CLEAENSPEEDのESPRESSO微妙なところのサイズ

この記事は 約3 分で読めます。

CLEANSPEEDのespresso寸法
別に微妙といっても深い意味はありませんので変な期待はしないように。

CLEAENSPEEDのESPRESSOで輪行するときに困ったことが一度あったので、ESPRESSOで輪行しようとする方が同じ目に遭わないように、備忘としてメモしておきます。
各部の寸法を記録しておきます。


普通の寸法はこちらのサイトがわかりやすく載せていてくれています。
My自転車ライフ ジャイアント GIANT OCR TCR Alliance,アライアンス 自転車大好き 市川市 江戸川自転車道路

CLEANSPEEDのESPRESSOを買うときにサイクルトレーラーがつなげられるかどうかだけが気になってなかなか購入に踏み切れませんでした。

そんなワシのためにサドルを目いっぱい上に上げたときの高さを教えてくださった販売店の方に感謝を込めて今回はESPRESSOの各部の寸法をできるだけ詳細に公開したいと思います。

なかには購入を検討されていて、あー車に乗せるのに畳んだときの寸法が知りテーとか、競輪場のバンクを走るときのために最大傾斜角を知りテーとか(そんな危ないことは測れませんが)の人のために少しでもお役に立てればなーって思いますが役に立てるかどうか。

ただESPRESSOのすばらしさを一人でも多くの方に知って欲しいとは思います。

各部の長さ(横から)

▲まず畳んだ時の幅は380mm、斜め部分の長さは1200mm、サドルポストの太さはφ29.2mmです。

▼サドルポストの 長さは意外に長く500mmあります。
ワシの場合、実際外に露出している長さはこの1/3ぐらいです。
サイクルトレーラーを牽引する都合上、アタッチメントをある高さ以上に取り付ける必要がありましたが、かなり長さに余裕があります。
逆に足の長さに余裕がなさすぎるくらいです(笑)。

ということで100mmぐらい切断してしまっても問題ないかもしれません。
切り落としてしまえば100gぐらいは軽量化できるでしょう。
ただし自己責任でね。
CLEANSPEEDのespresso寸法

▼タイヤを柏手に合わせたときの幅は約320mmです。ここの幅が一番広いわけではないのです。
問題はこの下で紹介する場所です。
CLEANSPEEDのespresso寸法

▼一番の問題はこのハンドルの幅が470mmであるということです。
この幅は関東の中長距離電車である東海道線や高崎線あるいは東北線や常磐線のグリーン車の一番後ろの隙間に入りません。

このハンドルが入らない障害を克服するためにはハンドルを外して輪行姿にするしかなさそうなのです。
まだ高崎線などの電車で試していないのでそれ以上のことはわかりません。
いずれまた輪行するときは試してみようと思います。
CLEANSPEEDのespresso寸法

クリーンスピードEspresso お洒落な街乗りバイクのベストセラーに新色&BIGサイズ発売 – 新製品情報 2012モデル | cyclowired

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
自転車用品ハード系
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)