時間を無駄にしていることに今さら気づいた

この記事は 約4 分で読めます。

Time Flows
photo credit: nicola.albertini via photopin cc
毎日会社へ通うことが苦痛で消えてしまいたいとよく考える吉田哲也です。

しかし毎朝起きてから寝るまでしっかり生きなければなりません。

毎日ブログを更新していますが、ネタを集めたり記事を書いたりする時間がなかなか作れないなあとぼんやり考えていました。
でもよくよく考えたらかなり自分の時間を無駄にしていることに気づいたのです。
どういうことか。

スポンサーリンク

ワークファクターの分析

労務管理のひとつでワークファクターの分析という考え方があります。
詳しくは知りませんが、何にどれくらい時間を使っているか分析して生産性を上げようという研究方法です。

そのワークファクターを自分について分析するとざっくりこうなります。

  1. 朝5時45分ごろにうっすら目を覚まし布団の中でウダウダしてる
  2. 6時15分頃起きる
  3. 着替えて顔洗って7時10分ぐらいまでボーッとしてる
  4. その間にトイレを済ませることもある
  5. 7時10分頃家を出て会社に着くのが7時45分ごろ
  6. 8時ぐらいまで事務所でボーッとしている
  7. 8時から17時までは通常業務
  8. 17時にいきなり退社したらアレなので17時半ぐらいまでボーッとしている
  9. 17時半頃会社を出て18時頃帰宅
  10. 18時頃から23時ぐらいまでの間に食事と風呂と団らんとブログ
  11. 23時ごろ就寝、枕元で30分〜1時間ぐらいネット見て情報集め

こうして見てみるとウダウダしてたりボーッとしている時間があっちこっちであります。
Uk Solar Power Experiment
photo credit: david.nikonvscanon via photopin cc

結構時間を効率的に活用していたつもり

今まで自分は時間を有効に、効率的に使っている人間だと根拠も無く思っていました。

しかしこうして冷静に自分の時間の使い方を見るとかなり無駄な生き方をしています。

びっくりして倒れてしまいそうです。

これでは有意義な人生とはほど遠いですね。

一時期は早朝起きて一所懸命ブログを書いたり、早朝営業しているカフェに行ったりしていた時期もあったんですけどね。
私が早起きで徳した三文とは

朝、早起きするでもなく、タスクを次々とこなすわけでもなく、ダラダラと時間を使っている様子が自分でも恥ずかしい。

ということでもう少し効率的に時間を使って、まともなブログ記事を書けるようにしたいと思います。
(時間の効率的な使い方とまともなブログ記事って脈絡がないですが)

しかし世の中の人が全て時間を効率的にうまく使っているかというと決してそんなことはないでしょう。

僕よりももっと適当な生き方をしている人もいるでしょう。
だから自分も悲観しないで生きましょう。

気づいたときが改善に最適なときとは昔から言われていることです。

朝や夕方のボーットしている時間を少しずつでも減らして有効に使いましょう。
Mariner lights burner aboard USNS Comfort.
photo credit: Official U.S. Navy Imagery via photopin cc

時間の有効活用は難しい

端金は貯金箱にでも貯めておけばいつか大きな金額になり目に見えて効果がわかりやすいです。

しかし細かな隙間時間というものは気をつけていないとすぐに消えてしまい貯めておくことができません。

貯めておければ楽なのに。

この細かな時間は貯めておくことが出来ないのでその場で使い切らなければなりません。
使い切るといってもどんなことをして詰め込むかが重要ですね。

自分の場合でいえば、朝ボケーっとしている時間を睡眠にでも当ててしまえば無駄ではなくなるかもしれません。

睡眠はそれはそれで身体を休める効果がありますから無駄とは考えなくともよいと思います。
ただ寝すぎるのもよくないので就寝時刻をずらすという手もあります。

しかし就寝時刻は遅くすると成長ホルモンの分泌が悪くなるので老化に悪影響です。
本当は早く寝て早く起きるのがベストなんです。わかってます。それくらい。

でも今の仕事をしていると早く寝て早く起きるのは精神的に苦痛です。
ということで結局デイタイムの本業に影響を受けているということがはっきりしました。
A Is For Atom
photo credit: JD Hancock via photopin cc

今日の吉田哲也はこう思ったよ

本業は苦痛です。
今はブログと家族だけが生き甲斐です。
ブログネタ募集中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
分類できない話
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)