[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

中古DAHONの各所磨いた跡と交換した部品まとめ

この記事は 約4 分で読めます。

友人からもらったDAHONのVisette
友人から中古DAHONを譲り受けてしばらく整備を楽しんだ。もっとも部品を新しくするのは楽しいが、ひたすら磨くのはあまり楽しくない。

だたここで一通り一段落ついたので交換及び新しく取り付けた部品と各所磨いた跡などを整理しておこう。あとで見返す必要がでるときがくるかもしれないので。

スポンサーリンク

DAHON自転車整備した記録まとめ

ブレーキ周り

▼ブレーキアウターケーブル交換、Vブレーキインナーリードユニットの交換。本当はブレーキレバーも交換したかったが特に壊れていたわけでもなかったのと良い奴は高いので辞めておいた。
ブレーキアウターケーブルの交換

Vブレーキインナーリードユニットとブレーキアウターケーブルの交換
...

ブルホーングリップ

▼ただのゴムグリップじゃ面白くない。文字通りちょっと尖りを見せておきたかったりして。
ブルホーン型グリップ

DAHON自転車にブルホーン型グリップを装着する
...

タイヤ交換とベアリング清掃

▼タイヤ交換すると走りが変わると思うのだがもともとがどんなだったか知らないので気楽だ。あとベアリング清掃は初体験だったが難しくない。工具さえ適切なものを使えば誰でもできそうだ。
DAHONに新品タイヤ

DAHONのタイヤ交換とハブ掃除
...

シフターとシフトアウターケーブル

▼グリップシフトが個人的に好きじゃなかったけどAmazonで買ったこのシフターもちょっと子供っぽかったかも。
シフトアウターワイヤー交換

DAHON自転車Vitesseのシフター交換とアウターケーブル交換
...

ワイヤーロック

▼ワイヤーロックはcropsのこれが好き。
cropsのワイヤーロック

crops(クロップス)のワイヤーロックを中古DAHONに装備
...

泥除け

泥よけは以前にDAHONのを買ってクリーンスピードにつけていたことがあったけどそれを流用した。

DAHON泥よけ取り付け20インチクリーンスピードのエスプレッソへ
...

ライトホルダー

▼送料込みで80円だった!
ライトホルダーAmazonで送料込み80円

https://jitenshatoryokou.com/80yen-light-holder-21712.html
ちなみにライトはメーカーからの試供品をありがたく使わせてもらってる。

LED強力懐中電灯18650電池充電式【PR】
...

スマホホルダー

▼これも試供品のスマホホルダーがちょうどいいんだけど、息子は要らないと言っている。
ハンドル取り付けスマホホルダー

ハンドル取り付けに工具不要のスマホホルダーは旅行先でレンタルサイクルを利用するときに便利かも【PR】
...

ボトルケージ

▼サドルについていたのをトップチューブに移設しただけ。
ボトルケージ移設

DAHONサドル後ろのボトルケージを一般的な定位置に移設
...

各部磨き

磨くところがたくさんあってやりがいありまくり。お陰ですっかりきれいな自転車になって受け取った息子も満足そう。ちなみに息子は大学生。自分でやれや!ってホントは少し思うけどこれはこれでボクの楽しみでもあるからボクがやる。
▼シートクランプ磨き
シートポストクランプ

▼キレイになった。
シートポストクランプ

▼リアレィレイラー磨き
ディレイラー

▼チェーンリング磨き
チェーンリング

▼概ねキレイになった。ただし鉄なので放っておくとすぐまた錆びる。
チェーンリング

▼ブレーキまわり分解して磨く
Vブレーキ付け根

▼シートピラー磨く
ハンドル

▼チェーンリング裏側とボトムブラケット周り磨く
チェーンリング裏側

▼カセットスプロケット磨き
DAHONに新品タイヤ

まとめ

すっかりキレイになってところどころに新品のパーツもついてリニューアルしたDAHONの自転車だけど、全体像がないね。キレイに写すにはキレイな背景が必要だけどそれがないから部分的な写真ばかりだ。

いずれちゃんと撮ったらまた載せます。

タイトルとURLをコピーしました