かなり大雑把なしまなみ海道を自転車で走行する計画

この記事は 約3 分で読めます。

○サンライズエクスプレス高松行きで坂出まで行く
○坂出から特急いしづちで今治まで行く
◎新尾道駅まで1日で走る?または途中の宿に泊まる
○新尾道から東京へのルート
19:05新尾道発こだま=>福山発のぞみ=>23:13東京着
電車で当日中に東京に着くのは上記が最後のようです。

時間に余裕があるなら
19:56新尾道発こだま=>福山発ひかり=>
名古屋発ムーンライトながら 05:05東京着
なんと19:56の尾道発に乗ると当日中には東京に着きません。

名古屋発23:20で一晩中ガタゴトと電車に揺られて東京に早朝に着くのです。
まあ、行きが寝台列車だから帰りも夜行列車というのもありかもしれませんが寝ているうちに着いてしまうのと椅子にずっと座っていなければならないのはちょっとハードさが違います。
ムーンライトながらは快速列車で、全席指定で指定料金は510円です。

青春18切符でも使えるそうです。いいですね。でも青春18が使える時期はすぐに指定席が売切れてしまうそうです。十分計画的に利用しないとですね。

参考にしたサイトはこちら↓
〔ムーンライトながら〕利用ガイド (1)
ではムーンライトながらを使わないとしたら新幹線か、または帰りもサンライズエクスプレスという手もあります。
サンライズエクスプレスは片道で使えば十分かなという気もしますからやっぱり新幹線がいちばん現実的でしょうか。

【追記 2017年10月10日】
その後サンライズ瀬戸を使って輪行してしまなみ海道を自転車で走りました。
それらについての記事はこちら。

サンライズ瀬戸のシングルデラックスの部屋の様子
サンライズエクスプレスに関する記事は専用サイトに移動しました。 併せてご愛顧願います。 A寝台シングルデラックスの部屋の様子 | サンライズエクスプレス情報
サンライズ瀬戸に乗るときの持ち物リスト考えた2017年(自転車乗る人向け)
サンライズ瀬戸または出雲に度々数回乗ってますが前にも考えたかもしれない持ち物リストについて2017年の今ふたたび考察してみたいと思います。 変動のまったくないものと変動するものとありますし、行き先の気候予測によっても必要だった...
サンライズ瀬戸やサンライズ出雲の切符はどれくらい取りにくいか
【追記】サンライズエクスプレスのことだけ載せたサイトを作りましたので乗車しようと考えている方はご参考ください。 寝台列車サンライズエクスプレス情報サイト 追記ここまで 4度目のサンライズエクスプレスに乗ります。 ...
サンライズ瀬戸・出雲の切符とるとき乗ったときとかの要点【適宜追記】
サンライズエクスプレスについて網羅した情報サイトをつくりましたのでこちらもご参考になってみてください。 寝台特急サンライズエクスプレス情報サイト サンライズエクスプレスという電車は寝台特急列車です。 寝台特急というから...
サンライズ瀬戸や出雲のような寝台列車で輪行したい方へ だいたい各部屋の写真あり
サンライズ出雲に乗って出雲大社詣でと松江城をはじめとする松江の物見遊山に行きました。 行きはサンライズ出雲に乗って行ったのですが、なんと物好きというか贅沢なことに帰りもサンライズ出雲を利用しました。 あれって片道乗れば十分じゃね?っ...
しまなみ海道へサンライズ瀬戸で輪行したあとサイクリングまでやって考察した教訓のメモ
一畑電車 / zenjiro そろそろサンライズ出雲に乗って出雲大社参詣をしようという計画を現実的に進めるときが近づきつつある。 だがその前に反省しなければならないことがある。 しまなみ海道へサンライズ瀬戸にて輪行しつつ出かけてき...