[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

新たなLED電球を設置しつつ自作シーリングライト設備について紹介/浴室はもちろん洗面所もやめとけ

この記事は 約5 分で読めます。

LED電球まとめ買い

Amazonのタイムセールで安くなっていたLED電球6個セットというのを買ってみました。

シリカ電球のほうが単価は断然安いですが、なにしろ切れやすいという短所があります。そこへいくとLEDはほとんど半永久的に持つようなイメージですが果たしてそうだったかというとタイトルにも書いたようにすでに1個切れました。

理由はわかりませんが中国クオリティですから想定内です。っていうか残りの5個はいつまで生きながらえることができようか・・・ただし出品者様に連絡したら迅速に神対応してくれたので印象は決して悪くはありません。

【追記】その後、洗面所に2個めのLEDを取り付けましたが数日後に再び切れてしましました。浴室に付けることはダメなのは知っていましたが、洗面所でも浴室に次いで長時間湿気にさらされる場所なのでダメなのでしょう。

いきなり1個不良だったと連絡してしまいましたが洗面所に取り付けて2個続けて切らせてしまい場所が悪いという再現ができてしまいました。出品者様には悪いことしてしまいました。

【追記ここまで】

まあことごとく早世するようであっても1499円だったので中国品質云々について学習ならぬ復習代ということであきらめます。

スポンサーリンク

Amazonタイムセールで安くなっていたLED電球6個セット

パッケージング

▼細長い箱に入って届きました。

LED電球まとめ買い

▼中国製なのに日本の100V電源に合わせているのかなあと思っていたらかなり対応電圧レンジは広いようです。
LED電球
▼6個のLED電球が互い違いに並んでいます。お互い緩衝材も挟まずにオイオイって感じましたがよく触ってみるとガラス球ではなくプラスチックなんです。割れる懸念はほとんどありません。

LED電球まとめ買い

今までのLED(?)電球と比較

▼右がコストコで以前買ったことのあるLEDと思われる電球です。大きさこそ違え形はそっくりです。顎までタートルネックを着込んでるという形容ができそうです。

ということで口金はE26と一般的な家庭用サイズながら球の大きさが劇的に小さくなっていて驚きました。

LED電球まとめ買い

点灯

▼リビングの自作シーリングライトに装着して点灯してみます。ちゃんと点きました。

LED電球まとめ買い

▼2つ並んだ自作シーリングライトを点灯させてみます。周りがごちゃごちゃしていますがライトとしては及第点です。

ちなみにこの自作シーリングライトは新築当初シャレたものをつけたくて壁掛けタイプの鉢を買ってきて逆さにしてソケットを付けています。

LED電球まとめ買い

シーリングライトについて

自作シーリングライトの傘は実は壁掛け鉢植え用プラスチックポットを逆さにして使ってます。同一のものはありませんでしたがこんな感じのものです。底にE26口金と同じぐらいの穴を開けます。

▼それとこういうレールを天井につけます。

▼あと吊り下げ用にこんなようなコード付きソケットを用意します。ただしこの手のものはAmazonだとメーカーが無名で信頼性に心配がありますのでホームセンターに行ってパナソニック製か東芝製を買うことを推奨します。

▼上記コード付きソケットを増設するためにライティングレール用引掛シーリングボディというのを取り付けます。安心の東芝製です。

▼あとライティングレールを天井中央ではなく天井の任意の場所に自由につけたかったらこういうコンセントケーブルつきライティングレールがいいでしょう。うちはこっちです。ただAmazonだと1メートルまでしか売ってないのでもっと長いのが欲しければ自分でホームセンターへ行って探しましょう。

B000YGA2S0
ELPA ライティングバー コンセント型 1m LRC-100B(IV) – Amazon
平均評価点: 価格¥ 2,750〜(記事公開時)

▼以前別の記事でリビングのメインとなるLED照明を紹介したことがありますがこのように部屋の隅のカウンター上に設置しています。

シーリングライト

LED電球を各所に設置

洗面所の電球を白熱灯からLED電球にチェンジ。浴室内はLEDではダメですよ。ちなみに左下に写っている妙な機械は別の記事で紹介している自分で施工したマルチパーパスサーキュレーターです。

LED電球まとめ買いLED電球まとめ買い

 ▼トイレ内も暖色系の電球からLED電球にチェンジです。かつて「人間の性格なんてトイレの照明と一緒で明るきゃ良いってもんじゃない」と山岡士郎が言ったとか言わなかったとかありますが、トイレで読書をする癖がやめられない自分としてはトイレ照明がやや明るくなって満足です。

LED電球まとめ買いLED電球まとめ買い

まとめ

電球買いましたが早くも洗面所で1個切れました。

洗面所だからなのかどうかわかりませんが、ほかのはもう少し長生きしてほしいものです。

まあたとえ5個だったとしても安いです。一応買ってよかったと思っています。

【追記】Amazonの出品者に1個すぐ切れた旨を連絡したら

 

タイトルとURLをコピーしました