出雲の自転車道路を調べる

出雲の自転車道路を調べる

出雲大社 Izumo Oyashiro shrine
サンライズ出雲に乗って出雲大社へ行ってみたいという欲望が昨日から湧いてきました。
そこで自転車道路はあるのかまず問題です。自転車で走れないようなところでは重たい思いをして輪行していっても仕方ありません。

自転車道路はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

ググって調べてみたところ自転車道路を紹介しているサイトがありました。
丁寧に地図も表示してくれていたのでパクらせていただきます。ありがとうございます。
お礼にサイトへのリンクを貼らせていただきます。

[map style=”width: 400px; height:300px; margin:20px 20px 20px 20px; border: 1px solid black;” gpx=”https://jitenshatoryokou.com/wp-content/uploads/出雲自転車道gpx.gpx”]

自転車道路の全長は約30kmでざっくり計画は立ちますね。
つまり、早朝9:58に出雲市駅に到着してそこから電鉄出雲市という隣の駅まで5分程度歩き、一畑電車北松江線で川跡駅へ着き、一畑電車大社線に乗り換えて出雲大社前駅に着くのが10:37です。

出雲市駅から自転車で約15km走り出雲大社へ行くという選択肢ももちろんあります。
その後適当に観光しながら出雲市駅のそばを通り過ぎ斐伊川沿いを走り宍道湖のほとりまで到達します。

そうすると全行程はおよそ45kmになり途中途中で適当に観光しても十分夕方には宍道湖あたりの宿につけるでしょう。

問題は出雲大社のほかに観光スポットがあるのかどうかです。

先ほどのリンク先サイトによると

一畑電車は一台300円で自転車をそのまま(珍しいです)載せられ、輪行に便利です。

ということで出雲市駅から出雲大社駅への電車内で自転車を組み立ててしまえば時間の節約に貢献しますね。^^
一畑電車(株)出雲大社前駅

ただちょっと心配もあります。10:37に出雲大社駅に着いて参詣や島根県古代出雲歴史博物館などを観光すると結構な時間になりますので、その日に自転車道路を走って宍道湖まで行くのはもしかしたら無謀かも知れません。

そうすると1日目は出雲大社近辺で観光し、そのあたりで一泊したあと翌日自転車道路を走って宍道湖まで行くという選択肢があります。
または、1日目に観光したあと強行に宍道湖まで走って泊まるという手もあるかと。
もっと調査が必要です。

スポンサーリンク

このブログをフォローする