自作 | チャリパカ

自作一覧

キャロットで革買ってカバン作る話

市場に気に入ったカバンが見つからなければ作ってしまえと始めたカバン作りですがいつ終わるかわかりません。

記事を読む

水出しコーヒー抽出櫓(やぐら)=ウォータードリッパーを自作してみたが数時間後にならないと飲めないから計画性が必要

水出しコーヒーを飲んでみたくなったのでやぐらを自作してみました。

記事を読む

【あわや惨事】手作りブレーキ金具の損傷について

手作りのブレーキワイヤー固定金具が壊れかけていたので作り直しました。

記事を読む

スタンドが着脱できるだけじゃない!走行中にできるもうひとつのこととは?おそらく誰も思いつかなかった意外な使い方

自転車で走りを追求していくとスタンドは不要になりますが、休憩するときにないと困るときもありますので着脱タイプを作りました。

記事を読む

一手間かけて10年持たせる。市販のダンボール製のネコの爪とぎに頑丈さを与える

ねこの爪とぎダンボールがボロボロになったので新しいものを作ってやりました。

記事を読む

風呂あがりの暑さ解消と風呂場使用後の乾燥促進というマルチパーパス扇風機設置

浴室の乾燥と風呂あがりの涼風と兼用できる扇風機を設置しました。

記事を読む

100均で材料買って輪行袋を入れる巾着作り。紛失から立ち直って適当に作ったらけっこうイケてる

輪行袋の袋をなくしてしまったので100均のグッズで自分で適当につくりました。

記事を読む

プレオのインパネにあるシフトインジケーターランプ交換手順

プレオのシフトインジケーターランプが2つダメに成ったのでとうとう自分で交換です。

記事を読む

パチモンのレンズキャップが撮影時に映り込むので無理矢理カイゼン

カメラのレンズキャップが写真に写り込んでしまう現象をトンチを使って解決しました。

記事を読む

新しいキャットハウスで爪とぎダンボール更新だ

ダンボール製の爪とぎ用のキャットハウス製作キットを買って5年以上使わせていた爪とぎダンボールを捨てます。

記事を読む

玉ねぎ抜きの生姜焼き

豚のしょうが焼きをつくってみましたが、玉ねぎを入れ忘れてから気づくまでに24時間経過しました。

記事を読む

鮭のムニエルの作り方を数秒の動画にしてみたので紹介する

鮭のムニエルをつくってみましたが思いのほか簡単でこれからは自分で作れることがわかっちゃいました。

記事を読む

自家製ホットドッグ作ってみるがソーセージはシャウエッセンがベストではないかと思う

ホットドッグを思いつきで作りましたがソーセージの質が命であると痛感して満足度25%でした。

記事を読む

よそのgoogle MyMapポイントを自分のカスタム地図に取り込む方法

どこかのサイトで公開しているポイントマップがgoogleで開ければダウンロードして自分のオリジナルマップに加えられます。

記事を読む

サンワサプライのバッテリーを充電するためのACケーブルを切断して短くして中間スイッチを割り込ませる

サンワサプライの大容量バッテリーを充電するためのケーブルが長すぎたので自分で加工して中間スイッチもつけました。

記事を読む

SWEETS VISA熊谷近郊2014年8月版買ってやっぱり地図作ってみた

熊谷のスウィーツビザが発刊されたのでまた地図を作ってみました。今回はページ情報まるごと載せているので基本非公開です。

記事を読む

【追記あり】金沢2度旅行して利用したレンタサイクル「まちのり」の使い勝手と自作したポート地図

2014年に金沢へ旅行したときにはだいたい生憎の雨でした。っていうか金沢っていうところは「弁当は忘れても傘は忘れるな」という格言があるく...

記事を読む

粉ものスウィーツの代表であるあんまんの作り方

こんにちは、粉ものスウィーツの代表格あんまんの作り方です。 スーパーなどの店頭ではあんまんと肉まんのセットでは良く売られていますが...

記事を読む

【中度な改造】ブロンプトンフロントキャリアブロック補強#ブロンプトン

ブロンプトンの自転車以外でもブロンプトンのキャリアブロックを付けて走りたいという願望を果たすシリーズ企画です。Cleansp...

記事を読む

iPad用独り用ホームシアターつくりました、ほぼタダで。

男子ハックさんのブログで紹介されていたiPhoneとダンボール箱でホームシアターというのを真似てみました。iPhoneよりは...

記事を読む

【自己責任】ブレーキワイヤー下から取り回し改造!他社製自転車にブロンプトンSバッグを着けられるように#ブロンプトン

実は今まであまり堂々と発言していませんでしたが、フロントキャリアブロックをつけてから前輪ブレーキのワイヤーとずいぶん干渉するようにな...

記事を読む

キャロットで買った合皮でMacBookのカバー自作してみました

生地屋さんのキャロットで買ってきた合皮でマックのカバーを作ってみました

記事を読む

【DIY】スタンドが回ってしまって自転車が立っていられないので別のものを流用

クリーンスピードのエスプレッソという自転車はそこそこ気に入っておりますがスタンドがイマイチでした。

記事を読む

【高度な改造】ブロンプトンのキャリアブロックにつけるアタッチメント完成#ブロンプトン

ブロンプトンのフロントキャリアフレームとアタッチメントが完成しました。

記事を読む