ハード系 | チャリパカ

ハード系一覧

自転車に関する道具や服などのモノについての話です。

ママチャリのベルを交換するには

ママチャリのベルのレバーが割れて鳴らせなくなっていたので同じ型のベルを買って交換してみました。

記事を読む

タイコが片側にしかついていないロード用のシフトインナーケーブルをママチャリの内装三段に適用させる方法

ママチャリのシフトアウターケーブルとインナーケーブルを交換しましたがマネできそうなレベルではないかも。

記事を読む

ママチャリのサドルを交換するには

ママチャリのサドルに今まで接着剤を塗って破れ修理をしていましたがこの度新しいサドルに交換しましてキレイなサドルに変わりました。

記事を読む

オムニスマホホルダー、今までほぼiPhone専用だったトピークにどんなスマホでもつけられるようになるレビュー

今までiPhone専用と考えられていたトピークでいよいよ広範囲のスマホに対応したゴムケースが登場したので購入したレビュー

記事を読む

娘のママチャリのチェーンが切れたので交換作業して別のことも学んだ

何年も乗っていないにも関わらず娘のママチャリのチェーンが切れたので一緒に交換してみました。

記事を読む

内装3段ギアが2と3の間で123と高速変換する怪現象の正体はここだった#ブロンプトン

ブロンプトンの内装ギアがジャンプするようになってしまったのですがよく調べたらおかしくなった箇所がありました。

記事を読む

非ブロンプトンのブロンプトン化とブロンプトンバッグ周りの改造のまとめ話

ブロンプトンの自転車に倣ってキャリアブロックをつけたり、Sバッグを改造したりといろいろやった足跡です。

記事を読む

妻のママチャリサドルがヒビ割れ雨水侵入お尻が濡れる/買うというから独自の発想修理で完治

ママチャリのサドルがひび割れたそうで交換するより補修してみようと試みたところすこぶる良い結果になりました。

記事を読む

13インチノートパソコン用バッグのための#ブロンプトン キャリアフレーム自作について

ブロンプトンキャリアブロックに付けられるように新しいバッグにあつらえてキャリアフレームを作りました。

記事を読む

13インチのパソコンを入れるために検討してボツにしたボディバッグの理由まとめ

13インチのノートパソコンを入れるバッグが欲しくてネットで物色しまくったけどほぼないということが判明しました。

記事を読む

13インチのパソコン入れて自転車前面に付ける小さいバッグ買ったが完全に気に入ったわけではない

13インチのパソコンを入れるのに必要十分なバッグを探していましたが現在市場にあるものではこれがベターかなと。

記事を読む

退蔵していたワイヤーロックの入れ物をメディカルボックス化してみる

ブロンプトン自転車を勝ったときにオマケでもらったワイヤーロックが持て余すぐらいゴツくて使うの無理かなと思っていました。しかし...

記事を読む

寝台車輪行と飛行機輪行とで往復して感じたブロンプトンは畳むの簡単でコンパクトだけど重すぎwww

ブロンプトンは畳むと芸術的とさえいえるほど小さくなるのに重さは一人前以上でちょっと萎えるところありです。

記事を読む

リアディレイラーTシャツ買いました これで走ってるボクを見かけたら声かけてくださいもれなく笑顔をプレゼント

リアディレイラーTシャツというのを買ってみました。

記事を読む

ブロンプトンのクランプをたった数百円でバネ入り首振らずに改善ただし定期的なメンテは必要#ブロンプトン

ブロンプトンのヒンジクランプだけはどうにも面倒にできているので自分もアイデア出して改善してみました。

記事を読む

自転車にもリュックにも使えるテールランプ【PR】記事のどこかに半額クーポン

テールライトを提供いただいたのでレビューします。

記事を読む

USB充電式自転車用ライトにテールランプとスポークライト付きというコスパの高さをレビュー【PR】

自転車前照灯とテールランプとスポークライトがセットになってお得なのをサンプルでいただいたのでレビューします。

記事を読む

ブロンプトン購入時から致命的な不具合ありで日帰り修理。意外と盲点だから購入後はすぐ確認するべし#ブロンプトン

ブロンプトンの自転車を買って何本かそれについてのレポートを当ブログで書きましたが、概ね絶賛するような内容ばかりでした。しかし今回は不具合...

記事を読む

知恵袋であったほどほどに速いミニベロは?という問いにブロンプトンはかなり応えられると思う

ヤフー知恵袋でほどほどに速いミニベロを探していますがお勧めはなにがありますでしょうかという質問を見つけましたので今日はそれに対して勝手に...

記事を読む

微妙に使えるか不明なシリコン製のバイクライトホルダーとバイクスマホホルダー試す。随時追記する

シリコン製のバイクライトホルダーやバイクスマホホルダーが世にあります。どうやらワンピースのルフィのようによく伸びるようです。よく...

記事を読む

【難易度(中級)】使用禁止と疑われているブロンプトンの輪行カバーをハイブリッドにして化けられるようにしてみた#ブロンプトン

ブロンプトンの純正輪行カバーにファスナーを増設して転がしにも袋詰にも対応できるハイブリッドにしてみました。

記事を読む

初売キャンペーンで当たったブロンプトン輪行袋の名はかるが〜るだけど自転車入れなくても重いw#ブロンプトン

2017年初購入者早い者勝ちで輪行袋かるが〜るが当選したのでどんなものかレビューしてみます。

記事を読む

自転車のハンドルにiPhoneを付けたければTOPEAKライドケースがやはりベストだiPhone6Plus用購入

TOPEAKライドケースをブロンプトンのMハンドルにエクステンションとともに装着した様子です。

記事を読む

一人暮らしを始めるような出費になる恐れ自転車新たにもう1台での常備品【マルチツールセットの話】

一人暮らしを始めるわけでもあるまいし新しい自転車のために新しい工具やらを揃え始めてます。

記事を読む