甲府市武田神社参拝記録

この記事は 約2 分で読めます。

甲府市武田神社
甲府市に行ったときのことです。

せっかく甲府市まで出かけたのだからどこか観光スポットはないだろうかとスマホで検索して見つけたのが武田神社です。

そうです。山梨県といえば武田信玄の故郷です。(たぶん)

だから武田神社という武田信玄を祀っている神社があったりするんです。

しかも甲府市内のかなり市街地にあって非常にアクセスしやすい場所です。

甲府市まで出かける用事があったらぜひとも行ってみたいところです。

【関連】

初詣に出かけたくなる開運スポット5選
僕は開運スポットが好きです。本当に開運しているかというと確信はありませんが、開運スポットの厳かな雰囲気が好きだし、乱れた心が洗われて気持ちがリフレッシュされるような感覚があり好きです。 そんな開運スポット好きの僕が過去に訪れて、こ...

甲府市の武田神社

場所

群馬県にある榛名神社のような天険の地ではなく平地にありますので極端な話、歩いてでもいけちゃいます。

駐車場

例によってクルマで出かけたので駐車場の場所が大いに問題です。

しかし幸い武田神社は鳥居のすぐ前に駐車場があります。

写真は撮り忘れましたのでGoogleストリートビューから武田神社すぐ前の駐車場を拝借します。

そして駐車場からすぐ橋を渡って鳥居があります。
甲斐 武田神社
甲府市武田神社

なんとなくキレイで新しそうな眺めだなあと思って公式サイトを見たら創設80年だそうです。大正時代に神社として設立されたそうです。

まあもっとも、武田信玄そのものが室町時代〜安土桃山時代の人ですから設立されるとしても古くて四百数十年です。

それにしても大正時代設立とはかなり新しめですね。

甲府市武田神社

武田信玄といえば戦に強かったという印象のとおり、神社も勝負事に強運をいただくというご利益があるようです。

せっかくなので賽銭を奮発して勝利を願ってきました。

甲府市武田神社

敷地内に宝物殿もありますから時間があれば寄ってみると良いかもしれません。

ぼくは生憎参拝したのが夕方だったので家路を急ぐためお参りのみでした。