どこでも気になったBGMをチェックして音楽を買えるってすばらしい

どこでも気になったBGMをチェックして音楽を買えるってすばらしい

Shazamアイコン
早朝にガストでパラパラとiPadを見ているとBGMでJAZZが流れることがあります。
そんなガストが好きです。
聴き慣れたアルトサックスの音色はもしやPaul Desmondかと思ってiPhoneのアプリを立ち上げるのです。

気になった音楽のタイトルを探して購入するまでをご紹介します。

スポンサーリンク

音楽を聞かせるだけで曲名がわかる

特に新しいアプリというわけではありませんが、初めてこのアプリの恩恵で音楽ソフトを買ったので顛末を紹介します。

Shazam - 音楽検索

Shazam – 音楽検索
無料
posted with アプリーチ

使い方

名前はSHAZAMといいいます。
アプリを立ち上げると画面の真ん中に丸いマークが表示されているので、それをタップして音源らしき方向にiPhoneのマイクを向けます。
雑音がなるべく入らないようにしないとちゃんと認識できません。

聴き取りによるサンプリングの時間は5秒ぐらいでしょうか。
その後ネットにアクセスして曲名を探してくれます。
Shazam seeks music

過去の検索履歴が確認できる

▼そうするとその曲が収録されている代表的なアルバムジャケットが表示されます。
今回良いと思って検索したのは、案の定、Paul Desmondの参加しているアルバムでDave BrubeckがリーダーのDave Digs Disneyというアルバムでした。
その情報はそのまま検索履歴として残されますので、下にあるマイ・タグという項目をタップすると検索した履歴が見られます。
Shazamでの検索結果

▼過去に聴いて前にもチェックしたことがあるとか、同じアルバムの別の曲をチェックしたことがあるとかわかるのです。
画面に同じ写真が2枚写っています。
別の曲で2度ヒットしているのです。
今回はAlice In Wonderland(不思議の国のアリス)で、前回はHeigh-Ho(白雪姫の挿入曲かな)でした。
ディズニーのテーマ曲ばかり集めた楽しいアルバムのようです。

必ずしもiTunesでは買わないという選択

▼これでこのアプリからワンタップでiTunesを開けて曲を購入することができます。
下の写真は多くの情報を見るためにiPadで開いたのでshazamから呼び出したのではありません。
で1曲あたり200円、まとめても1500円するんですよね。
iTunesでのDave Digs Disney

▼Amazonで同じアルバムの値段を調べたら991円でした。
2/3以下で買えるなんて!
AmazonでのDave Digs Disney
しかもiTunesだとダウンロードだけですが、AmazonでCDで買えば手元に実物も来ます。

iTunesで音楽を買ってしまう人が増えていると聞きますが、ワシは臨機応変です。

価格がiTunesの方が大幅に安かったり、Amazonで在庫がなければiTunesで買うことはあると思います。
実際そういうときもありました。

でもそうでなければやっぱりCDで所有したいなあという欲求はまだありますね。

特にこのアーティストは「かけがえがない」と思う場合です。
今回のDave BrubeckとPaul Desmondの組み合わせもその一つです。

好きなアーティストの時はアルバムでまとめても買う主義です。
気に入ったミュージシャンの音源は全て聴くのがファンの使命だと教わったのでそれを守っています。

全て満遍なく聴くのではなく、そのアーティストの絶頂期を見つけるのがファンとしての醍醐味なのです。

ということでアルバムごと買う値段はAmazonの方が断然有利であるということと、CDを所有したいという理由でAmazonで買うことにしたのです。

というわけで、街でもこの曲いいなあ欲しいなあと思ったらShazamのようなアプリで曲をすぐ探して買う機会を逃さずに済むなんて素晴らしいと思います。

曲を探せるアプリはShazam以外にもいろいろあるようですが、とりあえずワシはShazamで満足しています。特に今以上の機能は求めません。

今回紹介したアルバムに限っていえばAmazonで買った方がお得です。

Shazam - 音楽検索

Shazam – 音楽検索
無料
posted with アプリーチ

スポンサーリンク

このブログをフォローする