ツール・ド・フランス冠レース さいたま市が計画というニュース

この記事は 約3 分で読めます。

Robin with the Tour de France
Robin with the Tour de France / RobinEllisActor

朝日新聞の埼玉版に自転車に関するニュースがあったのでシェアしたいと思います。
世界最高峰の自転車ロードレースがさいたま市で開催される可能性が出てきました。
タイトルは「ツール・ド・フランス・クリテリウム・さいたま」

最後のさいたまっていうひらがながちょっと微妙な響きではありますが、ツール・ド・フランスをそのまま日本のしかもさいたま市で開催するかもしれないというのです。
朝日新聞埼玉版関連記事

かなりエキサイティングな話だと思います。
来秋つまり2013年の秋の開催を目指しているとのこと。

もちろん世界のトップ選手を招待し、さいたまスーパーアリーナをスタートし、新都心の高層ビル群の周回コースを走り抜けるクリテリウム方式を想定しているようです。

さいたま市長の清水勇人氏が2012年7月に訪仏しレースを観戦、さらにツール・ド・フランスを主催し海外開催を模索するASO(アモリ・スポル・オルガニザシオン)社から説明を聞き意見交換したという話です。
Tour de France
Tour de France / Ullisan

実現すればフランス以外の国での開催は初だそうで、是非とも見てみたい気がします。

なんですか、本格的なレースは時速60kmで走るんですと!
わたしなんぞいいとこ25km/hですよ!まあ一瞬なら30km/h出せるかもしれませんが時速60kmなんてクルマでもあんまり出さんわ!って感じのスピードですよ。

きっと自転車の重さも5kgぐらいしかないんでしょうね・・・

自転車を軽くするのは難しいので自分を軽くするようがんばりましょうかね。

・・・

さて、しまなみ海道へ出かける日も近づいてきたので今日は仕事の帰りにスーパーへ寄ってお菓子をたくさん買ってきました。
やっぱり夜行列車の中とか走っていて休憩するときなどお菓子がないと始まりませんからね。
おなかがすいたらスニッカーズも買いました。

だんだん現実に迫ってくるとちょっと不安も出てきましたし、台風も少し心配です。
良い天気で迎えられるよう祈るしかありません。