中国 | チャリパカ

中国一覧

中国出張の準備品として用意しておいて良かったものと不要だったもの/おそらく他の海外出張でも多少当てはまるかも

海外、特に中国へ出張するときに必要と思われる物をピックアップしてみました。

記事を読む

旅行へ行って無駄と思われるような土産を買いたくなったらこの記事のことを思い出してください

中国上海から出国する直前に免税店で買ったものの額がわかって後で冷静になるといらないもの買ったなあと後悔します。

記事を読む

中国滞在中に感じたことをPOSTEVERでメモしてた全てを補足つけて吐き出します

中国に滞在中iPhoneアプリのPostEverをつかっていろいろメモったことについて思い出して書いてみました

記事を読む

中国ではすでにセグウェイ(らしきもの)を一般向けに市販しているぞ

中国の高島屋百貨店でセグウェイと良く似た乗り物を見つけました。しかも価格は10分の1程度です。買いですよ。

記事を読む

中国のホテルでの苦笑した体験ー傘

中国のホテルで傘を借りたときの苦笑してしまった体験をシェアしたい

記事を読む

中国にもレンタサイクルはあるぞ

中国にもレンタサイクルがあるのですね。

記事を読む

【中国旅行記】空気はどうか

中国での空気の状態はどうだったのでしょうか

記事を読む

【中国旅行記】日本ではもう見られない(?)回転ドアは中国ホテルでは大活躍

中国へいくとホテルには必ずと言って良いほど回転ドアがありました。ゴージャスの象徴なのでしょうか。

記事を読む

【中国旅行記】手を抜いた記事のようですが言葉もないくらいの美味しい味だったってことです

中国へ行ったときに食べた料理を少し紹介します。

記事を読む

【中国旅行記】上海中心部まで行くときと駅前での軽いカルチャーショック

中国上海へ行ったときの軽いカルチャーショックの話です。

記事を読む

【中国旅行記】まさにカオスな鉄道!発車時刻間際までホーム立ち入り禁止、ゴミ集めはギャル車掌、電話カケホーダイ

中国の新幹線は速いです。しかし時間は長いので途中ミニスカの車掌がゴミを集めて回ります。

記事を読む

【中国旅行記】一応立派なホテルだがコーヒーカップが割れていてダダ漏れwww

中国のコーヒーメーカーは機嫌が大変悪く一発でコーヒーができません

記事を読む

【中国旅行記】労働者事情というか印象

中国へ行ったらなんといっても労働者の勤労の様子を観察するのが面白いです。

記事を読む

【中国旅行記】イノベーティブな交通事情ー自動車編

中国の自動車事情について語ります。なんでもありの中国では事故も多いです。

記事を読む

【中国旅行記】本当は入国審査直前から出国審査通過までビクビクしながら過ごしていました

入国審査直前にやばいことをしてからずっと中国にいるあいだ尾行を恐れていました

記事を読む

【中国旅行記】連続式トースターってすごいものを見つけたぞ

中国のとあるホテルで連続式のトースターを見つけてえらく感動しました。

記事を読む

【中国旅行記】ホテル事情-日本と違って棲み分けされておらず多目的/VIPからワケアリカップルまでどんと来い

中国のホテルはビジネス利用からラブラブ利用まで同じところです。

記事を読む

【中国インターネット】レンタルWiFi普通に繋がるも遅く残念だったが今はLTEあり

中国出張用にレンタルWIFIを借りましたが、スピードは遅くあまり使い物にならないのはまだインフラが不十分なためだと思う。

記事を読む

【重要追記あり】【中国旅行記】結局どっち向いてしてもいいのであろうトイレ

中国4000年の歴史のあるトイレについていろいろ調べて考察してみました

記事を読む

【中国旅行記】売られている飲み物は自販機だろうと基本的に常温www

中国では売られている飲み物は常温だと思った方がよい。冷やすのも暖めるのも別料金だ。

記事を読む

【中国旅行記】日本人の通信感覚でのインターネットはないものと思うべし

中国ではアメリカ産のインターネットサイトはほとんど使えないか使えるとしてもめちゃくちゃ遅いです

記事を読む

【中国旅行記】電気ケトルがたとえパチもんでも便利だったらどうする

中国のホテルで生まれて初めて電気ケトルを使い便利さを知ってしまいましたので本物を買いたくなりました

記事を読む

【中国旅行記】人を呪わば穴二つだなっていう教訓的なお話

毎夜の飲み会が嫌でとうとう最後の手段を使ったら自分にも跳ね返ってしまったというお話

記事を読む

【中国旅行記】iPhone6発売直後の中国で主流はまだ4または4s

中国でのiPhoneはまだ2世代前が普通に使われています。最新型でなくても転売できるんじゃね?

記事を読む