石焼ビビンバ鍋をAmazonで買ったけど木の受け皿がNGで風味を壊している

SPONSORED LINK
この記事は 約4 分で読めます。

石焼ビビンバ鍋

石焼ビビンバが好きですが、家にあったものが壊れましてずっと買おうかどうしようか迷ってました。ついにAmazonでタイムセールをやったので飛びついて2個ほど買ってしまいました。といっても200円ぐらいの割引ですが。

石焼ビビンバとは韓国の料理で通常のビビンバの具をご飯に乗せるのは同じなのですが、器が石でできていてそれをコンロで焼いて焼いてしばらくしてからその石鍋を自分の前に置いて抱えて食べます。

抱えて食べるといってもそれは本当に手で抱えるわけではなく1つの石鍋でほぼ1人前なのです。

そんな石焼ビビンバ鍋を買って美味しく石焼きビビンバが焼けたのですが食べるときにちょっと難を感じました。

SPONSORED LINK

石焼ビビンバってどうしてあんなに美味しいの

B000MU2YHU
パール金属 石焼き ビビンバ 鍋 18cm 韓国式 H-2709

¥ 1,719(2019/01/15 20:58時点の価格)
平均評価点:5つ星のうち3.3
>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

IHじゃ作れないよ

最初に断っておきますが、この石焼ビビンバ鍋はガスコンロまたは直火用です。

オール電化住宅などでコンロがIHになっていると使えません。間違いないと思います。使えたらごめんなさい。

ざっくり大きさ

普通のビビンバも嫌いじゃないですが石焼きすると断然美味しいです。ご飯が焦げて香ばしい風味が加味されるからというだけかもしれませんが。

で今回買った石焼きビビンバ鍋は直径が18cmあり少々大きいと感じました。今まで持っていた石焼きビビンバ鍋は16cmぐらいでちょうどよかったので2cmぐらい直径が大きくなっただけとはいえかなりボリュームを感じます。

石焼ビビンバ鍋

レシピ同梱

石焼きビビンバ鍋と受け皿する木と作り方のレシピが同梱されています。

それによると牛そぼろだったりゼンマイだったりしいたけだったりを入れるように書いてありますが、お好みで何を入れてもいいでしょう。石焼ビビンバ鍋

石焼ビビンバの具材のことをナムルと呼びますが、それぞれのナムルの作り方が載っていますので作ったことない人でもこれを見ながら作れるのではないでしょうか。

石焼ビビンバ鍋

俺のビビンバ

ちなみにうちの場合、具材はいつも決まっていてほうれん草、大根、牛そぼろ、ニンジン、キムチ、もやしのそれぞれナムルをご飯に載せて最後に火にかけながら生卵を落とします。

ずーっと火にかけていても卵は固まりませんから適当なところで火を止めています。石焼ビビンバ鍋 ▼いたずらに蓋をすると卵はやや固まりかけますが混ぜるときに却って混ぜにくいので卵はここで無理やり固まらせないほうが良いというのが我が家のポリシーです。石焼ビビンバ鍋

こうして出来上がった石焼きビビンバにコチュジャンを大さじ一杯ぐらいかけてガシガシかき混ぜてフホフホ言いながら食べます。石焼ビビンバ鍋

石焼ビビンバ鍋の底にご飯がかなり焦げ付くのですが、スプーンでこれまたガシガシと突き崩しながら食べるのも乙です。香ばしくてこれを食べないわけにはいきません。

難点

さて石焼ビビンバ鍋を新たに買って久しぶりに美味しく食べられると思って食べ始めたのもつかの間、強烈な匂いに煩わされます。

それは中国製かどうかわかりませんが、中国製品特有の石油の匂いではありません。

出来上がったビビンバ鍋を木の受け皿に乗せてテーブルに置いているときに鍋の熱で受け皿が焼けて木の匂いがくさすぎるのです。

木の匂いだから基本的にはそんなに不快じゃないはずなんですけど過ぎたるは及ばざるが如しという諺がぴったり当てはまります。

さらにその木の受け皿にニスかなにか塗ってあるようでそれが熱で溶けて部分的にドロドロになります。裏側にそれがあったようでテーブルがベトベトになりました。

ビビンバ鍋としては現在2度の使用ですが割れることもなく快調に使わせてもらっていてちょっと大きいながら気に入ったのですが木の受け皿がいただけません。

捨てたいです。これを買った方は受け皿を使わずに新聞紙などを厚めに敷いて使うことをおすすめします。

B000MU2YHU
パール金属 石焼き ビビンバ 鍋 18cm 韓国式 H-2709

¥ 1,719(2019/01/15 20:58時点の価格)
平均評価点:5つ星のうち3.3
>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
商品・サービスレビュー
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)