上里SAは上下それぞれにスタバあり!外からの入場方法を案内するけどノマドは無理かも

関越自動車道上里SA外からの入り口

関越自動車道上里サービスエリアというところは田舎であるにもかかわらず上下線それぞれにスタバがあります。

熊谷市でさえ1軒しかスタバがない(2018年の情報)のに上里町のしかもこんなに隣接した場所に2軒あるなんて!許せんwww

なんて怒りはさておきまして、休日にスタバでノマドりたいなあなんて思ったらわざわざ高速道路に乗らなくてもスタバを利用できますよって話。

上下線ともに上里SAは外から入れます。ただし体だけね。

関越自動車道上里SA下りの人間用入り口

高速道路の側道から上里SA下り付近に近づくとこんな出入り口らしきものが見えます。これは下り方向に走ってくると最初に見られます。


見ると車両進入禁止になっていますが、もう少し新潟方向へ走ると搬入車両入り口みたいなのが現れます。そこの写真は撮りませんでしたがストリートビューで見ると入り口すぐに駐車場がありますが搬入車両専用と書かれているので一般者は進入禁止かなと思いますが、そんなことはありません。

搬入車両用らしき入り口から入って狭いところを進みます。うなぎの寝床のような細い通路をしばらく進みます。

上里SA下り場外駐車場やがて一般駐車場3台分が見えてきます。

上里SA下り場外駐車場外から見たこの来客用駐車場に来られます。

関越自動車道上里SA外からの入り口といっても一般用駐車スペースは3台分しかありませんが、なかなか3台分が埋まることもなさそうな気がします。

関越自動車道上里SA外からの入り口

そしてこのお客様用駐車場のすぐ向かいに一般人用入り口がありますので歩いて入場してスタバが利用できるというものです。

関越自動車道上里SA上りの人間用入り口

さて今度は上り側です。

上りSAの外側はもっとクルマを停めやすくなっています。

なぜならすぐそばに上里カンターレというお菓子のアウトレットみたいなお城があるから駐車場も豊富なんです。

▼数十台停められそうな駐車スペースがあります。駐車のしやすさなら断然上り線です。

上里SA上り場外駐車場

数十台分ある駐車場のすぐ向かいがSA入り口になっています。

関越自動車道上里SA外からの入り口

▼しかもその駐車場から目と鼻のさきに上里カンターレがありますからちょっと数分歩いてお菓子を土産に買って帰るということができます。

関越自動車道上里SA外からの入り口

スタバは上下線どっちが利用しやすいか

さてなぜ今回上下のサービスエリア入り口を紹介したのかというともともとはスタバを利用したかったからです。

日がなお盆休みに家でぼーっとしているのも能がないのでスタバにでも行ってノマドろうかと思ったのですが、熊谷駅に行くと駐車料金がかかります。

そこへいくと田舎である上里SAなら駐車料金はかからずスタバのキャラメルマキアート代だけで作業できるかなと思ったわけです。

しかし!

結果としては上下どちらも利用しませんでした。

なぜなら爆混みで落ち着かなすぎるからです。店内にテーブル席はありますが行列がすさまじくて落ち着いてノートパソコン広げて作業なんてやれないのではないでしょうか。おそらくアマチュアブロガー程度では無理www

プロだったらプライドも自信もあるでしょうから店内行列でパンパンに混んでいても涼しい顔でノマドできるかもしれませんね。

あとは店の外にもテーブル席がありましたが、日本一の暑さと誉れ高い熊谷市とほぼ隣接しているこの地域も負けず劣らず真夏は暑いです。お盆の時期ならスタバも空いてるだろと思いきや季節にかかわらず激混みです。