しまなみ海道ツーリング

この記事は 約2 分で読めます。

しまなみ海道という有名なサイクリングコースがあります。
名前は前から知っていましたが、どうですか?日本一自転車で走りやすい本格的なサイクリングコースだとか。
今から計画を立てて夏の連休にでも行きたいですね。どうやっていくかというと

東京からはサンライズ瀬戸という寝台列車で瀬戸大橋を渡って高松か坂出まで行きます。

夜の10時発で9時間27分かけて高松まで行きます。高松まで行かず途中の坂出で降りて在来線に乗り換えて今治へ行くほうが良いみたいです。
料金は東京~高松間をB寝台個室シングルに乗車した場合、運賃と合計して2万1,510円です。

新幹線より高かったりして、贅沢な旅ですね。
いちばんの絶景ポイントは亀老山だそうです。来島海峡大橋を一望できて登るのは大変かもしれないけれど後悔はしないとのこと。

サンライズ瀬戸としまなみ海道のことは「自転車と旅」という雑誌で知りました。
体験記録が載っていて大変参考になりすっかり魅了されました。

で後日しまなみ海道へ行ってみました。

そのときの記録は以下にいくつか書いています。ブログを書くことに慣れていなかった時期なので内容が支離滅裂気味ですが多少雰囲気は伝わるかもしれません。

サンライズ瀬戸で行くしまなみ海道とサンライズ出雲で行く出雲大社はどちらが楽しいか
サンライズエクスプレスは瀬戸も出雲も両方楽しんだ吉田哲也です。 しかも出雲は往復で利用しておなかいっぱいになるまで楽しみました。 ここで自分の中でひとつの議題が生まれました。 つまりサンライズエクスプレスを利用して旅行して...
しまなみ海道 すれ違うカップルに物申す
Jedediah Smith Memorial Parkway / Richard Masoner / Cyclelicious まあ、どおってことない話なんですけど・・・ しまなみ海道を走っていてすれ違う自転車に乗った人を見てちょっと...
サンライズ瀬戸から電車を乗り継ぎ今治を出発
サンライズ瀬戸の車掌が午前6時半ごろ部屋を訪ねてきました。 何事かと思っているとなんでも 「米原駅付近で先行車が鹿と衝突したため運行に遅れが出ています。次の停車駅の岡山でしおかぜ1号に乗り換えてください」 だそうな。
しまなみ海道での宿を予約せずに走るのは危険か
タイトルなし / Foxtongue しまなみ海道に行くつもりです。輪行で行って走破するつもりです。 どこに泊まるか未定です。 そんなので大丈夫かなあってそろそろ不安になっています。
この記事が気に入ったら
最新情報をお届けします。
自転車ソフト系
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)