記録 | チャリパカ

記録一覧

行った記録などです。

真冬に自転車で通勤するための準備についていくつか挙げてみよう

真冬に自転車で何キロも通勤するのは嫌ですが体重を落とすための最後の手段として頑張ります。

記事を読む

祖父の書いた文字を母親が見つけてiPadで記念撮影したらしい写真

母が偶然見つけた祖父の書いた手書きメニューを記念撮影していた話

記事を読む

lolipopからxserverへブログを移転しようとしてうまくいかなかった話

ブログのアクセスが順調に増えているかというと別にそういうわけでもないのですが、今後も続けるのならいつかはもっと転送キャパシティーの大きな...

記事を読む

三原の国際ホテル見た目は古いけどユーザーエクスペリエンス有り!

三原にクレーム対応に来ました。 茫然自失のパニック状況でコスパの高そうなホテルなんで探す心の余裕はなく、駅からすぐ近くで空いていた...

記事を読む

DISQUSコメントへの返信方法(wordpressの話)

ブログのネタに困ってくるとかなり振り子が大振りする吉田哲也です。今日はその振り子が最大限に触れたたぐいの話なので普段自転車絡...

記事を読む

実は簡単!YKK-AP縦すべり出し窓の部品を取り寄せて自分で補修するやり方

YKKAPの縦すべり出し窓が動かなくなったので補修します。意外に簡単です。

記事を読む

更年期の母親と反抗期少年のぶつかり合いについて

息子がグチを言うので聞いてやったあと、どう対象するべきか話して聞かせました。せっかくなので記録しておいて何年か先に笑い話にしようと思います。

記事を読む

遺影毎日ちゃんと撮ってますか?

毎日、同時刻に遺影を撮影できるアプリを紹介します。

記事を読む

月初めにはすぐにパケット通信状況をリセットしましょう

月が変わったらiPhoneの通信状況をリセットして自分の通信料をちゃんと把握しておきましょう。

記事を読む

水道パッキン交換手順

水道のパッキンがヘタってしまったようなので交換します。奥様にもできるように詳しく説明します。

記事を読む

サンライズ出雲の片道切符ゲット

いよいよ一ヶ月後に迫ってきたサンライズ 出雲での出雲旅行のための切符を買いました。ただし1ヶ月前からしか買えないのでまずは行きの分だけです。

記事を読む

複数デバイスのパスワード管理をタダでする方法ですが実用的で満足です

パスワードはクラウドに預けることはしたくありませんが、複数のモバイルデバイスに入れておけると便利でもあります。できるだけ簡単・確実に同期する方法を考えました。

記事を読む

赤羽からスタートしたポタリングを赤羽に戻って終わるが満足感たっぷり

赤羽まで電車で輪行し、吉祥寺までサイクリングしました。ふたたび赤羽までサイクリングし、赤羽から電車に乗って帰りました。結構ちょうどよいサイクリングコースです。

記事を読む

ユーザー車検の過去の指摘事項と注意項目まとめ

ユーザー車検のときに指摘されたことがある項目と、気をつけておいた方がよい項目を挙げてみました。

記事を読む

軽井沢までの輪行と碓氷峠サイクリング-(2)下り坂なので軽く寄り道

軽井沢の碓氷峠で廃線跡と熊ノ平駅跡を辿りました。

記事を読む

軽井沢までの輪行と碓氷峠サイクリング-(1)軽井沢まで

自転車を分解して早朝から軽井沢へ走りに出かけました。やはり輪行はわくわくするものです。

記事を読む