亀有香取神社の境内にあるラ・ローズ・ジャポネの味については特に感想はありません

この記事は 約5 分で読めます。

境内にケーキ屋があるというちょっと変わった神社が東京都葛飾区亀有にあるという情報を聞いて(遅い?)お参りに行ってみました。

ケーキで参拝者を呼び込むとは亀有香取神社よ、お主も悪よのう。フッフッフッ

っていうか、それより令和元年の5月1日から31日まで限定御朱印をお配りしていたようですが、それが終わった直後である6月1日に参拝に伺ったのでめちゃくちゃ空いていてラッキーでした。

神社は空いていましたがそのケーキ屋「ラ・ローズ・ジャポネ」は糞混みで店内での飲食は諦めたのでした。

スポンサーリンク

亀有香取神社の基本情報とアクセス方法

亀有香取神社の基本情報

  • 住所:〒125-0061 東京都葛飾区亀有3丁目42−24
  • 電話番号:03-3601-1418
  • 社務所受付時間:9:30〜16:30(ご祈願受付時間)
  • 御朱印:あり(亀有香取神社、道祖神、各500円)
  • 駐車場:あり(境内に5台程度あるがお祓いや祈願など社殿で祈願する参拝者専用です)
  • 公式サイト:開運厄除は東京都葛飾区の亀有香取神社

亀有香取神社へのアクセス方法・行き方

交通アクセス | 東京都葛飾区の亀有香取神社

徒歩の場合は、JR常磐線の亀有駅から出て徒歩5〜6分です。

車の場合は、カーナビに頼るのはもちろんですが、境内の駐車場が利用できない場合は隣のアリオ亀有の有料駐車場を利用しましょう。買い物の金額によって無料になる場合があります。

▼鳥居を出るとすぐにアリオが見えます。

亀有香取神社

参考→アクセス|アリオ亀有

亀有香取神社の由緒・御祭神・御利益

亀有香取神社の由緒・歴史

公式から引用しちゃいます。

鎌倉時代建治二年八月十九日(西暦一二七六年)、当時亀有の地は下総国葛西御厨亀無村と呼ばれ、香取大神宮の神領地であったことから本宮の御分霊(経津主大神)をお迎えし村の鎮守様としてお祀りされました。その後、鹿島(武甕槌大神)・息栖 (岐大神)の両大神を合わせおまつりし、東国三社の三社明神のお社として村人・近隣の人々を守り続け、約七百四十年の時を経て現在に至ります。

引用元:神社諸案内 | 東京都葛飾区の亀有香取神社

亀有香取神社の御祭神

主祭神

相殿(合祀)

亀有香取神社の御利益

何事にも打ち勝つ、除災招福開運厄除の神様」「スポーツの神様」「足腰健健康の神様、家内安全の神様」として崇敬されています。

亀有香取神社の境内の様子と雰囲気

一之鳥居

アリオの入り口から出て歩いてくると亀有香取神社の一之鳥居が見えてきます。

亀有香取神社

▼すぐ手前には亀の狛犬というんでしょうか。左右に立派な亀が座しています。

亀有香取神社

両さん像と道祖神

▼中に入って左手には両さんとその後ろには摂社である道祖神の鳥居です。
亀有香取神社

手水舎

湧き水は出ていませんでしたが水はきれいそうです。亀有香取神社

参道

拝殿まで50メートル弱といったところ。都会ですから長くはないです。
亀有香取神社

狛犬

普通の狛犬が拝殿すぐ手前に座していました。亀有香取神社

拝殿

木造ではないですね。木造の旧拝殿は現在は神楽殿として転用されています。
亀有香取神社
亀有香取神社

授与所

神札、御朱印、御守の授与などは拝殿に向かって左の授与所で行っています。
亀有香取神社

▼キャプテン翼にちなんだ御守があります。サッカーがうまくなるご利益があるものと想像します。作者が葛飾区四つ木の出身ということで因みまくってます。
亀有香取神社

用途不明の敷地

この敷地は何か祭りのときとかに「わっしょいわっしょい」などと賑やかに使われるのでしょうか。また右手道路近くには数台停められる駐車スペースがあります。
亀有香取神社

北向きに道祖神

摂社である道祖神の祠とその右にはケーキ屋「ラ・ローズ・ジャポネ」があります。
亀有香取神社

せっかくなので道祖神にもお参りしておきましょう。
亀有香取神社

亀有香取神社の御朱印

御朱印は香取神社、道祖神それぞれで書いてくれます。各500円です。

亀有香取神社御朱印

亀有香取神社御朱印

受付してくれた巫女さんが可愛かったという印象が強い神社でした。穢れなき乙女という感じ。

亀有香取神社はこんな人におすすめ

まずサッカーをうまくなりたい人は行って御守を買いましょう。

また亀の狛犬はちょっと珍しいと思いますのでこれを見るのも一興です。そして両さんの銅像も生で見られます。

さらに空いていればケーキ屋でケーキを食いながら神社を見ていられるという恩恵もあります。

あとは足腰の健康に関して崇敬されているようですのでいつまでも健脚で居たいという願いをしに行くのもいいでしょう。

亀有香取神社

境内のケーキ屋ラ・ローズ・ジャポネについて

亀有香取神社

さて、今回亀有香取神社に参拝に来た目的はこのケーキ屋ラ・ローズ・ジャポネに行くことだったりします。

さすがに人気店だけあってかなり混んでいました。

亀有香取神社

▼店内に並んでショーケースから好きなケーキを選ぶんですが種類も豊富ですね。そして給仕のお姉さん方がたくさんいたのと、ガラス越しに見える調理場にはパティシエのお兄さんがこれまたたくさんいました。
亀有香取神社

遡ること何週間か前にテレビで放送されたようで、芸能人がふらっと寄ったら世界一のパティシエと誰かが呼んでいる方(ネットで画像検索すると花田虎上に似てなくもない)が「たまたま」店におられたとか。いかにもテレビらしい話ではあります。

それはさておき、3人で行ったので3種類のケーキを買いました。

ラ・ローズ・ジャポネのケーキ

▼ぼくはコーヒーゼリーベースのカップケーキをなぜか車の中で食べました。これは450円でした。
亀有香取神社

さて、そのケーキの感想はというと、特に思いつきません。

それより支払いにカードが使えないというところが妙に引っかかってケーキの味を楽しむどころではありませんでした。これからも外国人観光客が神社を目指してわんさと訪れようというのに恐れ多くもその境内に座しているケーキ屋が外国人にも現金での支払いを課すとは。

まあ神社もほとんど現金払いだけど・・・

偏屈な外国人だったらコマーシャルみたいにバーコードかカード出して「これ使えないの?じゃあ要らない」って帰る姿が目に浮かぶ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
葛飾区
スポンサーリンク
スポンサーリンク
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)