出雲松江 | チャリパカ

出雲松江一覧

もう一度行きたい松江喫茶店ラグタイム

松江に行ったときの喫茶店があまりに良くて写真を見返す度にもう一度行きたいなあと溜息がでます。

記事を読む

サンライズ瀬戸で行くしまなみ海道とサンライズ出雲で行く出雲大社はどちらが楽しいか

サンライズ瀬戸で行くしまなみ海道とサンライズ出雲で行く出雲大社はどちらが楽しいでしょう。いろいろな条件から考えてみました。

記事を読む

どしゃ降りの稲佐の浜

稲佐の浜という出雲大社すぐ近くの開運スポットへ行きました。どしゃ降りでしたのでそれなりの情緒を感じます。

記事を読む

松江での締めに相応しい落ち着いたカフェ「クーランデエール」

松江での最後のカフェはクーランデールというところでコーヒーが苦くて美味しい良い雰囲気のお店でした。

記事を読む

松江大阪新世界山ちゃんでのお通しで出されたキャベツの食べ方が結局わからない

松江で居酒屋にも行ってみましたが、お酒が飲めないとあまり面白くないものです。

記事を読む

サンライズ瀬戸や出雲のような寝台列車で輪行したい方へ だいたい各部屋の写真あり

サンライズ瀬戸、サンライズ出雲で輪行するのにベストな個室はどこか考えてみました。

記事を読む

松江市のおやつさろん文化祭の模擬店みたいだけど味にはうなった

松江市にカラコロ工房というなんだか西洋のお城みたいな建物があってそのなかの一店おやつさろんという店がよかったので紹介します。

記事を読む

松江ホテルグリーンリッチ2階にあるロビーで朝食を食べるのか

松江で泊まったグリーンリッチホテルはちょっと変わったところがありました。

記事を読む

鉄道マニアじゃないけど興味深い旧出雲大社駅

出雲大社や出雲大社前駅からもすぐ近くでにある旧大社駅を見てきました。往年の賑わいも昔の話で、ひっそりとしていました。

記事を読む

出雲歴史博物館で現代の名工たちに泣いた

出雲歴史博物館で見たもので一番感動的だったのは60年に1度の補修に携わっている職人さんたちの一途な姿でした。

記事を読む

松江城天守閣のこの階段を見てなにかピンときませんか

松江城はすごく素敵な文化遺産ですが、大好きな香港映画を思い出しました。

記事を読む

月並みな話ですがそば処八雲は蕎麦の美味しいお店でした

出雲大社から稲佐の浜へ行く途中に超絶美味い蕎麦屋がありました。有名なのかもしれませんが、名に恥じない味をお楽しみください。

記事を読む

出雲大社雑感

出雲大社にお参りした前後の雑感を報告します。

記事を読む

ネ申の降臨とか言ってるから罰が当たった出雲参詣

60年に一度どころか一生に一度かもしれない出雲大社参詣で罰が当たるとは自分は傲慢でした。

記事を読む

サンライズ瀬戸や出雲でシャワーを浴びるときに気をつけるべき3つの重要なこと

サンライズ出雲に乗ってシャワーを浴びるときは1点だけ間違わないようにくれぐれも気をつけることを教えます。

記事を読む

毎日通いたいカフェが松江にあり。吉祥寺JHS以来の発見

松江市で最初にに入った喫茶店ラグライムが大当たりでしたが、写真はありません。

記事を読む

まずはサンライズ出雲乗って前回の反省点を改善する

サンライズ出雲に乗ったときにまずなにするか。荷物をおいたら一目散にするべきことがあります。

記事を読む

出雲と松江への輪行計画まとめ

サンライズ出雲で出雲へいって松江で遊んで帰ってくる計画のまとめをやってみた。

記事を読む

出雲から松江まで約40kmポタリングできますか

出雲から松江まで自転車で走ったら軽く4時間ぐらいかかりそうで早くも挫折感を味わっております。出雲で女神に会えるかどうかで決めたいと思います。

記事を読む

籠原と出雲往復運賃試算公開ただし特殊なこともします

サンライズ出雲でうちから出雲市駅までどういう買い方をすれば一番(ほぼ)安いか試算してみました。

記事を読む

サンライズ出雲当日の乗り換え計画と松江での楽しみかた

出雲輪行での2日目は松江で観光しますが、カフェめぐりも大事な用件です。しっかり下調べして素敵なカフェをめぐりたいものです。

記事を読む

【計画】松江城の観光についての下調べしてざっくりわかった

出雲を観光した翌日には松江を観光します。松江城の観光スポットについてざっくり調べてみました。

記事を読む

出雲大社を中心に観光するときまずは外せない4つの名所

出雲大社を中心とした観光スポットをいくつか調べてみました。見所が多いです。

記事を読む

【計画】どうせ出雲大社に行くなら60年に一度を狙うべきでは?

サンライズ出雲に乗って出雲大社に行きます。計画を具体的に立て始めます。まずはスケジュールを5月10日に決めました。

記事を読む