輪行 | チャリパカ

輪行一覧

寝台車輪行と飛行機輪行とで往復して感じたブロンプトンは畳むの簡単でコンパクトだけど重すぎwww

ブロンプトンは畳むと芸術的とさえいえるほど小さくなるのに重さは一人前以上でちょっと萎えるところありです。

記事を読む

【難易度(中級)】使用禁止と疑われているブロンプトンの輪行カバーをハイブリッドにして化けられるようにしてみた#ブロンプトン

ブロンプトンの純正輪行カバーにファスナーを増設して転がしにも袋詰にも対応できるハイブリッドにしてみました。

記事を読む

中古のDAHONミニベロをと新品の輪行袋をもらったのでテンション上がって整備して使ってみよう

友人からDAHONのミニベロをもらったがいろいろ弄り甲斐がありそうなくたびれ方をしていてテンションが上がる。

記事を読む

100均で材料買って輪行袋を入れる巾着作り。紛失から立ち直って適当に作ったらけっこうイケてる

輪行袋の袋をなくしてしまったので100均のグッズで自分で適当につくりました。

記事を読む

【重量注意】一般的なミニベロを単純に輪行姿にしてクロネコのヤマト便で送ろうとすると80kg扱いになることがある

ヤマト便で自転車を送ろうとしましたがサイズが大きすぎてかなり高額になりますので断念します。

記事を読む

のぼうの城のまわりの史跡いくつか

忍城の周りにはいくつもの史跡の碑があります。

記事を読む

通勤でも旅行でも使える自転車の装備について

会社の同僚で溶接の上手い人に金具をつけてもらって無事にブロンプトンのSバッグをヘッドチューブに取り付けて走ってみました。いきなり...

記事を読む

輪行袋の肩掛けショルダーベルトを拡張してバックル接続と長さ調整も簡単にする

大久保製作所というメーカーの輪行袋を使っています。 しかし肩掛けのショルダーベルトがイマイチ気に入りませんでしたので改善することにします。...

記事を読む

記念撮影でするべきたった1つのポーズを軽井沢から高崎までの数箇所でしてみた

軽井沢まで輪行して長野新幹線の自転車置き場の困った点を見つけました。

記事を読む

サンライズ瀬戸で行くしまなみ海道とサンライズ出雲で行く出雲大社はどちらが楽しいか

サンライズ瀬戸で行くしまなみ海道とサンライズ出雲で行く出雲大社はどちらが楽しいでしょう。いろいろな条件から考えてみました。

記事を読む

NO IMAGE

2013年上半期良かったモノコトトコロ

2013年前半の記憶に残るモノコトトコロをいくつか挙げてみます。ブログ書くようになってから積極的に動いているとはいえまだこぢんまりかなあ。

記事を読む

大久保製作所のツアーバッグZDで輪行姿にしてみましたがなかなかイイです

大久保製作所のツアーバッグZDが届いたのでさっそく広げて自転車をくるんでみます。使い勝手は良さそうです。

記事を読む

大久保製作所のツアーバッグZDというのを注文してみました

大久保製作所のツアーバッグZDというのを注文してみました。親子で輪行するつもりです。

記事を読む

ものすごく安物のバックパックを買ってトレーラーに着けるつもり

Amazonで何か良いものを探していましたが、なかったので近所のサンキで適当なバックパックを買いました。トレーラーにつけようと思っています。

記事を読む

普通のバッグをトレーラーに着けられるように改造

サイクルトレーラーにマイバッグをぶら下げられるように一つ部品をつけます。

記事を読む

地球環境保護のために全裸で自転車に乗るってマネできますか

全裸で自転車に乗るデモとか心霊の映っている駐輪場とかかなり興味深いトピック集

記事を読む

サイクルトレーラーにespressoを載せてみたら意外にもちゃんと載った

burleyのTRAVOYに折りたたみ自転車espressoを載せてみたら意外に載ったので今度はバッグを背負って輪行しようかと計画できます。

記事を読む

CLEAENSPEEDのESPRESSO微妙なところのサイズ

cleanspeedのespressoを畳んだ時の寸法をお伝えします。東海道線などのグリーン車席の後部隙間にうまく入れる方法はまだ模索中です。

記事を読む

Burley Travoyサイクルトレーラーのタイヤについて

BURLEYのTRAVOYサイクルトレーラーで使っているタイヤについて少し突っ込んだ詳細情報を述べておきたいと思います。

記事を読む

イナゴの佃煮入りのペペロンチーノ

イナゴ入りのペペロンチーノを食べさせてくれるお店が錦糸町にあるらしい。

記事を読む

サンライズ瀬戸や出雲のような寝台列車で輪行したい方へ だいたい各部屋の写真あり

サンライズ瀬戸、サンライズ出雲で輪行するのにベストな個室はどこか考えてみました。

記事を読む

まずはサンライズ出雲乗って前回の反省点を改善する

サンライズ出雲に乗ったときにまずなにするか。荷物をおいたら一目散にするべきことがあります。

記事を読む

木製のボトルケージがアンマッチほか自転車と旅行のネタ

木製のボトルケージやテントにもなるサイクルトレーラーなど自転車と旅行に関するネタ

記事を読む

自転車に取り付けるガジェットとイベント関連のネタ

着脱できるペダルアタッチメントほかイベントなども紹介します。

記事を読む