北浦和から入間市までの自転車ルートデータ

北浦和から入間市までの自転車ルートデータ

flickr
埼玉県には結構自転車用道路があるようです。
入間川自転車道、荒川自転車道など・・・
今回は北浦和から出発して荒川自転車道を走り、入間川自転車道に入り入間市まで通るルートを作ってみました。
Photo:Boring straight roads of Namibia By jbdodane

スポンサーリンク

荒川沿いと入間川沿いはともに走った経験はあります。

主に土手の上を走る道路で見晴らしがよく気持ちの良い自転車道だったと記憶しています。
ただし地図の下の起伏線を見るとわかるように入間に向かうに従って高台になっています。まあ平たく言えば山に向っているということですな。

一度熊谷の我が家から入間のコストコまで走ったことがありました。やはりそのときも山を走っているのではないかと錯覚するほど急勾配の坂をいくつか越えました。

同じ埼玉県といっても県東とはぜんぜん違うのではないかと思います。中央部なんだからまだ平らだろうなんて高をくくっていたら酷い目にあいます。

入間、狭山はもう山なんですね。

運動会で綱引きをやったら毎回東側が勝つでしょう。

さて、今回作ったルートも自分でちゃんと走った道ではなく、関東サイクリングロードマップを参考にしてつくりました。

詳細な地図を見てトレースしたわけではないので実際にこのトラックどおりに走ると所々走りにくい箇所や場合によっては通行できない箇所があるかもしれませんが、ご了承ください。

まだまだ関東周辺には自転車道路がありますね。そう考えると関東以外にも日本国内には自転車道路があるはずです。またそのサイクリングロードマップもあると思ってちょっと調べてみました。ありました。

東海地方と三重県の自転車道路のマップです。こういう本を一冊携帯してサイクリングに出ると楽しいでしょうね。東海とか関西の方がなんとなく関東より見所があるようなイメージですが実際のところどうなのでしょう?

スポンサーリンク

このブログをフォローする