茨城のハーブバーモニーガーデン10数年ぶりに行ってみたらこんなところだった

この記事は 約3 分で読めます。

ハーブハーモニーガーデン
冬になってくると空気が乾燥してきて喉の調子が悪くなってくるものです。うがいやマスクだけではどうにもならないときはハーブティーを飲むと良いというのはもはや常識といってもいいくらい世間に知られていることです。

そこで良質のハーブをたくさん売っている茨城県は常総市のハーブハーモニーガーデンを紹介しようと久しぶりに行ってみたらこんなところになっていたという話です。

旅行ではありませんが、ちょっとしたスポットに行った話はすべてちょっとしたスポット旅行カテゴリーで記録していますし、関東圏内ではない人から見たら茨城県の話は旅行話みたいなものでしょうがちょっとしたスポット旅行カテゴリーで通します。

スポンサーリンク

ハーブバーモニーガーデンの場所

県道252号線から少し入ったところで近くにはつくばみらい市や科学万博記念公園なんていうのもあります。

▼県道252号線を車で走っているとこういう看板が見えるので曲がって入っていきます。
ハーブハーモニーガーデン
▼昔(2002年頃)来たときは今よりもっと激しいハーブブームで土曜や日曜ともなればこの駐車場が車でいっぱいで交通整理の人がいるくらい混雑していたように記憶しています。しかし今(2014年)行ってみるとハーブブームは去ったのか結構空いています。
ハーブハーモニーガーデン

ハーブバーモニーガーデンの店内

▼冒頭の写真が園の入り口なんですが、寒い時期はハーブも冬眠に入るのかやや寂れた雰囲気を醸し出しています。
なんとなく昔の栄えていた雰囲気と違うなあ・・・と思いつつ建物に入ってみると妙にエスニックなBGMと匂いもエスニック。

あれぇ?妙に変だなあ・・・インド料理屋さんと間違えたかなあ?と思うような雰囲気もあったりして。ここは本当にあのハーブがところ狭しと置いてあったハーブハーモニーガーデンなのかな?と穿ってしまいそうな様子の変化に戸惑いながらも奥へと進んでいくと・・・
ハーブハーモニーガーデン

▼ああ、あるある。
ハーブがらみのグッズがいろいろと並んで売られています。
でもなんかちょっと、というかずいぶん前と印象が違うんですよねえ。
ハーブハーモニーガーデン

▼お店の中をあちこち歩いてみるとなにやら豪華そうな応接セットみたいなのが置いてあったりして。こんなの昔からあったかなあ・・・
ハーブハーモニーガーデン
あれ?以前来た時には大きな温室でいろいろなハーブの苗を売っていたのですが、それがきれいさっぱり無くなってます。広い食堂に変わっているような・・・
買う気は無かったけど残念。

次は店内の考察

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
茨城県
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)