ブログ・まとめを無料でブックマーク

はてなブックマーク / お気に入りニュース・ブログ・まとめを無料でブックマーク
無料
posted with アプリーチ

あいにくはてブはあまり使っていませんが、POCKETというサービスを主に使っています。
もちろんマルチプラットフォームでiPhone、Androidでアプリが用意されていますし、パソコンではブラウザ上でサービスを利用できます。

Pocket

Pocket
無料
posted with アプリーチ

まとめ

このようにiPhoneからAndroid、AndroidからiPhoneと渡り歩いてきたぼくではありますが、特に混乱することもデータを喪失することもなくサラッと移行できてしまっていました。

最近嫁がAndroid気を水没で失いiPhoneに戻り、娘がiPhoneのガラスを破損させ同型の新品に変えましたが、いずれもデータ移行で困っているようでした。

困ってからでは大変なので転ばぬ先の杖として機種に依存しないデータの使い方をしておきたいものです。

スポンサーリンク

このブログをフォローする