修理と整備 | チャリパカ

修理と整備一覧

修理やら整備やらやった話。多少は役に立つ話もあるかも。

新車N−boxにちゃんとしたドアモール貼る/必要最小限の場所で正解とする

N-BOXにドアモールを貼ってみました。

記事を読む

ママチャリのベルを交換するには

ママチャリのベルのレバーが割れて鳴らせなくなっていたので同じ型のベルを買って交換してみました。

記事を読む

タイコが片側にしかついていないロード用のシフトインナーケーブルをママチャリの内装三段に適用させる方法

ママチャリのシフトアウターケーブルとインナーケーブルを交換しましたがマネできそうなレベルではないかも。

記事を読む

ママチャリのサドルを交換するには

ママチャリのサドルに今まで接着剤を塗って破れ修理をしていましたがこの度新しいサドルに交換しましてキレイなサドルに変わりました。

記事を読む

N-BOXに限りませんが市販の長いドアモールはまともに貼るの無理じゃん?って話

新車を買ったのでドアが傷つかないように市販の長いドアモールを貼ってみましたが全然まともに仕上がらなくて速攻捨てた話です。

記事を読む

N-BOX純正カーナビで走行中もテレビやナビ操作できるようにテレビキットを割り込ませる/ホンダギャザス

ホンダに限りませんが走行中にカーナビ操作やテレビを見ることができない純正ナビに一手間かけて見られるようにしました。

記事を読む

娘のママチャリのチェーンが切れたので交換作業して別のことも学んだ

何年も乗っていないにも関わらず娘のママチャリのチェーンが切れたので一緒に交換してみました。

記事を読む

内装3段ギアが2と3の間で123と高速変換する怪現象の正体はここだった#ブロンプトン

ブロンプトンの内装ギアがジャンプするようになってしまったのですがよく調べたらおかしくなった箇所がありました。

記事を読む

iiyamaのゲーミング4Kディスプレイ修理に戻すも異常なしとの診断(発送代金1334円という安さ)

Macのスリープからの復帰時にiiyamaのディスプレイが映らなくなりましたので修理に出したら異常なしとの診断結果ではて困った。

記事を読む

非ブロンプトンのブロンプトン化とブロンプトンバッグ周りの改造のまとめ話

ブロンプトンの自転車に倣ってキャリアブロックをつけたり、Sバッグを改造したりといろいろやった足跡です。

記事を読む

中古DAHONの各所磨いた跡と交換した部品まとめ

友人からもらったDAHONの自転車を概ねキレイにしたり部品交換したりが完了したのでひととおりまとめてみました。

記事を読む

crops(クロップス)のワイヤーロックを中古DAHONに装備

友人からもらったDAHONのVitesseを整備する作業を週末になるとチマチマと行っているのですが、作業が完了していざ乗れるようになって...

記事を読む

DAHON自転車Vitesseのシフター交換とアウターケーブル交換

シフターとシフトアウターケーブルを交換したつもりでブレーキアウターケーブルにしてしまってました。

記事を読む

フレンチバルブアダプターを使って仏式バルブに簡単空気入れと思ったら鼻歌を歌うほど楽でもなかった件

ぼくの手持ちの自転車2台ともタイヤはロードと同じフレンチバルブなのですが、家族の中ではマイノリティ(少数派) な存在です。もちろんマジ...

記事を読む

DAHON自転車にブルホーン型グリップを装着する

友人からDAHON自転車をもらったときにグリップは交換するだろと思いました。中古品ではありますが、誰だってできるだけ中古感を感じずに乗り...

記事を読む

DAHONのタイヤ交換とハブ掃除

DAHONのタイヤ周りの清掃とタイヤ交換をやってみます。

記事を読む

DAHON自転車にTOPEAK製小さい空気入れ付けるもあまり実用的ではないかなと感じた件

DAHONの自転車をもらうとともに超小型の空気入れももらったのですがかなり小さくて実用性に欠けるかもという感想です。

記事を読む

DAHON自転車のバルブにカラーアルミキャップを付ける

DAHON自転車のタイヤを替えたらバルブキャップも替えてみましょう。

記事を読む

DAHON自転車サビて真っ赤なクイックリリースシャフトを手持ちのシャフトで置き換える前に一加工

DAHON自転車のサビているクイックリリースシャフトを手持ちのものに替えますが長さが合わないので処置します。

記事を読む

DAHONのVisetteがかなりくたびれているので整備項目を整備する

DAHONの自転車がかなりくたびれていたのでいろいろな箇所の修理整備交換などチェックしてみました。

記事を読む

靴のかかとの片減り修理に補修剤を使えばお気に入りの靴がまた気持ちよく履けるただし1点重要注意事項あり

靴のかかとがずいぶん磨り減っていたので補修剤で修理してみたらずいぶん回復して新品同様に近くなりました。

記事を読む

Wonder Youth リュックサックにドットボタン付けて使い途のなかったポケットを有効活用する

Wonder Youthのリュックサックのサイドポケットががら空きだったのでドットボタンを取り付けて使いやすくします。

記事を読む

バックドアをぶつけるのは懲りたのでバックカメラを再度取り付ける

バックカメラを新しいものに付け直しましたがこれで絶対ぶつけないというものでもありません。

記事を読む

破損したステップワゴンのバックドアを修理してみた結果

ステップワゴンのバックドアをぶつけてしまったので板金修理をしてもらったらほぼ元通りになってよかった話。

記事を読む