社団法人JEMTCによる大企業や官公庁からの払い下げ中古パソコンの即売会で東芝ノートパソコン買ってみたけどコスパはまだ不明

社団法人による中古パソコン再生品販売会

社団法人JEMTC(ジェムテク)による大企業や官公庁からの払い下げ中古パソコンの即売会を市内でやるというチラシがポスティングされていたので行ってみたレポートです。

嫁氏に以前買ってあげたLenovoのパソコンがバッテリーが死んでいるのとかなり動きが緩慢になってきて随分前から買い替えたいと言っていたのでした。

中古パソコンといってもJEMTCのチラシによると大企業や官公庁から払い下げたものだそうで、企業向けのスペックであろうということは多少期待できました。

即売会の様子を少々とパソコン本体の状態など紹介します。

【参考リンク】
一般社団法人 日本電子機器補修協会(JEMTC)~みらいへ活かす~

JEMTC中古パソコン即売会

場所と当初の案内

熊谷市内の問屋町というところの催事場らしきところに開始予定時刻の11時ほぼぴったりに行ったのでした。

すると催事場らしく長蛇の列がすでにできているのです。

はて?今日はほかにも何か催し物があるのだろうかと訝りつつ、最後尾の人に「なんの行列ですか」と聞いてみたらなんと「いやわかりません」だとwww

わからないということはうちと同じようなノリなのでしょう。

で、実際にはその行列が中古パソコン即売会に並んだ列だったのでした。

ネットワークビジネスのプレゼンか?

会場に入るといきなり買い物ができるわけではありません。

なぜかキレイに並べられた椅子に座らせられます。

そして椅子がいっぱいになるまで少々待たされて、ある程度いっぱいになったところで正面のスライドを見せられました。

最初はイメージ映像です。

中古品を販売するので「地球の資源を大切にする」というコンセプトを押しまくります。

そしてこんなふうにリサイクルしていますという事業内容をざっくりですがお知らせします。

ビデオ上映は全部で6分ぐらいです。

で、ひと通り見せられたあとでスタッフの人が販売機種についてざっと説明します。

ステージに向かって左奥にサンプルが並べられていて向かって一番右が導入タイプ、一番左がハイスペックタイプというようになっていました。

多数用意とは言うものの

で、ビデオを一周見終わったので買い物を開始して良いという合図とともに、そこに座らせらてていた人たちは一斉にサンプルのほうに走ります。

そんなに慌てなくても十分用意してございますという案内をされていましたが、ついつい安売りという感じで皆テンションアゲアゲで一人で数台買う人もいたような。

きっと転売目的でしょうね。

さて、

かなり迷うも1台購入

係員の人はCPUのスペックばかりアピールしていました。

それ以外にもチェックするべき項目は多数あるはずですが、お客さんは失礼ながら結構「情弱」そうなお年寄りっぽい人々が中心です。

メモリだディスク容量だに始まって、グラフィック用メモリだとか解像度だとかあるいは、もっとディープな情報を伝えても多分「それってなに、美味しいの」みたいな質問が増えるだけで売れ行きには関係ないはずです。

ただまあ、デモ機を再起動させてみてそれなりに動きが速いということは実感できました。それは現在使っている機種と比べての話ですが。

最終的に売られていた中で一番スペックの高そうな東芝の機種を買ったのでした。

実はかなり古かった

家に帰って落ち着いて機種を検索してみたところ2012年発売だと!!

今って2018年ですからざっと6年前の機種でして古すぎって思いました。

それでもスペックアップされてる

でもさすが役所仕様。SSDに換装されているのです。メモリは4GBだけど。

SSDに入れ替えるならメモリも増やしとけよって思いませんか。

 嫁氏の感想

10日以内なら送料のみ負担で返品もできるのですが、嫁氏に聞いてみたところまずまずの動きをしているから使ってみるとのことで、面倒な返品手続きをしなくて済んでやれやれです。

まとめ

コスパが高いか低いかまだ不明なんです。

なぜなら実際使うのはぼくではなく嫁氏だから。

 

フォトギャラリー

即売会の様子。BGMはかかっていません。BGMで焦らせるような雰囲気はありませんが、数に限りがある機種を我先に買おうとみんな目が血走っていました。www

社団法人による中古パソコン再生品販売会

▼保証書への名前記入もして1年保証してくれます。

社団法人による中古パソコン再生品販売会

▼東芝製

社団法人による中古パソコン再生品販売会

▼しっかり裏を開いてみてメモリーを増設できるか確認しました。しばらく使ってみてもっと速くしたいって欲が出てからでも良いと思います。

社団法人による中古パソコン再生品販売会

【関連】
LENOVO B50 59440077のメモリーを4GBから8GBへ増設して快適化したかった

 

▼B552/Fという機種でした。
社団法人による中古パソコン再生品販売会

▼家に帰って落ち着いてから見つけたスペックと販売時期について載っているサイトです。その場で見つけていたら古すぎて間違いなく買うのを止めていたはずです。

社団法人による中古パソコン再生品販売会

あとがき

結果的には嫁氏は動きに満足しています。

年代が6年も前といってもさすがSSDに換装されていてお役所で使われていた機種だけのことはあります。

たまたまポスティングされていた広告に引き寄せられて即売会に行って買ってしまいましたが意外に掘り出し物を売っているのかもしれません。

ただ最初のイントロダクションはちょっとネットワークビジネスへのいざないみたいでいただけませんな。