iPad | チャリパカ

iPad一覧

iPadに関する使い方の紹介

充電ポートは7個!これで家族で移動時の罰当たりな発言を抑制できるなら安いよUSBカーチャージャー

サンワダイレクトからダイレクトメールが届いてなんと7ポートもあるUSBカーチャージャーが売られているというのです。すぐ見に行きました。 ...

記事を読む

モバイルに目覚めた母に代わってiPad Air2 32GB Cellularモデルを購入する

Wi-FiモデルのiPadでは飽き足らずにとうとうCellularモデルのiPad Airを買うと言い出した母の代わりに買った記録。

記事を読む

たぶん一番簡単なやり方。遠方の親から葬祭の知らせをまともに受け取れなかったので考えた

書類を1枚送るのに写真を撮ってメールで送るという方法が1番手っ取り早そうなので親のために手順を残す。

記事を読む

コクヨのバッグインバッグはiPadとキーボードとMacBookとバッテリー2つ飲み込める

コクヨのバッグインバッグを買いました。 大雪のせいでいつもより少々到着が遅れましたが、無事届いて開封の儀と印象など書かせてもらいます。 ...

記事を読む

HPの両面印刷できる廉価だけどコスパ高い複合機は贈答用にどうぞ

数年使っていたCANONのプリンタがお亡くなりになったのでプリンタを買いました。 もはや現代ではプリンタそのものが消耗品みたいなものですか...

記事を読む

真っ暗な寝床でiPadを読むときの目に優しい設定

iPadなどのタブレットで読書をすると眩しいと感じることはないだろうか。 夜真っ暗な寝床で読むこともしばしばあるが画面を一番暗くし...

記事を読む

iPad用独り用ホームシアターつくりました、ほぼタダで。

男子ハックさんのブログで紹介されていたiPhoneとダンボール箱でホームシアターというのを真似てみました。iPhoneよりは...

記事を読む

するぷろバージョンアップおめでとうございます

するぷろが新しくなってなぜかiPadでの使用が回復しましたので祝してiPadから投下します。

記事を読む

世間の多くが迷っている新型iPhoneの色ではなく違うことで迷ってます

世間では新型iPhoneの色を何にしようか迷われている方も多くいらっしゃるかと思いますが、自分の場合はマックのことで迷っています。

記事を読む

iPad用のロジクールキーボードカバーが使いやすいので強調します

iPad用のキーボードカバーが便利なので紹介します。ブログを書く用途以外でも使わないと持ったいないかな。

記事を読む

さくら運動公園のトレーニングジムで自転車を2時間漕ぐ

さくら運動公園というのが家の近所にあります。公営の運動施設なので器械運動がやすく楽しめます。

記事を読む

logicoolのiPad用キーボード使っててするぷろ使用中数分に一回は落ちていたが概ね解決した話

ロジクールのキーボードカバーをiPadと共に使っていてしばしばアプリが落ちました。その解決方法を紹介します。

記事を読む

どこでも気になったBGMをチェックして音楽を買えるってすばらしい

ファミレスで気になるBGMを検索してすぐ買えるなんて素晴らしいと思います。

記事を読む

iPadでクラウドサービスからバックグラウンドでダウンロードする

copyというクラウドサービスが最初から15GBも使えていいです。さらに紹介されて使うとなると5GBボーナスです。

記事を読む

iPod touchをファイルサーバーにしてiPadで映画を観る案

ムービーを保存してあるiPod touchをサーバーとしてiPadから映画を観る方法を公開します。

記事を読む

まずはサンライズ出雲乗って前回の反省点を改善する

サンライズ出雲に乗ったときにまずなにするか。荷物をおいたら一目散にするべきことがあります。

記事を読む

いよいよ絶望的か?親が健在なうちにネット体験させる企画その後

iPadを親に買い与えてネットを楽しんでもらおうと計画していますが、ADSL回線は何か障害があって接続できません。しかたなく解約手続きに入りました。

記事を読む

iPad4用のLightningケーブルのアダプターがすごく小さくて軽くてちょっとした幸福感

iPadやiPhone5のLightningケーブルの単品はまだ高価です。いずれ100均にも現れるとしても今はまだ高めのものを選んでかわないといけません。そんなときに今回のようなアダプターで安く上げられます。

記事を読む

親が健在なうちにタブレットでインターネット体験させようと思ってるけど障害多くて挫折しそう

やっと回線の工事が完了し、モデムも届いたので接続の確認をしに実家に行きました。無事に接続の確認ができたらいよいよiPadを買うつもりでした。

記事を読む

100円ショップのグッズによる最適化(家とiPad)

100円ショップのもので猫の水とスイッチタップとiPadケースを最適な状態にしました。

記事を読む

複数デバイスのパスワード管理をタダでする方法ですが実用的で満足です

パスワードはクラウドに預けることはしたくありませんが、複数のモバイルデバイスに入れておけると便利でもあります。できるだけ簡単・確実に同期する方法を考えました。

記事を読む

親が健在なうちにタブレット使わせるまでの数々の障害

親の家のブロードバンド申し込み完了するまでに紆余曲折ありました。

記事を読む

Amazonで50円だったiPad用タッチペンの印象ずばり

超安いiPad用タッチペンを手に入れましたので感想など書きます。安いだけあってかなり微妙な手応えですがこの価格ならイイカナ。

記事を読む

自炊した本を容量の少ないiPadやiPhoneでなんとか読む方法

自炊した本をiPadで読みたいと考えますが、詰め込みすぎると容量一杯になりそうです。そこでクラウドサービスを利用したやりかたを紹介します。

記事を読む