晩夏のジョギング、汗だくになるのは帰宅してから

Jogging with Dog at Carcavelos Beach
photo credit: ceiling via photopin cc

今日はモロに日記ブログになってしまってますので興味ない方は文章は読まずに写真だけ楽しんでください。^^

毎晩走るのは生まれて初めてです

しまなみ海道を走破するための体力づくりのために毎晩ランニングをしています。
iPhoneのアプリでruntasticというのを動かしながら何キロ走ったかとどれくらいのスピードで走れているか確認しながら走っています。

ほぼ1週間連続で走りましたが、初日とは比べ物にならないほど進歩しました。
初日は4kmぐらいの走行距離でしたが、ほとんど歩いていただけです。走ると息が切れるし足がくたびれて連続で走れませんでした。

「かくも衰えたか、我が身体よ」などと悲しくもなりましたが、1週間続けて走っているうちにどんどん走れるようになりました。
やっぱりやってみるものですね。
The coolest place
photo credit: StoryTravelers via photopin cc

息子にすっかりやられる

息子が一緒に走りたいというので走ってみました。息子は中学3年で、つい先日テニス部を引退したばかりです。2ヶ月近く運動をしていなかった息子と数十年まともに運動をしていなかったけど1週間ぐらい連続でランニングをしている親父とどっちが速く走れるかというと、明白でした。

息子は走りながら平気で話しかけてきます。一方私は息子の走るペースに合わせて走ると辛くて話をするどころではありません。やはり何十年と運動をしていなかった人間と中学3年のバリバリ小僧ではレースになりません。

こうしていろいろな面で子どもに抜かれていくんでしょうね・・・
Nike Women's Half Marathon DC
photo credit: theqspeaks via photopin cc

本当に汗をかくのは・・・

なぜか走っている間は汗をかくもののそれほど気になりません。しかし帰宅して身体を休めてじっとしているとだらだらと汗が流れてくるのがわかります。

なぜかはわかりませんが、注意が必要です。

特にこれからの季節はだんだん涼しくなってくるので大汗をかいてそのまま放置していると風邪を引きやすいです。
しかし運動後にすぐシャワーを浴びるとせっかく燃焼している脂肪が冷めてしまいダイエット効果は落ちるそうです。
ということはジョギングから戻ってきたらすぐにシャワーを浴びるのではなく、ゆっくり風呂に入るか、すぐに汗を拭いて身体が急激に冷めないようにしたほうがよいでしょう。
Running Friends
photo credit: innpictime ζ♠♠ρﭐḉ†ﭐᶬ₹ Ȝ͏۞°ʖ via photopin cc

さて今日も走らねば

ジョギングするのは楽しくなってきたのですが、履いている靴がチト問題です。一応PUMAの運動靴なのですが、あまり運動するには適してなさそうなのです。真剣に走れば走るほど今度はハードウェアが気になりだします。